Dirの京の髪型やタトゥー、メイクなどファッション(私服含め)のまとめ

ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

先日は「DIR EN GREY」のボーカル「京」の身長他についてまとめましたが、今回は彼の髪型やファッションについて書きたいと思います!

 

DIRの京の髪型(デビューから現在まで)

ファンならご存知のとおり、「DIR EN GREY」のデビューは1997年です。

これを読んでくださっている方の中には、まだ生まれていない方もいらっしゃるかもしれませんね。(^_^;)💦

「刹那」(1997年)を歌っていた頃の「DIR EN GREY」です。真ん中の金髪が『京』です。

ちょっとパンク、ニューウェイブっぽい感じもありますが、まさに『ビジュアル系』バンドですね!他のメンバーも今とはかなり違います。サウンドもいわゆる「ビジュアル系」の王道なものでした。

1998年の9月にTV番組「日刊ひっと」に出演したDIR EN GREY。その時の「京」のショットです。

そしてこちらが2018年現在の「DIRの京」です。

メガネをかけているせいもありますが、「え?誰?」と言ってしまいそうなぐらいの変わりよう…。

こちらは「Sugizo Tube」に出演した時の京ですが、ステージ外だと、

今現在はこんな感じですね。デビュー当時とかなり違いますね。

20年もたてば、バンドも、メンバー個人も変わるのかもしれませんが、この変わりよう。いったい何があったの?と思わず言ってしまいそうです。

 

デビュー当初はバンドの音も「ポップ」でしたが、彼らのサウンドが変わったのは2000年ごろから。

2000年に発売された「MACABRE」のあたりから、ハードなサウンドになっていきます。

最初の劇的な変化。多くのV系バンドがより広く一般へアピールしようとしていたのに対し、彼らの欲求は音楽そのものを掘り下げながら深化させる方向へと傾倒。現在を基準としながら見れば発想に実力が追い付いていない部分があった事実も否定できないが、のちに開花することになる可能性の種がここで蒔かれていた。

 

ところで、こちらは雑誌「フールズメイト」2003年の2月号です。

デビュー後6年。もちろん、これはステージ用のファッションやヘアスタイルですが、まだまだ「ビジュアル系」という枠の中にある感じです。

2005年に発売された五枚目のアルバム「Withering to death.」では、彼らは海外のメタルファンからも注目を浴びるようになります。

そして同じ年の5月に、トイツのベルリンで初の欧州でのワンマンライブを行います。

翌年2006年には「「Withering to death.」」をアメリカでもリリースし、アメリカでのライブも行います。その後は、海外で行われたメタルフェスに出演したりヨーロッパツァーを精力的に行っていきます。

以降、海外での活動を本格化させるのですが、この頃にはもう「ビジュアル系バンド」ではなくなり、京はもちろん、バンドのメンバーはほとんど「ノーメイク」、「素」に近い形で活動するようになりました。

髪もショートヘアになりましたね。

またバンドの名前もこの頃に『Dir en grey』から『DIR EN GREY』へと表記が変わりました。

こちらは2008〜2009年頃のDIR EN GREY。


全員ノーメイク!

そしてさらに…3年後の2011年。8枚目のアルバム「DUM SPIRO SPERO(完全生産限定盤)(DVD付)」をリリースした頃のDIR EN GREY。

そして京のヘアスタイル。

よりショートになり髪の毛の色も黒くなっています。

どんどん髪の毛が短くなっていっている気がしますが、ついには!!!

坊主!!!

2011年と2014年のアルバム発売時には坊主頭にしていました。

しかし2014年には、また髪の毛を伸ばし、金に染めていたりします。

そして、こちらは2015年頃の京。

2014年の頃よりは髪の毛が短くなっていますね。

この頃のDIR EN GREY

 

そして、最初にもご紹介したとおり、現在2018年の京の髪型。

同じく2018年の京。

全く別人のようですが、「Sugizo Tube」に出演した時は、素に近い状態で出たのかもしれませんね。

しかしこ数年の京の髪型は、基本的には2ブロックで短めのようです。

 

広告

DIRの京のタトゥー

彼は、全身ではないですが、首、腕、腰、背中とかなりの広範囲にわたって、タトゥーを入れています。


腕の部分に彫られたタトゥー。

左の腰の辺りには「虎」の、そして右肩あたりには「骸骨」のタトゥーが見えます。

そして背中には見事なお釈迦様のタトゥー!!!

なお、ファンの方の情報によると、

京さんはファーストタトゥーが右腕の青い蝶だそうです。
そのすぐ下にはロシア語でродиться (誕生)という文字
(現在は埋め尽くされています)
下腕は能面の様な顔や古くからの王冠が描かれています。
左腕には薬師如来の梵字(バイ)の玉を持つ龍と鳳凰が見切りと共に和彫りスタイルで入っています。
左首には「Damned」の文字、右手の甲には「The Emperor Is Dead」の文字。
背中には千手観音が描かれています。
左のお腹には虎、左胸にはドクロ…まだまだあると思います。

本当に沢山のタトゥーをいれていますね!

 

DIRの京のメイクとファッション

DIRの京のメイクというと、ステージでは「ゾンビ・メイク」が中心 ですね💦

まさか日常生活では、こんなメイクやファッションはしていないと思いますが・・・(笑)

 

こちらは2014年に、千原せいじと対談した時の京の格好です。

メイクはしていないですね。

白い丸首のシャツにシックな色合いのジャケット。とても自然な感じです。

 

こちらはアディダスのジャージ。京はアディダスのジャージを着てライブをしていた時代もありましたね。

↓そして、こちらは2017年、京都で行われたある展示会に立ち寄った時の京のファッション。

黒いジャケットに中はやはり白いシャツ。

この時に身に着けていたというアクセ類。タトゥーにも映えています!

そして最後にこちら!↓

黒のライダースのジャケットに、白のデニム・ジーンズ。(ローライズのジーンズがとてもよく似合っていますね!)

DIR EN GREYの京のファッションを見ていると、ステージ以外では、白と黒を基調とした色合いのものを選んでいるようですね。白黒以外の色合いのものは、あまり選んでいないような感じがしますが、いかがでしょうか。

 

さりげなく着こなしている感のある京の身長はどれくらいあるか、ご存知ですか?

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.