2019年のNHK紅白歌合戦出場し認知度も上がったものの、2020年から「紅白出場」をしない選択をした「King Gnu」(キングヌー)。
今回はそんなKing Gnuのメンバーの身長を中心に、プロフィールをまとめまました。
King Gnu(キングヌー)のメンバー
King Gnuは男性4人からなるバンドです。
勢喜遊(ドラムス・サンプラー)
新井和輝(ベース)
井口理(ボーカル・キーボード)
メジャー・デビューは2019年の1月。まだ1年たっていません。それで紅白への出場ってすごいですね!
特に2019年は、日本テレビ系の土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」で主題歌になった「自白」がヒットしたことが大きかったのではないでしょうか。
ただ、彼らがバンドとしてスタートしたのは2015年。その時のバンド名は今と異なるものでした(「Srv.Vinci(サーヴァ・ヴィンチ)」)が、2017年に今のバンド名(キングヌー)になりました。
King Gnuのバンド名の由来は?
ところでバンド名の「King Gnu」はどういう意味なのでしょうか?
King(キング)の意味は「王様」。今はもう日本語化されていてわかるのですが、「Gnu=ヌー」は動物の名前です。
ヌーは、春から少しずつ合流してやがて巨大な群れになる習性を持っています。その修正にあやかって、「自分たちも老若男女を巻き込み大きな群れになりたい」という思いでつけられたバンド名です。
ヌーの群れ
バンド結成から4年、メジャーデビューして1年足らずで紅白出場するぐらいまでになったのは、もはや「少しずつ」ではなく、最初から勢いがあり、既に大きな群れになったといってもいいですね!
King Gnu(キングヌー)のメンバーの身長は高い?
ところで、King Gnuのメンバーの身長ですが、平均すると、日本人男性の身長の平均より高めです。
常田大希(ギター・ボーカル) 175cm
勢喜遊(ドラムス・サンプラー)170cm
新井和輝(ベース) 173cm
井口理(ボーカル・キーボード) 180cm
平均すると174.5cmほどです。
日本人男性の平均身長が約171cmですので、3.5cmほど平均より上回っています。
彼らの体重については明らかにされていないので分かりませんが、全員「痩せ型」に見えますね。
King Gnu(キングヌー)のメンバーの年齢やプロフィール
それでは、キングヌーのメンバーの年齢などプロフィールをまとめてみましたので、ご覧ください♪
King Gnu(キングヌー)メンバー 常田大希(つねた だいき)
本名:常田大希(つねた だいき) 担当楽器:ボーカル、ギター、チェロ、キーボード、トラックメイキング 生年月日:1992年5月15日 出身地:長野県伊那市 身長:175cm |
King Gnuのリーダー兼プロデューサーでもある常田さん。
高校生の時に「第20回日本クラシック音楽コンクール チェロ部門 高校の部」で第3位に入賞しました。その後は東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻に進みますが、一年で退学しています。
小澤征爾の率いる小澤国際室内楽アカデミーにチェロ奏者として在籍していたこともあります。
クラッシック畑を歩いていた常田さんですが、ヒップホップやジャズ、NIRVANAやレディオヘッド等のようなロックからも大いに影響を受けたようです。
彼の幅広い音楽の知識がKing Gnuの音作りに影響を与えているのですね。
King Gnu(キングヌー)メンバー 勢喜遊(せき ゆう)
本名:勢喜遊(せき ゆう) 担当楽器:ドラムス、サンプラー、コーラス 生年月日:1992年9月2日 出身地:徳島県阿南市 身長:170cm |
勢喜さんは元々ダンサー志望で、小学校の頃からダンススクールに通いはじめました。
ドラムを始めたのは高校に入ってからですが、高校卒業後に上京し、セッションバーでベースの新井さんと出会い、三味線デュオのいるバンドに参加します。そして、その後また別のミュージックバーで常田と出会います。
勢喜さんはブラックミュージックやファンクが好きですが、ラテン音楽を聴いていた時代もあったようです。彼も常田さん同様、幅広い音楽性を持っているといっていいでしょう。
King Gnu(キングヌー)メンバー 新井和輝(あらい かずき)
本名:新井和輝(あらい かずき) 担当楽器:ベース、シンセベース、コントラバス、コーラス 生年月日:1992年10月29日 出身地:東京都福生市 身長:173cm |
彼は東京経済大学に進みましたが、友人の友達が通っている国立音楽大学に通って授業を受けていたそうです。(それって大丈夫だったんでしょうか?💦)そして、その国立音楽大学でドラムの勢喜さんと出会います。
新井さんがベースを初めたのは、バンドに誘われた時にベースのパートしか空いていなかったから。
ありがちな話ですが笑ってしまいますね。
でも、国立音大公認の名門学生ジャズバンド「NEWTIDE JAZZ ORCHESTRA」に参加したり、他のアーティストのサポートやジャズのセッションにも多数参加し、活動していました。
King Gnu(キングヌー)メンバー 井口理(いぐち さとる)
本名:井口理(いぐち さとる) 担当楽器:ボーカル、キーボード 生年月日:1993年10月5日 出身地:長野県伊那市 身長:180cm |
井口さんも常田さんと同じく東京藝術大学に進みました。彼は音楽学部声楽科を卒業しています。
実は常田さんとは小学校・中学校が一緒の幼馴染でした。中学時代には合唱部に所属し、ふたりともNHK全国学校音楽コンクールの全国大会に出場しています。
井口さんは親の影響で、井上陽水、チューリップ、オフコースやポルノグラフィティなどを聞き、日本のアーティストを好んで聞いていたといいます。
ちなみに彼のお兄さんは声楽家の井口達さんです。
井口さんはバンドの他に、舞台俳優としての活動もしています。
King Gnu(キングヌー)のメンバー まとめ
短い間で表舞台にあがってきた彼らは単にラッキーだったというよりは、メンバーそれぞれの音楽的資質(才能)に恵まれていたといえるようです。
勿論、ドラマのテーマソングを担当したという「運」にも恵まれているかもしれません。
来年以降は彼らの実力が試されていくのかもしれません。どんな活動を展開していくのか注目されますね。
更に大きな群れを巻き込むようなビッグな存在になることを期待しています。
「King Gnu」好きな人はサチモスやVaundyも好き?