ゴリけんの年収がどれくらいか予想!かなり稼いでいる?元嫁との離婚で慰謝料は?

ゴリけんの年収がどれくらいか予想!けっこう稼いでいる?元嫁との離婚で慰謝料は? お笑い
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

九州を中心に活動をしている芸人のゴリけんさん。

東京ではあまり知名度はありませんが、九州では知らない人がいないほど。

地元番組を中心に多くの番組に出演しているので、どれくらい稼いでいるのか気になります。

 

この記事ではそんなゴリけんさんの年収がどれくらいなのか考察していきます。

 

ゴリけんの年収はどれくらい?

 

ゴリけんさんは昨年2023年3月時点で九州地方で6本のレギュラーを持っていました。

 

福岡が拠点のゴリけんは(49)はテレビ西日本のバラエティー「ゴリパラ見聞録」(金曜深夜0・55)を含め九州地方で6本ものレギュラーを持つ“ローカル番長”だ。

引用:スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/06/kiji/20230305s00041000752000c.html

 

番組の出演料は一説には地方タレントの場合には2〜5万円と言われていますが、ゴリけんさんは九州での知名度はバツグンなので、4〜5万円の可能性があります。

仮に、毎週6本のレギュラーの出演料が5万円だったとすると単純計算で「月4回✕6本✕5万円=120万円」と、一ヶ月で120万円の収入です。

1年に直すと1,440万円になります。

もちろん、これだけではないでしょう。

もう少し深掘りしていきたいと思います。

 

ゴリけんの収入源

ゴリけんさんの収入源は大きく次の2つがあると考えられます。

・テレビやラジオへの出演
・YouTubeチャンネルからの収益

 

テレビやラジオへの出演

2024年1月現在で確認できるゴリけんさんのレギュラー番組です。

・ゴリパラ見聞録(テレビ西日本)
・ゴリけんの九州・沖縄ぐるぐるマップ(RKBラジオ)
・Eye Love You(TBS火曜ドラマ)

 

昨年2023年の時点ではレギュラー6本だったのですが、2024年現在、確認できたのはこの3本だけです。

 

ゴリパラ見聞録

 

「ゴリパラ見聞録」(テレビ西日本)はパラシュート部隊とともに日本各地や海外を旅しながら、食べ物や文化などを紹介するバラエティ番組で、毎週金曜日に放送されています。

「ゴリパラ見聞録」のゴリけんさんの出演料は正確なところは公表されていません。

 

もし仮に5万円だとしたら月に20万円、年収にすると単純計算では240万円ということになります。

 

ゴリけんの九州・沖縄ぐるぐるマップ

 

「ゴリけんの九州・沖縄ぐるぐるマップ」(RKBラジオ)は 旅にや歴史に詳しいゴリけんさんと、九州・沖縄の各局が全力で調べ上げた 九州・沖縄の旬なエリア情報を紹介するラジオ番組で、毎週日曜日に放送されています。

この番組でのゴリけんさんのギャラは明らかにされていません。

ラジオ番組の場合、全国区で無名の新人は「5万円から」とも言われているようです。

もし仮に5万円だとしたら月に20万円、年収にすると単純計算では240万円ということになります。

 

Eye Love You

 

今年2024年1月25日からスタートのドラマ「Eye Love You」(TBS系列)。

二階堂ふみさんとチェ・ジョンヒョプさん主演のドラマでごりけんさんは亀井 茂夫役で出演しています。

亀井茂夫は会社の経理・総務担当で「亀さん」と呼ばれる愛されキャラです。

 

このドラマのゴリけんさんのギャラの金額は正式には発表されていません。

ドラマのギャラは、「主役クラスで1時間あたり100万円~300万円程度が相場 」と言われていますが、ゴリけんさんの場合は脇役のためこれより下回ることは確かです。

もし仮に100万円の半額の50万円だとしたら、「50万円✕12回(3ヶ月ドラマで12回とした場合)=600万円」となります。

 

 

ここまで見てくると、3つのレギュラー番組だけでゴリけんさんの年収は1千万円を超えています。

しかもレギュラー以外バラエティ等への出演も行っています。

 

「週刊さんまとマツコ」に゙出演

 

ゴリけんのYouTubeチャンネル

ゴリけんさんは「ゴリけんの剣道チャンネル」(YouTube)を運営しています。

このチャンネルはゴリけんさんが剣道の魅力や技術を紹介するものです。

現在38本の動画が投稿されています。(残念ながら2年前に更新が止まっています)

全部で約125万回再生されています。開設したのが今から3年前なので、単純計算すると年間41万6千回再生ほどになります。

 

一般的なYouTuberの広告収益は「100万×0.1円=10万円」ほどです。人気YouTuberだと3倍ほどにはなるようです。

ゴリけんさんの場合、3年で125万回再生なので、上の計算で行くと12.5万円ほど。1年に直すと4万ほどです。

YouTubeからの収益はあまり多くなさそうです。

 

ゴリけんが一千万円を寄付?

