佐藤健の身長サバ読みの噂の原因が判明!シークレットブーツ愛用をしている噂も調査!

俳優
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

原宿で高校2年生の時にスカウトされ俳優としてデビューした佐藤健(さとうたける)さん。

2020年には「恋は続くよどこまでも」が大好評でしたね。

芸能界にデビューしてから14年がたち、若手俳優として期待されている佐藤健さん。

 

身長170cmと、日本人男性の平均とほぼ同じですが、
「そんなにないんじゃない?」とか「165cm位じゃない?」
という噂があるようなんですよ。

どうして、そんな噂がたってしまうの?

カッコいいし、活躍中で目立ってるから嫉妬されてるの?

と思ったのですが、『火のないところに煙は立たない』とも言いますネ。

そこで今回は、

✔ 佐藤健さんと他の芸能人との身長差の徹底比較

 

✔佐藤健さんの身長サバ読みの噂の原因の追求・解明

をしたいと思います!

 

佐藤健の身長は実は170cmです

いきなり、最初から結論を書くと、

佐藤健(タケル)さんの身長は170cmです。

 

佐藤さんが所属する「アミューズ」のホームページにもそのように記載されています。


引用:https://artist.amuse.co.jp/artist/satoh_takeru/

 

それでも、これに異を唱える人がいるんですね。

実際、過去に芸能界で、「デビュー当時に身長を盛っていた」という人は何人もいますから。(誰とは言いませんが・・・笑)

 

それでは佐藤さんの身長が170cmないのでは?佐藤さんの身長は165cmぐらいでは?という噂についてフォーカスしてみます。

 

佐藤健の身長は170cmないのでは?という噂

ネットでは、佐藤さんの身長は170cmないのでは?という噂がありました。

この噂の出どころはどこなのでしょう?

 

噂ので出ころはどこ?

実は「Yahoo知恵袋」に、こんな気になる投稿と回答がありました。


佐藤健の身長が170㎝って信じられないんですが、本当なんですか?

Yahoo知恵袋より引用

これに対して、こんな回答がありました。

Yahoo知恵袋より引用

 

この回答者は、「佐藤さんのファンミーティングに行った際に、佐藤さんが目の前に立ったけれど、170cmあるように思えなかった」と答えています。

 

この回答者さんの身長はどれくらいなんでしょうね。
それに佐藤さんが間近に立ったといっても、背をピンと伸ばして立っていたのでしょうか。

人の感覚って、アテにならないところもありますよね。

しかも匿名性の高い場所での投稿は、たとえそれが事実であっても、「信憑性が高い」と言い切ることは難しいです。

 

他にも、『佐藤さんが近くに立ったけど、170cmあるように思えなかった。』、という投稿がありました(後ほどお話します)。

 

これらの投稿や回答の信憑性については残念ながらわかりませんが、少なくとも

「佐藤健さんの身長が170cmないのでは?」という噂は、実際会ったことがあるという人からの肌感覚(目で見た感じ)による報告

ということが分かりました。

 

佐藤健が身長が165cmという噂のでどころは?

それでは、更に「佐藤さんの身長は165cm(位)」という噂について考察してみます。

165cmと170cm。その差は5cm。
「たった5cm」でしょうか?それとも「5cmも違う」でしょうか?

 

数字として見ると、165cmも170cmも、そんなに大きな差ではないような気がします。

でも、リアルだと「5cm差」というのは、ひと目でわかる差ですよね。

それにしても、なぜ「165cm」

これも、だいたいの目安でしょうか?

 

わたしは佐藤健さんをイベントで凄く近くで見たのですが、目線が全く同じでした。
わたしは164㎝あるのですが、3㎝のヒールを履いていましたので167㎝になります。

佐藤健さんも靴を履いてますので2㎝位はUPしてますよね?

本当は165㎝位なのでしょうか?

