渡部建の英語力は?英検2級を持っているという噂や芸能人からの評価、発音をチェック!

お笑い

不倫問題で世間を騒がせているお笑いタレントの渡部建(わたべけん)さん。

つい最近では、週刊文春の取材に「僕は今でも妻を愛しています」と答えています。

まだしばらくは批判がやまないでしょうが、落ち着く所に落ち着のではないでしょうか。

 

ゴシップ的な話題については、他のサイトやブログでするでしょうからそちらにお任せして、このブログでは敢えてゴシップ的視点ではなく、渡部さんの英語力について着目してみることにました。

 

なんで「英語力」かというと、以前彼が英語学習の番組に出ていたことを思い出したからです。

なお、このサイトの運営者である私はTOEIC860点、英検2級を持っています。私の目から見ての渡部さんの英語力ということになります。

それでは、早速渡部さんの英語力がどれくらいのものか見ていきたいと思います!

 

渡部建の英語力はどれくらい?

渡部建のプロフィール

生年月日:1972年9月23日
出身地:東京都
血液型: O型
身長:175 cm
学歴:神奈川大学経済学部

趣味・特技・資格:夜景鑑賞士3級、日本さかな検定3級、高校野球検定、ダイエット検定、恋愛心理学、食べ歩き、阪神・高校野球観戦

 

現在「プロダクション人力舎」に所属する渡部さんは、スクールJCAの1期生です。

芸能活動は1994年からと、今年で26年になります。

 

英検2級を持っている?

今紹介したように、沢山の趣味や特技・資格を持っている渡部さんですが、実は「英検2級」を持っていると言われています。

このツイートによるとテレビで以前、渡部さんが英検2級を持っていると話したようですね。

実際いくつかのサイトやブログでもそのように書かれているのですが、ただ事務所のホームページには書かれてないんですよね。

書き忘れでしょうか?

 

英検2級はどれくらいのレベル?

英検2級がどれくらいのレベルかと言うと「高校卒業程度」と言われています。

具体的には、大学入試やセンター試験のレベルと言えば、もっとピンとくるでしょう。

 

とはいえ、「高校卒業」したからといって、英検2級が必ず受かるかと言えば、そんなことはないです。受からない人の方が多いと思います。

また「英検2級」に合格するために必要な単語数は5100語程度と言われています。

 

なお、英検2級は二次試験があり(一次試験は筆記試験)、二次試験は面接(スピーキング)です。

二次試験の合格率は82%前後ですが、一次試験で通っても二次試験で落ちる人もいます。

 

ちなみに20〜30年以上前の「英検2級」は簡単で、ここ10年以内はレベルが上ってるといいますね。

渡部さんがいつ取得したか分かりませんが、もし本当に英検2級に合格しているのであれば、日本人の英語力の平均以上の英語力だと思います。

 

大学受験の英語レベルは?

先ほど「大学入試」の話題が出たので、大学受験と大学から、どれくいの英語力か、類推してみたいと思います。

渡部さんの出身大学は「神奈川大学経済学部」です。

偏差値は45〜50」で「センター入試の得点率は71〜75%」です。

ただし、これは現在のものなので、渡部さんが入学した30年近く前と変わっているかもしれません。

 

「偏差値45〜50」、つまり偏差値50あればこの大学に合格するということです。

偏差値50ということはちょうど平均ということですね。

ちなみに「平成30年度大学入試センター試験実施結果の概要」という資料を見ると、英語の平均点は123.75点(筆記)、22.67点(リスニング)です。

 

このことから、渡部さんの英語力は大学受験をする人達の中でも平均レベルだと言えます。
英検2級を本当に取得していて、その後、英語の学習を継続していれば、上級レベルになっているかもしれません。

 

 

渡部建の英語の発音をチェック!

