二井原実の解雇理由とは?歌唱力?発音?障害者だったことがある?

ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

先日、ラウドネスの二井原実(にいはらみのる)さんの身長について書きましたが、今回は二井原さんが一時期ラウドネスのメンバーから外れていた理由についてを中心に書きたいと思います!


 

二井原実がラウドネスから解雇になった理由は?

二井原実(にいはらみのる)さんはヘビーメタルバンド『ラウドネス』のボーカルです。

ラウドネスのデビューは1981年と古く、その後メンバーチェンジを繰り返しながらも現在まで休むことなく活動を続けてきました。

なお、この「ラウドネス」の存在があったらこそ、後に活躍する「X JAPAN」などを初め、日本のバンドがアメリカや海外に進出することができたと言われるほど日本のバンドの先駆者的存在です。


ラウドネスとしてデビューした頃の二井原実

「ラウドネス」はこちらのページでも説明したとおり、デビューの1981年から現在まで第1期から第6期に分かれます。二井原実は第1期と、第5期、第6期にこのバンドに在籍しました。

ところでラウドネスはデビューから2年後の1983年に、全米ツァーを行います。そしてその後はヨーロッパツァーに。


二井原実は左から2番め

1984年の12月1日には、、シングル『CRAZY NIGHTが発売され、翌1985年1月24日に・アルバム『THUNDER IN THE EAST』がリリースされます。

 

これらはアメリカ進出を意識して作られたもので、歌詞は全て「英語」でした。

 

アルバムは日本のオリコンチャートでは最高第4位、アメリカのビルボード総合チャートで最高74位を記録した。ビルボードでは24週に渡り、200位圏内にランクインされた。

このような快挙を成し遂げ、日本の「ラウドネス」から世界の「ラウドネス」となっていきます。

ところが、1988年12月に二井原さんはラウドネスを脱退してしまします。

実はこの脱退は実質上のクビ(解雇)だったと言われています。

 

二井原実の解雇理由は?歌唱力がなかったから?

二井原さんの声質は元々高く、日本のハイトーンボイスの先駆者的存在です。そして、彼の声には、ハイトーンでハスキーという特徴があります。

しかしパワフルさにはやや欠けているきらいがあり、そのためか、せっかくの高音も出きっていないという印象を受けます。

 

アルバム「ソルジャー~」を作っているときに、高崎氏が理想とするハードなバンドのイメージと二井原氏のメロディアスな歌(歌メロ)が噛み合わなくなり、それを発端に楽器隊の3人と二井原氏に溝が生まれたのが原因です。

 

ネットでは上のように、二井原実の解雇の理由を分析する声がありました。

ギターの高崎晃さんが当時求めていたのは、力強く、彼のギターに負けないようなボーカルだったようです。

残念ながら二井原さんの歌は線が細く、「歌唱力」というより、高崎さんの求める理想像と違ったというのが解雇理由だったのだと思われます。

 

二井原実の解雇理由は?発音(英語)が悪かったから?

1984年にラウドネスは全米デビューに向け、アメリカの「アトランティックレコード」と契約をします。

 

1984年7月、英語の発音の悪さを指摘された二井原が、

英語やヴォーカルレッスンの為に先に渡米

 

というエピソードがあります。

当時のブログには彼の渡米先での英語のレッスの様子が書かれてあります。

 

「R」と「L」の発音に苦労した?

特に彼にとって難しかったのは「R」と「L」の発音だったようです。

 

これは二井原さんに限らず、日本人の苦手な部分ですね。

英語の発音・・・。
特に「R」の発音は困難だった。
コツを掴むのには数日を要した。
朝から晩まで「R」と発音するのだ・・・。
あまりの難しさに死んだ・・。

まずは先生がゆっくりと「R」と発音する、そして僕がそれをまねて発音、それを聞いて先生がクビを横に振り「No」と言う。
そして再び先生がゆっくりと「R」と発音する、それを真似て僕が「R」と発音する、そして先生がクビを横に振り「No」と言う・・
先生がゆっくり「R」と発音する・・・僕が真似る・・「No」と言う・・・これの繰り返しである。
これだけを数日間やった・・・。

そして発音のレッスンだけではなく、

それらが出来るようになったら、次は英字を朗読だ。
ロック雑誌、新聞、ポルノ小説・・・・etc
朝から晩まで、手当たり次第に英字を朗読した。
勿論、エリックとの会話はすべて英語で、会話途中に発音の悪い時はガンガン矯正してくれた

 

まさに「英語漬け」の日々を過ごしたようです。

ちなみに彼の英語のレッスンをした「エリック」は東京生まれのバイリンガルで、しかも「吉本新喜劇」の大ファンだったとのこと。

 

