浅田美代子(あさだみよこ)と言えば昭和のアイドル・スター。現在は女優として活動していますが、バラエティ番組に出演すると、その「天然キャラ」ぶりに笑ってしまいます。
その彼女が故樹木希林さんの企画した映画に主演女優として出演します。
浅田美代子は樹木希林さん企画の映画に主演
アイドル歌手としてデビューした浅田美代子。歌手だけにはとどまらず、テレビのドラマにも多数出演してきました。また映画にもアイドル時代から多数出演しています。
そんな彼女が2019年6月7日に公開映画で主人公役を演じます。
ところで、浅田美代子のことをあまり知らない人も多いと思いますので、先に彼女のプロフィールを紹介したいと思います。
(既にご存知の方は読み飛ばして下さいね。)
浅田美代子のプロフィール
「みよちゃん」とアイドル時代の呼ばれていた彼女の名前、浅田美代子(あさだみよこ)は本名です。
昭和47年に街でスカウトされ芸能界入り。『時間ですよ』(第3シリーズ)という、当事、国民的な高視聴率番組で、お手伝い役を演じます。
この時に唄った歌『赤い風船』が大ヒットし、年間50万枚近くを売り上げ、オリコンの年間セールス10位となり、この年の新人歌手のシングルの中では最大のヒット曲となりました。(そして、1973年の第15回日本レコード大賞で新人賞を受賞します。)
その後も数々のヒット曲を歌い、また『寺内貫太郎一家』や『時間ですよ・昭和元年』などの人気ドラマに出演し、当事彼女をテレビで見ない日はなかったほどの人気と活躍ぶりでした。
浅田美代子の年齢
彼女は1956年2月15日生まれ。現在(2019年4月)63歳です。
元々童顔のせいか若く見えます。60歳を超えているというのはちょっと信じられませんね。
浅田美代子の身長
彼女の身長は157センチです。
現在の日本人の成人女性の身長は158センチですから、ほぼ平均に近い身長の高さですが、彼女がデビューした昭和48年の女性の平均身長はもう少し低かったのではないでしょうか。
いずれにしても、童顔で可愛らしいことに加えて、身長も平均的な高さだったことも、彼女が身近に感じられ人気を博した一因だったかもしれません。
浅田美代子の結婚相手は吉田拓郎で略奪婚?
そんな大人気スターとして活躍中だった彼女は昭和52年にフォークシンガーだった吉田拓郎(よしだたくろう)と結婚します。
以前から彼女のファンだった吉田拓郎は、浅田美代子に楽曲を提供したりしていましたが、ドラマで共演した頃から恋愛に発展したようです。
しかし吉田拓郎は当事結婚していて1歳半になる娘がいました。ところが、彼はラジオ放送の番組で突如、離婚宣言をしたのです。
「ぼくは決して女房は嫌いではない。好きな女なんだ。でも、暮らしていくのは耐えられない」と性格の不一致を強調。浅田とのウワサについて「関係ない」と否定した。
しかし、結局はこの2年後に二人は結婚することになります。
そしてそれと同時に浅田美代子は芸能界からいったん引退することになります。
浅田美代子の離婚と芸能界カムバック
ところが結婚して幸せだったはずの彼女でしたが、6年後に吉田拓郎は女優の森下愛子との熱愛が報じられます。
「愛子ちゃんは好きだよ。でもスキがないんだよな。先のことはわからないねぇ」と交際をにおわせる発言。
一方、浅田は「拓郎は昔から愛子さんのファン。一緒にお酒が飲めて楽しいんじゃないのかな」とアッサリしたものだった。
そしてこの年の昭和58年10月に浅田美代子は芸能界にカムバックします。
この時は気丈にも彼女は旦那と森下愛子の噂について
「森下さんのことも主人から聞いていましたから全然心配していません」とコメント。離婚のウワサについても「(浮気性は)あの人のクセですから直んないんです。悪いことしてても憎めないんですよねぇ」と否定した。
と発言をしていました。しかし結局この翌年の昭和59年の8月に二人は正式離婚をします。
この離婚から約35年。浅田美代子はその後再婚せず、現在も独身です。(なお、吉田拓郎は現在も森下愛子と結婚しています。)
浅田美代子出演の「エリカ38」は故樹木希林さんの企画
2019年6月に公開の映画「エリカ38」に主演の浅田美代子。
この映画の概要はというと、