渡部さんはNHKEテレで放映されていた「しごとの基礎英語」という番組に出演していました。

この番組は、2013年秋から2018年3月29日まで放送されていて、ビジネスに的を絞った英語の表現を取り扱っていました。レベルの目安は高校生レベル。

 

渡部さんが英語を喋っているのは「9分22秒」あたりから聞くことができます。

 

渡部さんはアクセントやイントネーションを大事にして、一語一語をクリアーに発音していますね。

発音はネイティブ並みとまではいきませんが、いわゆる昔の「日本人英語」(カタカナ英語)のようなものでは決してありません。

わたし的には悪くないと思うのですが、

という風に感じられる人もいるようですね。

 

私はドヤ顔とは感じなかったです。
そして渡部さんの発音から、「英語がまったくダメ」とは思いませんでした。英検2級も本当かもしれません。(ただ継続して勉強しているかどうかは、ちょっと?です。)

 

渡部建の英語に高橋メアリージュンの評価は?

ところで、女優の高橋メアリージュンさんが、渡部さんの英語について、このように評価しています。

Eテレの語学番組『しごとの基礎英語』を勉強のために見ていた高橋。だがこの番組レギュラーの渡部の英語の喋り方が「嫌い」なのだという。彼女は芸人さんだから発音悪くても、間違えてもいいじゃないですか。超完璧にやろうとするんですよ。『俺できる!』みたいなと不満。さらには「インテリチック」「鼻につく」とクレーム連発

出典元:https://www.rbbtoday.com/article/2018/10/15/164381.html 

「鼻につく」って、ちょっと笑っちゃいますね。

ただの嫉妬のように思えてしまうのですが、高橋メアリージュンさんはお母さんがフィリピン人、お父さんが日本人の家庭で育っています。

高橋メアリージュンの身長・体重は?弟も妹も有名人
2018年の年末から2019年の年明けに放送された「笑ってはいけない」の中で、高橋メアリージュンのちょっとヤバイ感じのセクシーなダンスを披露したのをご覧になりましたか?普段、硬派なイメージがある彼女ですが、あのお色気ムンムン...

 

フィリピンは公用語が英語ですからほとんど人が英語が話せます。

そのせいもあり、高橋メアリージュンさんは英語がペラペラです。


高橋メアリージュンさん

ちょっといい方がキツイ高橋メアリージュンさんですが、本当に英語が下手だったら、こういう風には言わないのではないでしょうか?

もし、渡部さんの英語がすっごい下手だったら、「悪くないですね」って遠慮して言うか、逆に「すっごい下手ですね」とズバリ言うと思います。

おそらく渡部さんの英語は悪くはないけど、上手に喋ろうというのが先に来てしまい、ちょっと自然じゃないよっていうアドバイスのようなものではないでしょうか。

 

渡部さんの英語力は?のまとめ

渡部建さんの大学受験時の英語のレベルは受験生の中で「平均点」に近いと推測される。

英検2級を持っているという有力な噂がある。(事務所のホームページには書かれていない)

NHKの英語番組に出ていたことがあり、英語に触れていた時期がある。

英語のアクセントやイントネーションは正しくできており、正しい発音を意識している。

高橋メアリージュンさんは渡部さんの英語が「超完璧」にやろうとしているように見える。

今回の記事では、このようなことを話題にしました。

 

これらを総合的に見ると、渡部さんの英語力は、日本人の平均をベースにして、「中の上」で、素質があると思います。

もったいないですから、謹慎中は家で英語の勉強に集中するといいんじゃないでしょうか。

 

余談ですが、渡部さんは去年、中学2年生の英語の問題集に自分が載っていて大喜びしていたそうです。

「渡部さんは美味しいものを食べることが大好きです」という日本語の文章を英語に訳させる問題があり、“グルメ芸人”である渡部のことを連想させるような問題ということで本人が大喜びしていると明かした。

出典元:msnエンタメより

まずは、この問題週からやってみるといいかもしれませんね!(笑)

 

渡部建さんの英語に文句をつけた高橋メアリージュンさんは子宮頸がんや潰瘍性大腸炎などの病気を乗り越えてきました。

高橋メアリージュンは病気(子宮頸がん・潰瘍性大腸炎)を乗り越えてきたから結婚したら幸せになってほしい!
先日、高橋メアリージュンについて、身長や体重、兄弟のことなど、プロフィール的なことを中心にまとめました。その際、彼女が中1の時に父親の会社が破産し、貧困生活に陥ってしまったことを書きました。芸能界デビューは両親を助けるためでした。...

 

Pocket

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.