Yahoo知恵袋より

 

この方も、イベントで佐藤健さんを間近で見た方ですね。

ここでは、質問者さんが自分の感覚で「165cm位」と予測しています。

これについた回答の中には、「168cm位」というものもあり、この「165cm説」というのは、何かの確証があっての数字ではないようです。

 

高校の頃の身長は165cmだった?

Yahoo知恵袋より引用

再び「Yahoo知恵袋」からです。

匿名の投稿ということで、質問者の投稿の信憑性が問われるところですが、この方は佐藤さんの身長がデビュー当時に「165cm」という記憶があるようです。

しかし、勘違いという可能性もありますね。

そしてそれについた回答がこちらです。


Yahoo知恵袋より引用

この記事の冒頭でお話したように、佐藤さんがデビューしたのは高校2年生の時です。

これは疑いようのない事実です。

回答者さんが言っているように、確かに17歳だったら、身長が伸びる可能性がありますよね。

 

 

この他にも調べてみたのですが、「165cmだ」と言い切っているものはありませんでした。

 

ここまでで分かったこと

「佐藤健さんの身長170cmない」は、実際会った人の感覚(目分量)

 

「佐藤健さんの身長165cm」は、デビュー(高2)当時のもので、その後伸びた可能性がある。

 

佐藤健が実際、身長をサバ読みしてるのか検証!

佐藤健さんの身長が170cmないという噂は、テレビに映る佐藤さんと他の芸能人の身長差を見て言ってる人が多いようですよ。

そこで、次に佐藤さんと他の芸能人との身長差を見ていきましょう!

 

佐藤健と水島ヒロとの身長差

上の画像で、佐藤健さんは右から3番目ですね。

そして佐藤さんの隣は水島ヒロさんです。

水嶋さんの身長は180cmです。

ちなみに、佐藤さんの頭のてっぺんは水嶋さんの眉毛のあたりですね!

個人差はありますが、人の額の長さって10cm前後なんですよね。

佐藤さんの身長(170cm)+10cm=水島さんの身長(180cm)

なので、矛盾はないと思いますけどね。

どうでしょう?

 

佐藤健と中村蒼の身長の身長差

先ほどの画像で、佐藤さんの右隣にいるのが俳優の中村蒼(なかむらあおい)さんです。

中村さんの身長は174cmです。

佐藤さんと中村さんの身長差は4cmということになりますね。

でも、なんとなく、もっと差がありそうな印象を私は受けます。(あなたはどう思いますか?)

ところで、、

水嶋さんの身長は180cm、中村さんの身長は174cmです。つまり、この二人の身長差は6cmです。

比較してみます

水嶋ヒロ ー 中村蒼:6センチ差
佐藤健 ー 中村蒼: 4センチ差

もう一度、この3人の並んだ画像を見てください。

・「水嶋ヒロさんと中村蒼さんの身長差 (6cm)」→ あまり大きな差を感じません。

・「佐藤健さんと中村蒼さんと(4cm)」の身長差 → けっこう差があるように感じる

 

6cm差の水嶋さんと中村さんの身長差はあまり差を感じず、4cm差の中村さんと佐藤さんの身長差が大きく感じてしまうのは、矛盾ですよね。

ただ、敢えて言うなら、この画像では俳優が全員まっすぐ直立不動で立っているわけではありませんし、佐藤さんはちょっと斜めの位置に立っているので、正確な身長差がこの画像から分からないということはあります。

 

単純に中村さんと佐藤さんだけ比べると、4cmよりあるように見えないこともないので、「サバ読みではないか?」と思われたのかもしれません。

 

それでは別の芸能人と比べてみましょう!