実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても38歳と偽って色香で男たちをだまし、最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いた。
渡部聡子=自称エリカは、愛人である平澤育男の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。
しかし、平澤が複数の女と付き合い、自分を裏切っていることを知ったエリカは、平澤との連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで豪邸を手に入れた。
老人ホームに入っていた母を呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していくエリカだったが……。
というもののようです。
ちょっとドキドキするようなストーリーですね。(思わず見たくなってしまいました。)
実在の事件のモチーフというのは、どの事件のことなのでしょうか。
調べてみたところ、これは、2017年4月に出資法違反で国際手配され、タイで逮捕された、つなぎ融資の女王、こと山辺節子受刑者のことです。
ニュースを見て記憶に残っている人もいるのではないでしょうか。
山辺節子受刑者
この当時既に62歳だった山辺節子受刑者は年齢を38歳と偽っていました。確かに上の画像を見ても62歳には見えませんね。このあたりは浅田美代子は適役かもしれません。💦
浅田美代子と樹木希林の関係
この「エリカ38」は故樹木希林さんが浅田美代子の代表作になってほしいと企画した映画です。
実は故希林さんと浅田美代子は、彼女のデビュードラマとなった「時間ですよ」の頃から40年以上の付き合いだったそうです。
テレビ番組「ぴったんこカンカン」で浅田美代子さんと共演した際に「(浅田さんの)代表作がないね」と話していた所、山辺容疑者の詐欺事件を提案し、樹木希林さん自身が映画プロデューサーの奥山和由氏に企画を持って行った所、映画化が実現したんだそうです。
故樹木希林さんの世話好きで優しい人柄が伝わってきますね。
2018年9月に樹木希林さんが亡くなった時に、浅田美代子は
樹木さんを「母であり、姉であり、親友でもある」と表現。
亡くなる前、入院中の希林さんのそばにほぼ毎日一緒にいたそうです。
自身がデビューした73年の「時間ですよ」での共演を「子供だったんで、金魚のフンみたいに(樹木さんに)くっついていた。家族より長い時間、一緒にいた」と懐かしそうに回想。
とも語っているように、人生の大半を故樹木希林さんと過ごしたようですね。
浅田美代子と樹木希林と内田裕也のエピソード
浅田美代子と故希林さんとの関係をあらわす印象深いエピソードがあります。
女優・浅田美代子(61)が22日放送のTBS系「サワコの朝」に出演し、元夫でフォーク歌手・吉田拓郎(71)との交際がうわさに上った時、ロック歌手・内田裕也(77)と女優・樹木希林(74)夫妻が拓郎のもとに乗り込んだ仰天秘話を明かした。
こちらは2017年7月22日のデイリースポーツが報じたもの。
「うわさになった時に、樹木希林と内田裕也が…裕也さんが、吉田さんが飲んでいるところに、殴り込みっていうんじゃないけど、行ったんですよ。『どういうつもりで付き合ってんだお前?』っていう…。すごいでしょ?
ロックとフォークで仲悪いでしょ?メチャクチャ。すっごい仲悪い時代です」と、驚きの秘話を披露した浅田。
拓郎は「いや、ちゃんと真面目に付き合ってます。結婚するつもりです」と説明し、夫妻は「納得して帰ったらしい」という結末になった。
内田裕也も亡くなりましたが、若い頃の彼は迫力がありましたから、凄まれたら吉田拓郎も怖かったでしょうね。
故樹木希林さんが浅田美代子を娘のように思って大切にしているのが分かります。本当に母娘のような関係ですね。
まとめ
この映画「エリカ38」には、俳優の平岳大、窪塚洋介、そしてお笑いのシズちゃんこと山崎静代も出演します。
上映時間103分。ドキュメンタリーや実録が好きな筆者としては、実際の事件をベースにしたこの映画に興味がありますので、公開されたらぜひ見に行きたいと思っています。