もう8年ほど前のことですが、ゴリけんさんは熊本地震で被災した人たちへの義援金として、『ゴリパラ見聞録DVD Vol.4』の印税を寄付しました。

 

ピン芸人のゴリけんとお笑いコンビ・パラシュート部隊の斉藤優、矢野ペペが、14日から断続的に発生している熊本地方を震源とする地震で、被災した人たちへ義援金を送ることが18日、わかった。3人は、これまで自分たちを支えてくれた地元への恩返しとして、先月発売した『ゴリパラ見聞録DVD Vol.4』の印税を寄付する。

引用:オリコンニュース https://www.oricon.co.jp/news/2070324/full/

 

ちなみにDVDの総売げは(vol1〜vol4)4万枚を突破したそうです。

平均すると1万枚の売上ですね。

 

この度、これまでに発売されたDVD Vol.1~3、そして先月14 日に発売され、オリコンデイリーランキングで見事1 位を獲得したVol.4を合わせたDVDの総売り上げ枚数が4万枚を突破した。

引用:テレビ西日本より(https://www.tnc.co.jp/information/archives/159

 

『ゴリパラ見聞録DVD Vol.4』の値段は3,300円。1万枚では3,300万円を売上げたことになります。

印税の金額は、一般的に売上の10〜20%と言われていますので、330万〜660万円を寄付したことになります。

一般人の年収位のお金を寄付できるのですから、やはりかなり稼いでいると言えそうです。

しかも2016年には既に結婚して子供も2人います。

 

先ほどお伝えしたレギュラー番組出演のギャラだけでも「1千万円超」でしたが、この金額を寄付できるということは、もしかしたら過去にはその2〜3倍の年収があった可能性もあります。

 

広告

ゴリけんのプロフィール

ゴリけんのプロフィール

本名:町田 健一郎(まちだ けんいちろう)
生年月日: 1973年10月24日(現在 50歳)
出身:熊本県八千代市
血液型:A型
身長171cm
趣味:幕末話、映画鑑賞、ドラマ鑑賞、80・90年代J-POP音楽
特技:剣道(4段)、70%ものまね、福岡案内
学歴:福岡大学体育学部
所属:ワタナベエンターテインメント九州事業本部

 

ゴリけんさんはNSC大阪校17期生で1998年4月に吉本興業よりデビューします。

当時はゴリエもんというコンビで活動しており、「WaChaChaブレイク」(大阪心斎橋)などのライブ出演をしていました。

その後2006年に「ワタナベエンターテインメント」の九州支部ができたことをきっかけに、「ワタナベエンターテインメント九州事業本部」に移籍します。

「ゴリけん」の名付け親は名付け親は大友康平さんです。

ちなみにゴリけんさんは父親の影響で剣道を13年間習ってて、現在は剣道四段の腕前です。

実家には剣道場もあるそうです。

 

ゴリけんの嫁は誰?

ゴリけんさんは2009年に入籍。翌2010年に、2010年7月4日に「西鉄グランドホテル」(福岡県・福岡市)で結婚式を挙げました。

ゴリけんさんのお嫁さんは知代(ともよ)さんというネイリストさんです。2019年11月に天神南駅にネイルサロンをオープンしています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomoyo machida(@mcdtmy)がシェアした投稿

 

とても美人な奥さんですが、残念ながら2022年4月に2人は離婚しています。

離婚理由は、「ゴリけんさんが正論を振りかざすところが嫌だった」と伝えられています。

いわゆる「性格の不一致」というところでしょうか。

 

この記事はゴリけんさんの離婚理由にフォーカスはしていないので、これ以上は深掘りはしません。

 

元嫁への慰謝料は?

ゴリけんさんと元お嫁さんの間には2人の子供がいます。

・第1子(2011年3月24日生まれ) リマちゃん(女児)
・第2子(2016年11月14日生まれ)男児

 

離婚の際の慰謝料がどれくらいだったのか気になるところですが、慰謝料の金額についての情報は明らかになっていません。

ただし、離婚理由がゴリけんさんの不倫やDVではないため慰謝料は発生していない可能性があります。

先ほどお伝えしたように、が元お嫁さんの「ゴリけんさんが正論を振りかざすところが嫌だった」=「性格の不一致」ということになるかと思います。

単なる性格の不一致の場合は、基本的には慰謝料請求権は発生しません。

 

また、2人の子供の親権はゴリけんさんですので養育費の支払いの発生はないということになります。

ちなみに、元奥さんも近くに住みながら“共同養育”をしているそうです。

 

協議離婚で円満離婚だったのではないでしょうか。

 

もちろん、ゴリけんさんが正論を振りかざすところが嫌だった」いうのが表向きの理由で、本当は別のところに原因があった可能性はあります。

 

まとめ

この記事では九州を中心に活動をしている芸人のゴリけんさんの年収について推定しました。

ゴリけんさんは今年レギュラー番組だけで1千万円以上を稼いでいるのではないかと予想します。また過去の寄附金額からその2〜3倍以上の稼ぎがある可能性もあります。

残念ながらゴリけんさんは離婚してしまいましたが、おそらく慰謝料も養育費も発生していない可能性があります。

今年は全国区でのドラマ出演。これをきっかけに更にドラマやバラエティ番組への出演が増えるかもしれません。

そなると更にゴリけんさんの年収はアップしますね。

 

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.