 

佐藤健と藤原竜也の身長差

上の画像は2014年に漫画から映画化された、「るろうに剣心」(「るろうに剣心 京都大火編」「『るろうに剣心 伝説の最期編」)で共演した佐藤健さんと俳優の藤原竜也(ふじわらたつや)さん、そして女優の武井咲(たけいさき)さんです。

藤原竜也さんの身長は178cmです。

 

藤原さんと佐藤さんの身長差は8cmです。

2人の立ち方、向きが若干異なるので正確に比べることは無理なのですが、2人の身長差は10cm近くあるように見えます。

実際は8cm差なので、そう言われれば、「まぁ、そのくらいなのかな」という感じです。

 

佐藤健と武井咲の身長差

先ほどの画像で、佐藤さんの右側にいる武井咲さんですが、彼女の身長は164mです。

佐藤さんとの身長差は6cmということになります。

画像で見ると2人の身長差は5〜6cmぐらいなのかな?っていう感じがします。

だとしたら、矛盾はありませんよね。

 

ちなみに、藤原さんと佐藤さんの身長差は8センチ、武井さんとは6センチ差です。

「藤原さんと佐藤さんの身長差=8cm」
「武井さんと佐藤さんの身長差=6cm」

上の画像では、わずかですが、佐藤さんと藤原さんとの差の方が、(武井さんとの差より)大きく見えます。

だとしたら、辻褄が合っている、というか数字上の矛盾はないということになりそうですね。

それでは念押しに他の芸能人との差も見てみましょう!

 

佐藤健と中尾明慶との身長差

こちらは2008年に放映された人気ドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』(原作は漫画。「週刊少年ジャンプ」)を映画化した時のもの(2009年5月公開)。

写真むかって右から2番めが佐藤健さんです。

そして右隣にいるのが俳優の中尾明慶(なかおあきよし)さん。

中尾さんの身長は172cmですから、佐藤さんとの身長差は2cm。そんなに大きな身長差ではありません。

ただ、この画像では二人とも背筋を伸ばして立ってるわけではありません。特に中尾さんはかなり脚を伸ばして立っています。

この画像では中尾さんが若干背が高いものの、2人にそんなに身長差はなく見えます。

 

佐藤健と市原隼人の身長差

佐藤健さんから一人おいて左。中央にいるのは俳優の市原隼人(いちはらはやと)さんです。

市原さんの身長は171cmです

佐藤さんとの身長差はわずか1cm。ほとんど変わらないといっていいでしょう。

そのとおりこの画像では2人の身長差はほとんどないように見えます。

 

今ご紹介した中尾明慶さん、市原隼人さん。この2人と佐藤さんとの身長差は1〜2cm差です。

画像でもほとど差がなく見えるので、佐藤さんの身長が170cmというのは妥当と言えるかと思います。

 

佐藤健と福山雅治の身長差

こちらの画像は2010年に放映されたNHK大河ドラマ「龍馬伝」 のものです。

向かって一番左が佐藤健さんですね。

佐藤さんの右隣、ひとりおいて立っているのは俳優の福山雅治(ふくやままさはる)さんです。

福山さんの身長は181cmで、佐藤さんとの身長差は11cm差。

確かに2人の身長差は10cm近くあるように見えますね!

 

佐藤健と大泉洋の身長差

先ほどの画像の一番右側にいるのが俳優の大泉洋(おおいずみよう)さんです。

大泉さんの身長は178cm。

しかしなぜかこの写真では福山さんより大泉さんの方が大きく見えますね!💦)

(福山さんと大泉さんは正面立ちではなく、斜めに並んでいるため、そのように見えるのかと思います。)

この画像でも、佐藤さんと大泉さんの身長差は10cm近くあるように見えます。

 

佐藤健と広末涼子の身長差

先ほどの画像で、佐藤さんの隣にいるのは、ヒロイン平井加尾役をしていた女優の広末涼子さんです。

広末さんの身長は161cmです。

 

ここで、ちょっとアングルが違う写真を見てみます!

広末さん、福山さん、佐藤さんの3人の身長差に注目してみてください。

広末さんと福山さんの身長差は20センチです。

そして佐藤さんは、この2人のちょう中間位の身長の高さに見えないでしょうか?

