吉田拓郎の資産はどれくらい?引退宣言で年収は?「ah-面白かった」はラストアルバム

吉田拓郎の資産はどれくらい?引退宣言で年収は?「ah-面白かった」はラストアルバム ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

日本のシンガーソングライターの草分け的存在の 吉田拓郎(よしだたくろう)さん。

最近リリースしたアルバム「ah-面白かった」はビルボードの総合アルバムで2位にチャートインするなど好調ですが、年内で芸能活動を終了することを宣言しています。

 

今回の記事ではそんな吉田拓郎さんについて、

・資産がどれくらいあるのか調査・予想
・芸能界引退後はどうするのか・年収はどうなるのか調査
・アルバム「ah-面白かった」の紹介

 

この3点をお伝えします。

また、最後に吉田拓郎さんのプロフィールについても触れたいと思います。

 

吉田拓郎の資産

 

1970年に芸能界デビューした吉田拓郎さん。

全盛期の吉田さんといえば、全国でコンサートツァーや大規模な野外コンサートでのワンマンライブを行っていました。

それだけではなく、CMソングを作ったりプロデューサーとしても活躍し、レコード会社を設立したこともありました。

この間に吉田さんはかなり稼ぎ、資産を増していったのではないでしょうか。

 

ちなみに一般的に「資産」とは、家や別荘、土地などの「不動産」や「車」などが代表的なものです。

また吉田さんの場合、ギターや音楽機材もたくさんあるでしょうから、そちらも資産となるでしょう。

 

吉田拓郎の自宅

吉田さんは数年前のラジオで、

「大みそかは、除夜の鐘がなるころから、眠りにつき、 元日の朝は、6時過ぎから起きて、自宅マンションの東京タワーの見える窓から 初日の出を拝む」

https://www.youtube.com/watch?v=Ekb1iWJiWpw&t=228s

と語っていました。

東京タワーが見えるということは、その周辺の港区内ということになりそうです。

しかも東京タワーが見えるのですから高層マンションということになるでしょうね。

当然10階以上になりますよね

ちなみに新宿高層ビルは見えない場所ということですので、港区内でもより南東側ではないでしょうか。

 

そのあたりの高層マンションの相場といえば、2億をくだらないのではないでしょうか。

 

このほか別荘や土地を持っている可能性がありますが、こちらは情報が出てきませんでした。

 

過去の自宅

ちなみに吉田拓郎さんは過去によく引っ越しをしていたようです。

最初の結婚の時には高円寺から渋谷近辺の3LDKの豪華なマンションに引っ越したこともあるようです(1972.秋 ヤングセンス )。

スペイン製の椅子を置いたりなどけっこう贅沢な生活をしていたことがうかがえます。

また2回目の浅田美代子さんとの結婚のときには、神奈川県の横浜市青葉区の高級住宅街(ピアノの形をした立派な邸宅)に住んでいました。

どちらの家(マンション・自宅)も当時でも2億はくだらない感じがしますね。

ただ、離婚でこの邸宅を手放したことでしょうし、慰謝料や最初のお嫁さんには養育費も払っていたことでしょうから、この時の吉田さんの稼ぎはかなりすごかったというのは分かります。

 

吉田拓郎の車

吉田さんはベンツを持っているという噂でしたが、このツイッターを見ると、スズキのジムニーも持っているようですね。

吉田さんなら車は1台だけではなく複数台持っているのは十分考えられます。

 

ちなみにスズキのジムニーの相場は150〜200万前後、ベンツであれば1000万はくだらないでしょう。

またジープ型だけではなく一般的な乗用車も持ってる可能性もあります。

そうなると、吉田さんは合計で2千万相当の自家用車を持っている可能性があります。

 

ギターや機材その他

吉田さんはギターも複数台所有し、機材も自宅にあります。

こちらの資産換算はできないのですが、仮にギターが20本あったとして、1本あたり100万とすればそれだけで2千万です。

金色のテレキャスもあるようですよ。

 

またギター以外の楽器も所有しているかもしれませんし、機材にいたってはそれ以上の値がつくでしょう。

少なく見積もっても、自宅にあるギター・機材類でも5千万〜1億近くの価値があるのではないかと思います。

 

衣装やアクセサリー

衣装やアクセサリー類も、アーティストの吉田さんの場合「資産」として換算していいでしょう。

ただどらくらいの衣装やアクセサリーを持っているのか分からないので、なんとも言えないのですが、こちらもざっくり1千万ほどではないかと予想します。

 

