日本人のみならず外国人にも大人気のGackt(ガクト)。
彼のコンサートのために日本に来るという海外ファンも珍しくありません(筆者の友達でも何人
かいます)。
現在彼の「LINE OFFICIAL」の登録者数は約165万人。Twitter のフォロワー数は約83万人、Facebookのフォロワー数が約44万人。そしてInstagramのフォロワー数は約56万人 と、圧倒的数字を誇っています。
そして毎年新年に放送される『芸能人格付けランキング』ではYoshikiとともにホンモノを見分ける眼力には驚かされるものがありますね♪
今回はそんな彼の身長と体重、そしてあれだけの体型を維持するにはどんなダイエットをしているかについてまとめてみました!
Gackt(ガクト)は身長をサバ読み(詐称)しているの?
Gacktの身長は 180センチと言われています。
大きいですね〜〜。身長高いですね〜。
180cmと言えば、日本人男性としては身長が高い方。日本人の平均身長よりも9センチほど高いですね。
彼の身長のサバ読み疑惑の前に、ちょっと彼のプロフについて軽く書きたいと思います。
Gacktのプロフィール 本名:大城ガクト(おおしろがくと) 生年月日: 1973年7月4日 出身地: 沖縄県 血液型:A型 デビュー:2000年 |
バンド活動を経て、99年にソロ活動始動。
これまでにCDシングル48枚とアルバム19枚をリリース。
男性ソロアーティスト シングルTOP10獲得数は 歴代1位を保持している。(2018年10月現在)
語学(日、英、中、韓、仏)取得、アクション(日本刀、テコンドー、空手、アクロバット等)を得意とし、Drive、スノーボード、乗馬が趣味。
「人の背中を押す事」こそ自分の使命と考え、卒業式ライブ他、慈善活動にも貢献。自らを”表現者”と称し、ミュージシャンという枠にとらわれない多才ぶりを発揮する個性派アーティスト。
多才で多趣味。40代を超えてますます円熟味が増して、なおかつ若いルックスのまま。本当に非の打ち所がないというか…。
そんな彼が身長をサバ読みしているのでしょうか?
それでは、いつものように他の芸能人と比べてみましょう♪
Gackt(ガクト)と悠未ひろの身長差
こちらは舞台『MOON SAGA-義経秘伝-第二章』でGacktと共演した悠未ひろ(左)と川崎麻世(右)です。
3月31日に行われた舞台『MOON SAGA-義経秘伝 第二章-』の制作会見に出席したGACKTについて、「身長が低い」とネット上で話題になっている。会見の写真では、元タカラジェンヌの悠未ひろと川崎麻世に挟まれる形で立っているGACKT。身長180センチと公表しているが、182センチの川崎、179センチの悠未とは5センチ以上も低く見えるため、ネットではGACKTの「実はチビ疑惑」が噴出している。
この画像では、悠未ひろが一番身長が高くて、Gacktが一番低く見えますね。
悠未ひろの身長は179センチ。しかしこの画像ではGacktと二人の身長差は確かに5センチ近くあるように見えてしまします。
悠未ひろが履いている靴が気になりますが、10センチもあるようなハイヒールを履いていたんでしょうか?
Gackt(ガクト)と川崎麻世の身長差
こちらのショットも同じ舞台『MOON SAGA-義経秘伝-第二章』 のもので、Gacktと共演者達です。左から黒田有彩、悠未ひろ、GACKT、川崎麻世、そして初音です。
先程の画像でも、川崎麻世の身長の方が高く見えましたが、川崎麻世の身長は181センチですから、高く見えるのは当然。
この画像ではGacktが若干左に傾いているので、他の二人との身長差があるように見えますが、Gacktが若干かかとのある靴を履いているのが気になりますね。(川崎麻世もですが)一方、悠未ひろはかかとのないぺったんこの靴を履いていると思われます。
この二枚の写真を見ると、むしろ悠未ひろが逆サバ読み(身長を低く申告)しているようにも思えてしまいます(笑)
「GACKTは足を広げ、胸を張ってオードリー・春日俊彰のような立ち方をしているので、そのせいで身長が低く見えているのかもしれません。しかし、悠未の身長は179センチではなく、実際よりも低く設定されているのではないかと言われていることから、GACKTが実際に180センチあるかどうかはやはり怪しいですね。」
上のような報道もあり、やはり悠未ひろが逆サバ読みしているという説が濃厚のようです。
Gackt(ガクト)とペ・ヨンジュンの身長差
かなり前の話になりますが、2010年の12月14日に、翌年の1月10日にCSチャンネルで放映されるチャリティー番組「Message! to Asia」のフォトセッションが開かれました。
そのフォトセッションにはGacktは出演しました。他には韓国の俳優ペ・ヨンジュン(Bae Yong-Joon)や、小室哲哉も登場しました。
上の画像はこの時のもの。ペ・ヨンジュンが中央にいて、その右隣りにGacktがいます。
二人の身長は同じ位か、若干Gacktの方が低く見えますね。しかも彼の靴のかかとの高さはけっこうありますね。
ペ・ヨンジュンの身長はGacktと同じ180センチ。彼がどのくらいのかかとのある靴を履いているのか分かりませんが、果たしてスーツにかかとのあるブーツを履くでしょうか?
