現在放映中のドラマ『グランメゾン東京』。
主演はキムタクくこと木村拓哉さんですが、キムタクが開店するレストランの従業員として出演するのが、寛一郎さんです。
彼は有名な俳優の息子さんです。
本日は寛一郎さんのことについてまとめていきます!
ちなみに「寛一郎」と書いて「かんいちろう」と読みます。
寛一郎は佐藤浩市の息子
俳優の寛一郎さんのお父さんは俳優の佐藤浩市(さとうこういち)さんです。
佐藤浩市さんといえば、昭和時代には高身長のイケメン俳優として知られており、大活躍をしており、テレビドラマはもちろん、多数の映画に出演しています。
勿論、今でも現役の俳優さんで、円熟味を増した縁起は新たなファンを獲得しています。
佐藤さんのお父さんも有名な俳優で、あの三國連太郎さん(故人)です。
三國さんは大正生まれでしたが、昭和30年〜40年代ごろまでは佐藤さんと同様にイケメンの実力派俳優として活躍しました。昭和後半から平成時代には円熟味が増し、味のある役者として数々の映画に出演し、主演をつとめました。
つまり寛一郎さんは、祖父、父という有名な俳優一家のもとに生まれたのです。
寛一郎の母は元女優
寛一郎さんのお母さんは、広田亜矢子(ひろたあやこ)さん。
現在は一般人になっていますが、当時は舞台を中心に活躍している女優さんでした。
女優の広田レオナさんの従姉妹です。
ちなみに、佐藤浩市さんにとって広田亜矢子さんとの結婚は再婚です。
佐藤さんはモデルの女性と1986年に最初の結婚をしていますが3年後に離婚。その離婚から4年後の1993年に広田さんと再婚をしています。
祖父、父親が役者で母親も元役者。
これはもう寛一郎さんが役者にならないほうがおかしいくらいですね。
彼が役者になることは宿命といっても良いでしょう。
寛一郎の身長はどれくらい?
寛一郎さんの身長は 181cm です。
やはり高いですね!
日本人男性の平均身長より10cm以上高いことになります。
やはり父親似ということでしょうか。
寛一郎と佐藤浩市の身長差
父親である佐藤浩市さんの身長は 182cmです。
意外や意外。父親のほうがわずかながら身長が高く、寛一郎さんとの身長差は1cmということになりますね。
ちなみにお祖父さんだった三國連太郎さんの身長は178cmでした。
今の時代でも高身長に属する位ですから、昭和前半の頃はさぞかし高身長と認識されていたことでしょうね。
寛一郎の体重は?
寛一郎さんの現在所属している事務所の「T-artist」のホームページには、寛一郎さんの体重は60kgと記載されています。
身長が181cmで体重が60kgというのですから、BMI的には「18.31」と「低体重」になり、かなり痩せているということがわかります。
また事務所のホームページには3サイズが上から「88cm 72cm 88cm」と書かれてあります。
足のサイズは27.5と、181cmという身長の割にはやや足は小さめのような印象があります。
寛一郎のプロフィール
寛一郎さんは1996年8月16日生まれ、現在(2019年)23歳です。
今お話したように、父は俳優の佐藤浩市さん、母は元女優ですが、佐藤さんにとっては再婚です。
佐藤さんは1986年に元モデルの女性と結婚しますが3年後に離婚。そして離婚から4年後の1993年に広田さんと再婚をします。
寛一郎さんの本名は 佐藤寛一郎(さとうかんいちろう)です。
苗字の「佐藤」を取って芸名にしています。覚えやすいですね。
(筆者は最初、「寛」が苗字で「一郎」が名前なのかな、と思っていました・・・笑)
ちなみに血液型はA型です。
寛一郎の高校はどこだった?
寛一郎さんは成城学園高校を卒業しています。
成城学園といえば私立でお金持ちのお坊ちゃん、お嬢さんが通うイメージがありますね。
ちなみに成城学園高校の偏差値は「64」。平均より上の入学がやや難し目の学校ですね。
成城学園には大学「成城学園大学」もありますが、彼は大学には進学をしていません。
小さい頃から父親である佐藤浩市さんに連れられて、映画の撮影現場を見ていた寛一郎さん。映画も好きだったようですが、だからといって俳優になりたいという気持ちはなく、むしろ拒否さえしていたようです。
しかし高校3年生の頃になると気持ちが変わっていったようです。
この頃、お祖父さんである三國連太郎さんが亡くなるのですが、それも彼の心境の変化に影響を与えたのかもしれませんね。
寛一郎さんは「役者」というものに向き合えるようになっていた時の気持ちをあるインタビューでこのように明かしています。
僕自身も、ずっと自分から逃げ続けてきました。やっと役者に向き合えるようになったのが18歳くらいの時。何か大きな出来事があったとか、これをやったからという訳ではなくて。映画をたくさん見続けて、本当に少しずつ心が決まっていったというか。まさにこの映画にも通じる部分があって、走り続けたからこそ自分が変われたんです。
なお寛一郎さんは高校を卒業してから彼はアメリカ野ロサンゼルスに短期留学をしています。
寛一郎の俳優デビュー
寛一郎さんが俳優として映画デビューしたのは2017年です。
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(2017年9月23日公開) がデビュー作品となっていますが、寛一郎さんが初めて演技をしたのはその前の2016年の秋に撮影が行われた『菊とギロチン』。この映画は2018年の7月に公開されました。
また、2017年公開の映画『心が叫びたがってるんだ』(同名のアニメの実写版)にも出演しています。
デビューから2年目ですが、2019年には既に映画は5本、デレビドラマは2本の出演となっています。
まとめ
パッと見は線が細く、父親や祖父よりも面長の印象を持つ寛一郎さん。
しかし、実力は父や祖父には劣らないようで、俳優デビューして15本近くの映画やドラマの仕事をこなしています。
血筋ということだけではなく、小さい頃から父の撮影現場を見ているため、自然に「演技」というものを肌で学んでいたからではないでしょうか。
いずれ父親や亡き祖父のように主演をこなし実力派俳優と育っていくことでしょう。