PATA(X JAPAN)の身長はどれくらい?名前の由来と本名は?結婚相手は声優?

ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

X JAPAN のギタリストとしてデビュー当時から支えてきたPATA。

華のあった故HIDEの影に隠れて目立ちませんでしたが、実はPATAの方がギターテクニックが上と言われており、X JAPANの速い曲は、速弾きが苦手だったHIDEの代わりにPATAがリードギターを弾いていたりします。

今回はそんなPATAの身長についてチェックしてみました。

 

PATA(X JAPAN)の身長はどれくらい?

そんなPATAの身長は168センチです。最近のビジュアル系のバンドのメンバーと比べるとそんなに高くないようです。

日本人の男性の平均からすると、やや低めといっていいでしょう。

 

ところでX JAPAN の他のメンバーの身長はどれくらいなのでしょう?

上の写真は現在のX JAPANのメンバーです。

左からPATA(ギター)、HEATH(ベース)、YOSHIKI(ドラム)、 TOSHI(ボーカル)、SUGIZO(ギター)です。

PATA (ギター): 身長  168センチ

HEATH(ベース): 身長  175センチ

YOSHIKI(ドラム): 身長  175センチ

TOSHI(ボーカル): 身長  164センチ

SUGIZO(ギター): 身長  175センチ

上の写真だと、HEATHとSUGIZOは同じ位の身長に見えますが、YOSHIKIは少し低く見えますね。ちょっと不思議です。

(そういえば、YOSHIKIにも身長のサバ読み疑惑がありましたが、YOSHIKIの身長のことについてはまた別の機会に!)


左から PATA、HEATH、YOSHIKI、TOSHI、SUGIZO

実は今回、X JAPANのメンバーのうち、PATA以外は全員ウィキペディアに身長が掲載されていたのですが(2018年5月19日時点)、PATAだけがウィキペディアでの身長に関する記載がありませんでした。

また情報によっては、PATAの身長は169センチという説もあります。(たった1センチの差かもしれませんが。)

他のメンバーと比べなければ、けして身長が低いイメージではありませんね。

 

広告

PATAの名前の由来と本名は?

PATAの本名は『石塚 智昭(いしづか ともあき)』です。

本名からPATAというニックネームになる理由が全く想像できないのですが、由来は何なのでしょうか。

実は、PATAーパタはなんと!あの漫画の『パタリロ』の主人公のパタリロの名前の上二文字を取ったものなのです!

でも、パタリロってこれですよ!↓↓↓

どう見たってPATAはパタリロには似てない!….ですよね?(もしかしたら小さい頃パタリロに似てたとか…そんな理由だったりするのでしょうか。)

実は顔ではなく、「性格」がバタリロに似ているからPATAと名乗っているそうです。このことについて、こんなエピソードがあります。

マンガ好きのアイドル西村知美がPATAに

「パタリロに似ていますよね」

と言ったところ、PATAが、

「顔が似ているとかって言われてるんじゃないやい。性格が似ているんでPATAって呼ばれるようになったんだ」

と反論したとか。

パタリロといえば、Going my way(ゴーイングマイウェイ)でちょっとわがまま。人をおちょくるのが得意でちょっと怠け者というキャラクターです。

ということは、PATAは自分の性格をそのように分析しているのですね。

なお、PATAはパタリロの原作者とも親交があり、パタリロの44巻にはPATAをモデルにしたキャラクター(※上の画像)が登場しています。

 

PATAの結婚相手は声優なの?

PATAはアイドル声優が好きで、特に「椎名へきる」の大ファンで「へきらー」と言われていました。そのことあって、PATAの結婚相手は椎名へきる???とう噂がありました。

 


椎名へきる

しかし、椎名へきるは2014年11月に彼女のブログで、一般男性との結婚を報告しています。

ということで、「PATAの結婚相手は椎名へきる?」というのは、単なる噂に過ぎませんでした。

 

この他にも、PATAの結婚相手は声優の千葉千恵巳(ちばちえみ)という噂があります。


千葉千恵巳

なんとなく椎名へきると雰囲気が似てないでもありませんね。PATAの好みはこういうタイプの女性なのでしょうか。

ちなみに、千葉千恵巳は、元アイドルの千葉麗子(チバレイ)らとともに結成された「オーロラ娘」というアイドルグループとして活動後、声優に転向しました。

そして1999年2月にテレビ朝日系で放送された『おジャ魔女どれみ』(アニメ)の主人公「春風どれみ」役で一気にブレイクしました。


「春風どれみ」の声を演じた千葉千恵巳

 

しかし、この千葉千恵巳も2013年にブログで入籍の発表をしています。

38歳の誕生日という節目に正式にご報告いたします。
私 千葉千恵巳は入籍致しました。
そして、ただ今 ママ見習い中であります。(妊娠はしてません)

相手が誰かはあかしていません。

もしPATAが結婚相手であれば盛大に発表していてもおかしくありません。となると、千葉千恵巳がPATAの結婚相手というのはガセネタなのでしょうか。

ところが調べてみると、2008〜2009年ごろの情報では、PATAの結婚相手は声優の千葉千恵巳であるというものが散見されました。

しかし、それは噂レベルの情報であり、はっきりとしたことは残念ながら分かりませんでした。

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.