以上、自宅・車・楽器&機材、衣装・アクセサリー類を合わせると、少なくとも3億の資産がありそうです。これに別荘や土地など所有していれば更に資産額は上回ります。

 

また吉田さんの場合、「著作権」が多数あります。こちらもかなりの価値がありそうです。

そうなると、合計で5億〜10億の資産があるのではないかと予想します。

 

しかし、そんなものではなくもっとあるのでは?という声もあります。

40〜50億ぐらいでしょうね。
凄いのは、この資産が減らないことですね。

当然ながら、CDやカラオケからの収入があるので、遊んでいてもチャリンですから。上記の人たちはもう高齢ですから(60〜75歳)死んでからの遺産相続が大変でしょうね。

引用:Yahoo知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14226270119

他にもネットでは「50億位では?」と資産する人もいるようです。

 

私としては50億もあるのかなぁ?と思いますが、あなたはどう思いますか?私としては10億前後ではないかと予想します。

 

吉田拓郎のテレビで引退宣言は終活宣言?

 

そんな吉田拓郎さん。

7月21日放送のLOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP(フジテレビ系)を最後に、テレビ出演から引退すると宣言しています。

また、定期出演していたラジオ番組も12月で終了する予定だと言います。

年内で芸能活動の一線から退くつもりのようです。

 

そうなると気になるのは、引退後はどうするのか、年収はどうなるのかということです。

 

引退後は?

実は吉田さんは2003年に肺がんになり肺の3分の1を切除しています。

そして2014年には新たにのどにがんが見つかっていますが、それより前から「更年期障害、ストレス、うつ病への入り口」とブログに書き綴っています。

シャウトにこだわっている吉田さんにとってのどの癌は辛いですよね。

闘病生活を送っていた吉田さんですが、引退後は奥さんの森下愛子さんとともに、ゆったりとした生活を送るのではないでしょうか。

 

終活宣言?

吉田さんは今年ラジオ番組で

これからの老老人生、ふたりで協力して、できれば明るく、できれば平穏に、できればより長く、助け合って生きていこうと思っています 。

と語っていました。

更に

森下愛子さんもね、1年前からすべてのドラマの撮影の世界からのリタイアを決断しておりまして

とも語っていました。

今回リリースしたアルバム「ah-面白かった」を制作する前に、吉田さんはよく「解放されたい」と語っていたようです。

 

生涯現役ではなく、余生をゆっくり過ごしたいということではないでしょうか。

 

引退で年収は?

引退すれば当然、音楽活動からの収入がなくなります。余計なお世話ですが、生活はどうするのでしょうか。

先程も触れましたが、吉田さんはたくさんの曲を作り、アルバムを売ってきました。そこからの印税がかなりだと予想されます。また年金もあるでしょう。

引退後も印税収入と年金収入があるでしょうし、同様に奥さんの森下さんの収入もありますから、余生をのんびりと過ごすには問題ないのではないでしょうか。

 

吉田拓郎 ah-面白かったは最後のアルバム?

6月29日にリリースされた吉田さんのアルバム『ah-面白かった』

ラストアルバムということもあり、売れ行きはかなり好調です。

 

 

このアルバムでは、篠原ともえさんが、LP盤の衣装やジャケットのデザインを担当しています。

 

7月21日には『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』でテレビ出演が最後になる吉田拓郎さん。

この番組でも更にアルバムが認知され売れるのが想像できます。

ソールドアウト(売切れ)になったりして…

↓売切れになる前にゲットしておきましょう♪

ah-面白かった(CD+DVD)

 

広告

吉田拓郎のプロフィール

吉田拓郎のプロフィール

生年月日:1946年4月5日
出身:鹿児島生まれ広島育ち
血液型:A型
身長:176.5cm
学歴:広島商科大学
事務所:竹田企画

 

アマチュア期を経て1970年に芸能界入り。

シンガーソングライターとして数々のヒット曲を作り、コンサートや大規模野外コンサートでたくさんの人を動員。

「フォーライフ・レコード」を 設立しプロデューサーとしても活躍してきました。

 

プライベートでは3度の結婚。現在のお嫁さんは女優の森下愛子(もりしたあいこ)さんです。2人の間には子供はいませんが、最初の結婚の時の相手(四角佳子さん)との間には娘が一人います。

 

まとめ

この記事では、吉田拓郎さんについて

・資産がどれくらいあるのか調査・予想
・芸能界引退後はどうするのか・年収はどうなるのか調査
・アルバム「ah-面白かった」の紹介

 

をしました。

 

7月21日の『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』が吉田拓郎さんの最後のテレビ出演です。お見逃しなく♪

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.