このように一生懸命に英語を頑張ったのですが、結局彼はバンドからクビを言い渡されてしまいます。


高崎晃

ラウドネス結成時から海外指向だったバンドの中心だった高崎晃さんにとって、バンドの顔であるボーカルに対しての要求が高かったのでしょう。

二井原さんがバンドを去ったあと、日本人には高崎晃の目にかなうボーカルがいなかったようで、結局この後、ラウドネスは、外国人の「マイク・ヴェセーラ」をボーカルに迎えます。


マイク・ヴェセーラ(右から2番目)

マイク・ヴェセーラは歌うマーシャルアンプという異名を持つほどパワーのある声量のボーカルで、まさに高崎晃の理想だったと思われます。

しかし結局彼はラウドネスの第2期の4年間のみの在籍で、その後バンドをやめています。

 

なお、マイク・ヴェセーラは現在ANIMETAL USA(アニメタルUSA)というバンドでボーカルをつとめています。


アニメタルUSA

 

広告

二井原実は障害者になったことがある?

二井原実さんについて調べると、「障害者」というキーワードが出てきます。

これは彼が以前「パニック障害」だったことがあるからです。

 

きっかけは、1983年のツァーから不思議な体験をしたことからのようです。

僕はこの頃のツアーから、色んな霊現象や不思議な体験をするようになった。
ツアー先々のホテルで金縛りに連日連夜襲われた。
寝ている時、体が天井まで浮いた経験をした。

 

そして戦国武将の声が聞こえたり、金縛りになったり。そして果ては「幽体離脱」までしたとのこと。

そして、この頃一番やっかいな「パニック障害」の恐怖を初経験した。
この心の病(今ではパニック障害は脳の機能的な問題だと言われている)は、その後続くワールツアー中もずっと僕を苦しめた。
恐怖と不安でアルコールが増えた。

彼はブログでこのように書いています。

 

しかしこの「パニック障害」を彼は自分で克服したと述べています。

 

結論から言うと「自然に恐怖を克服した」としか答えようが無い。
勿論、気休めで医者から安定剤を処方してもらったけれど、薬を飲むことは無かった。

具体的に発作でどんな症状が起こったのかを書くと、飛行中に突然いても立っても居られない焦燥感を感じ、呼吸が出来ないような息苦しさを覚え、発狂しそうな気分が襲い、心拍数が上がり、冷や汗を滝のように全身にかくのだ。

この恐怖の経験「もう、あかん!!死にそうだ!!」と思う経験を何度もしながら、一定の時間が経過するとこの発作が嘘のように消滅すると言うことも何度も経験した。

彼にはこんなことが起きていたのですね!さぞ苦しかったことでしょう。

 

理由は分からないけれど、恐怖がある一定のレベルまで達すると嘘のように消えたのだ。
それ以来、パニックが襲っても(この発作はある一定の時間で消える)と自分に言い聞かせ、一切じたばたせず、発作が消えるのをただひたすら待った。

その内、発作が消えるのに40分かかったのが、30分になり、15分になり、5分になり、3分になり、30秒になって、今では発作を感じても数秒で発作が消えてしまうようになった。

 

発作が起こっても、恐怖を感じるまでもなく発作はすぐに消滅していしまうのだ。
非常に荒治療ではあったけれど、何度も経験した海外公演の為の長時間の飛行機移動が僕を救ってくれたと言える。
有無をも言わせない海外公演と言う仕事を通じて「行動療法」を施した言う事になるのだろう。

 

そして彼は自分の行動をこのように結論づけています。

敢えて発作や恐怖を起こす環境に飛び込んで行き、恐怖に打ち克つと言う事を学習したのだ。
どうやらパニック発作が起こっても体が本能的に脳内麻薬物質のようなものを分泌して発作や恐怖から身を守ってくれたようだ。

少なくとも僕の経験で分かったことはパニック発作で死ぬことは無いし、発狂することも無いようだ。

 

彼は自らのこの体験について、

僕のこの経験が何かの役に立ってくれたら幸いである。

と結んでいます。

 

 

まとめ

二井原実さんは、脱退当初は「目指す音楽の方向性の違いから自発的に脱退」と各メディアで報じられていました。

しかし、実際は、バンドのメンバーから「解雇を通告された」のだったのです。

このことは彼の自叙伝「二井原実 自伝 真我Singer」も書かれてあります。

この「クビになった」経緯や、音楽活動から引退も考え転職活動をしていたこと、離婚や結婚のことなども書かれてあります。

 

一度はバンドをクビになった二井原さんですが、現在はまた「ラウドネス」に戻り、ボーカルとして活躍しています。


二井原実とベースの山下昌良

自分に対してクビを言い渡した高崎さんやメンバー達とのわだかまりはないのかな?と筆者は思ってしまうのですが、そのあたりは既に乗り越えたということなのでしょう。

 

二井原実の身長は?八王子に住んでいる?結婚してる?嫁は?子供はいる?

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.