あさイチで岩田剛典さんがお刺身ごまだれ丼に挑戦!具を切って混ぜるだけ

あさイチで岩田剛典さんがお刺身ごまだれ丼に挑戦!具を切って混ぜるだけ ダンサー
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

2023年8月29日放送の『あさイチ』でがんちゃんこと岩田剛典さんがお刺身ごまだれ丼を作りました!

夏休みにもおすすめのお手軽丼を作りました。

岩田さんにお料理指導をしたのは日本料理店の店主の荻野聡士さんです。

 

広告

お刺身ごまだれ丼のレシピ

岩田剛典さんが挑戦したのはお刺身ごまだれ丼です!

具を切って混ぜるだけです。

 

お刺身ごまだれ丼の材料

(2人分)

・あじ・いさき・ほたて などのお刺身:100g
・なす:1個
・ごま油:適量
・塩:少々

 

あじ、いさき、ほたての中から好きなものを選んでいいですと言われて、岩ちゃんはアジを選びました!

 

・練りごま(白):40g
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ1+1/3
・砂糖:小さじ1/2
・きゅうり(5ミリの角切り): 1/2本
・長芋(5ミリの角切りにし、水洗い):60g
・青じそ(1センチに切る):4枚分
・細ねぎ(小口切り):3本分
・花穂じそ(花を軸から外す):2本分
・もみのり・すりごま・おろしわさび:各適量
・ご飯(温かいもの)

 

お刺身ごまだれ丼の作り方

1)あじを6切れ位になるくらいに(縦長に)切ります。

2)なすの皮を向き、ごま油(適量)をまぶして塩をふります。

3)ラップにナスを包み、レンジ(600W)で1分かけます。上下を返して更に1分かけます。

4)粗熱を取り、なすを縦に半分に切り、更にまた縦に半分切ります。

5)なすを横にして4等分に切ります。(1.5cm位の幅が目安)

6)ボウルに練ごま、しょうゆ、さとうを入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

7)酒を耐熱の器に入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600w)に1分かけます。

8)ボウルに3回に分けて入れます。

9)アジとナスをボウルに入れてヘラで混ぜ合わせます。

10)角切りにしたきゅうりと長芋を入れて混ぜ合わせます。

11)器にご飯を盛って青じそを敷きます。

12)細ねぎ、花穂じそ、もみのり、すりごまを順番に散らしていきます。

12)最後にお好みでわさびを添えます。

 

まとめ

この記事では、2023年8月29日放送の『あさイチ』で岩田剛典さんが挑戦したレシピ「お刺身ごまだれ丼」についてまとめました。

火にかけず切って混ぜるだけの簡単などんぶり。真似してみたいです。

 

岩田さんがアジを選んだのが興味深かったです!

 

このほかに、岩田さんはマーボなす丼にも挑戦しました

 

また、岩田さんは好きなパンについても明かしてくれました。

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.