単純計算すると、

20cm (広末さんと福山さんの身長差)÷ 2 (半分)= 10cm 

 

広末さんの身長 161cm + 10cm  =171 cm
福山さんの身長  181cm – 10cm = 171cm

1cm の差はありますが、佐藤健さんの身長 170cm という結果になります。

ですから、この画像でも数字の矛盾はないと言っていいと思います。

 

以上、佐藤健さんと9名の芸能人と比べてみましたが、佐藤さんの身長170cmというのは、そんなにおかしな数字ではなさそうです。

 

佐藤健はシークレットブーツを愛用している?

佐藤健さんの身長のサバ読みの噂を調べた時に、『シークレットブーツ』を履いているという記事を見かけました。

シークレットブーツ 」とは、上の画像にあるような靴のことです。

「シークレットシューズ」とも呼ばれ、靴底の踵部分が厚く(高く)なっていて、これを履くと、身長をより高く見せたり、足をより長く見せることができます。

※前(真正面)から見ると、普通の靴に見えますね。

 

ブーツによっても異なりますが、これを履くと、5cm前後、あるいはもう少し実際の身長より高くなります。

こちらは今から10年近く前の画像。

佐藤さんが佐々木希さんとロッテのガム『Fit’s』のCMで共演し、その発表会のときのもの。

佐藤さんの靴に注目して下さい!

確かに厚底の靴を履いていますね!(佐々木希さんもかなりヒールがある靴を履いていますが・・)

佐藤健さんの全身が写っている画像を探すと、確かに厚底の靴を履いている確率が多いような気がします。

以前、「厚底の靴を数多く所有している」とスポニチに語ったとも言われています。

おそらく厚底の靴が好きということなのでしょう。

 

ここまでで分かったこと

佐藤健さんは「シークレットブーツ」と呼ばれている「厚底の靴」をよく履いている。

 

よく履いているので、ちっとも「シークレット」ではないような気もしますよね💦

 

広告

佐藤健の体重はどれくらい?

最後になりますが、佐藤健さんの体重はどれくらいあるのでしょうか。

残念ながら佐藤さんの体重については公表されていません。

ネットでは54〜57kg位ではないか?という説が有力なようです。

もし体重が54kg だとするとBMI(ボディマス指数/肥満度をあらわす)は18.69、57kgだと19.72です。いずれにていも、「普通体重」という結果になります。

 

痩せて見えるので、「普通体重」というのはちょっと意外です。(もしかしたら、実際の体重はもう少し軽かったりするのかもしれませんね。)

もし彼の体重について新しい情報が出たら、またここに書きたいとおもます!

 

まとめ

●今回分かったこと

佐藤健さんの身長は170cm (事務所のホームページ記載)。

✔ 実際間近で見たことのある人の感覚では 170cm あるように見えない。

✔ デビュー時(高2)は170cmなく、その後伸びた可能性がある。

✔他の芸能人との身長差では大きな矛盾が見られない。

✔ 佐藤健さんはシークレットブーツ(厚底靴)をよく履いている。

 

このことから、佐藤さんが「身長をサバ読みしている=身長170cmない/身長165cm位しかない」という噂がある原因は、

・イベントに参加して間近で見た人が、「170cm」ない気がすると感じた。

・他の芸能人との身長と比べて、佐藤健さんの背が低すぎるように思える。

これらが匿名の掲示板に投稿された→ 情報が拡散された

 

ということになると思います。

 

「2」に関しては、写真のアングルや、本人や他の芸能人のポーズによって条件が異なりますので、簡単に「サバ読みだ!」と言えない側面があります(「芸能人の身長と気になる噂」運営2年の経験から)

 

  

ファンからしたら、佐藤さんの身長がどれくらいであっても、彼は格好いいし、また俳優さんは「いい演技をしてこそ」価値があるので、大きな問題ではないのだろうなぁと思います。

もし仮に170cmないとしても、事務所のサイトに記載されているということは、それが「事務所の意向」です。
仕事する上で、事務所の意向に逆らうのは難しいでしょうね。

 

私はどちらかというと、佐藤さんがすごく頭がいいことの方が気になります♪

佐藤健の高校の偏差値がすごい!高校時代は大学(早稲田大学)に行きたかった?

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.