Gackt(ガクト)の身長は174センチ説
Gacktの身長は実際174センチくらいではないか?という噂もあるようですね。
こちらは2007年に放映されたNHK大河ドラマ『風林火山』の共演者達です。Gacktは上杉謙信役を演じました。
真ん中は「山本菅助」役を演じた内野聖陽(うちのまさあき)です。彼の身長は177センチですが、立ち位置がGacktより前なので比べることはできません。
おそらくGacktと同じ位置に立っていたであろう緒形拳(おがたけん)ですが、緒形拳の身長は173センチです。
二人のカツラの差はあれど、二人共素足で条件は同じ。Gacktの方が若干高く見えます。
「大河ドラマ『風林火山』(NHK)の会見で173センチの緒形拳と裸足でならんでいた際、『身長が同じくらい』『GACKTの身長は170センチ前後では』と、指摘されていました」(芸能ライター)
彼の身長は本当は174センチ位ではないか?という説はこんなところから生まれたのでしょう。
Gackt(ガクト)はシークレットシューズ(ブーツ)を履いている?
高身長の芸能人と並ぶと、どうしてもGacktが180センチもないのではないか?という言われ方をしてしまうようです。このため、彼がシークレットブーツ(またはシークレットシューズ)を履いているのではないか?という噂があります。
Gackt(ガクト)と谷原章介の身長差
こちらは俳優谷原章介と並んだ時のショット。
谷原章介の身長は183センチ(高いですね!)
数字上では二人の身長差は3センチですが、もっとあるように見えてしまいますね。しかも、Gacktのブーツのかかとは、谷原章介の靴のかかとよりかなり高いものではないでしょうか。
彼が履いている靴を見るとやはり、かかとが高い靴を履いていることが多いように見えます。ロックミュージシャンだから当然で、けしてシークレットブーツではないという声もファンから聞こえそうですね。
彼のようにビジュアル・イメージを大事にするミュージシャンであれば、身長が高いということも重要な要素なので、身長を高く公称する必要もあるでしょう。
今回他の芸能人と比較してみて、若干身長を盛ってるかな?という気がしました。180センチを大きく下回ることはないと思いますが、175センチ前後〜170センチ台後半であれば、他の芸能人との差の矛盾もないかなぁという印象を得ました。
Gackt(ガクト)の体重は?
2017年4月に行われたとあるイベント(事項で詳しくお話します!)では、彼は体重が68.9キロあることを明かしました。
あれれ?結構体重ありますね。70kg近くあります。でも、もっと痩せてるように見えますよね?
勿論、BMI的には「21.27」と「普通体重」ですが、60キロ代前半位かな、と思っていただけに意外です。
この理由は次の「Gackt(ガクト)のダイエット方法は?」に書きます。
Gackt(ガクト)のダイエット方法は?
2017年4月4日に行われた健康食品「メタルマッスルHMB」のPRイベントで、彼は体重とともに体脂肪も明かします。それによると・・
Gacktの体脂肪率はなんと7%!!!!
ビックリですね!7%しかないなんて!!!!!
このイベントでは、「器具を使わず、このサプリメントを摂取しながらトレーニングを行っており、1日腕立て合計240回するのが日課」とGacktはインタビューに答えました。
イベントではGACKTとともにこの3カ月間、自分の体重を活用した自重トレを続けた門下生の役者仲間3人が登壇。トレーニングの一端を実践しながら割れた腹筋、引き締まった体を披露した。
「今は腕立てと腹筋を3セットで80回ずつ、1日に腕立て240、腹筋240。最初はできないですよ。昔は30~40回しかできなかったが、ちょっとずつ上げていった」と語った。
ダイエットというより、筋肉トレーニングを続けている、と言った方が正確ですね。
ところで、Gacktは「ダイエット」について、こんな持論を持っているようですよ。彼のブログに書かれているのは・・・
「体型のコントロールは自由自在に出来る。この10年で色んな役に合わせて体型を変えてきたが、一番キツいのは体型をサイズダウンすることではなく、サイズアップすることだ。」
「世の中の女子はダイエットという言葉を使い、それに苦しむ人たちが大半だと思うが、ボクから言わせれば体重のコントロールなど日々の管理でどうにでもなる話だ。」
と、バッサリ切り捨ててるようですね。でもダイエット経験のある筆者はGacktの言うとおりだと思います。
「サイズダウンはやり方さえわかれば10日から2週間で10キロ近くの体重を落とすことはできるが、10キロの筋肉をつけて三まわり程、サイズアップさせようとすると二ヶ月弱かかるわけだ。」と自論をブログに書き綴っていた。
彼にとって、ただ体重を減らすダイエットではなく、筋肉がついた体型にすることに価値があると考えているようですね。
そんなGacktですが、新年の恒例番組『芸能人格付けチェック!お正月スペシャル2019』に出演が決定しましたね。今回も YoshikiとGacktのコンビがチームを組む。
浜田に自信のほどを聞かれたGACKTは「YOSHIKI次第じゃないですか?」とコメント。
余裕の発言ですね!(笑)
YOSHIKIは「僕はGACKTの助っ人で来てると思ってるので、GACKTに恥をかかせないように……」と余裕の構えをみせる。
さらにGACKTが「(55連勝の)代償としてハゲましたからね」と笑わせると、伊東は「どこまでいくのかねえ」と興味津々。
この二人には、今回も金ピカの専用部屋が用意されるそうで、楽しみですね!
ちなみに、Yoshikiにも身長のサバ読み疑惑がありますよ(^_^;) そしてGackt同様、筋肉をすごく鍛えています!!!
↓
「Yoshikiは身長をサバ読み?実際は低い?でも筋肉がすごい!体重は?」