PANTA(パンタ)の若い頃(画像あり)と頭脳警察のメンバーの今!

PANTA(パンタ)の若い頃(画像あり)と頭脳警察のメンバーの今! ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

1970年に「頭脳警察」としてデビュー。リリースする作品が何度も発禁になるなど、世の中に物議をかもし、日本のロック界に大きな影響を与えてきたPANTA(パンタ)さん。

この記事では、そんなPANTA(パンタ)さんの若い頃と、「頭脳警察」のメンバーについて触れていきたいと思います。

 

PANTA(パンタ)の若い頃

プロフィール

本名:中村治雄(なかむら はるお)
生年月日:1950年2月5日(73歳)
出身:埼玉県所沢市
血液型:A型
身長:175cm /足のサイズ:26.0cm
学歴:関東学院大学(卒業年度不明)

 

 

頭脳警察のデビュー・アルバムから発売中止

1969年に「頭脳警察(ずのうけいさつ)」を結成し、翌1970年にデビューしたPANTA(パンタ)さん。

最初のステージは青山のディスコ「キラージョーズ」(1969年12月)だったそうですよ。 (出典:ZAKZAKより)

 

そして、デビュー・アルバムはこれでしたね。
↓↓


頭脳警察1」 

しかしこのアルバムは内容が過激ということで「発売中止」となってしまいます。

 

その後、このアルバムは5年後の1975年に通信販売という形でリリースされています。

 

 

ちなみに、1969年「頭脳警察」結成当時のメンバーは、

パンタ(PANTA)さん、トシ(石塚俊明)さん、左右栄一さん、粟野仁さん

 

の4人でした。

 

パンタの若い頃はイケてるロッカー!

今では見た目がおじいちゃん(失礼)になってしまったPANTA(パンタ)さんですが、若い頃はラジカルな最先端にいるイケてるロッカーでした。

 

 

しかし「頭脳警察」は1975年にいったん解散し、PANTA(パンタ)さんはソロ活動に転向します。

そして2年後の1977年に「PANTA&HAL」を結成します。

 


マラッカ(PANTA&HAL) 

 

「PANTA&HAL」は1991年に活動を停止。PANGA(パンタ)さんはソロ活動へ。

 

色々なアーティストをプロデュースし共演

ソロに活動中、PANTA(パンタ)さんは色々なミュージシャンに作品を提供したり、プロデュースをしています。

例えば、チェッカーズの「裏通りの天使たち」への歌詞提供や沢田研二さんの「月の刃」への歌詞提供。荻野目洋子さんのプロデュースなどなど…。

 

頭脳警察解散後、PANTA はソロ活動と並行して、石川セリ、岩崎良美、堀ちえみ、チェッカーズ、ビートたけしなど、ロックというジャンルに限らず様々なアーチストに楽曲を提供している。当然、そういう人たちに過激な曲を提供するわけもなく、それどころか女性目線の歌詞も多く、PANTA のオタクな一面を垣間見れて面白い。

引用:https://reminder.top/102367853/

 

話は前後しますが、PANTA(パンタ)さんは色々なミュージシャンとも共演してきました。



こちらは先日亡くなった鮎川誠さんとの「新宿LOFT」でのライブ。

 

2006年にはバンド「陽炎」を 、2007年にはアコースティックデュオ「響」 を結成し、更に翌年の2008年に「頭脳警察」を再開します。

 

PANTA(パンタ)さんはこれまでに「頭脳警察」を3回結成し、3回解散(活動停止?)してきました。(2008年に最々々々々結成をして、現在に至っているようです。)

 

 

俳優としても活躍するパンタ

ところで、PANTA(パンタ)さんは音楽だけではなく、俳優としても活躍しています。

俳優デビューは1989年、桑田佳祐さん監督の映画『稲村ジェーン』

 

この時パンタさんは金目鯛船船長の役を演じています。

このほか、PANTA(パンタ)さんが出演した作品一覧です。
↓↓

パンタさんが出演した映画

・1998年:『天使に見捨てられた夜』
・2006年:『幽閉者』
・2007年:『キャプテントキオ』
・2009年:『ドキュメンタリー頭脳警察』『カムイ外伝』
・2016年:『食べる女』『沈黙』『いぬむこいり』
・2017年:『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
・2018年:『真っ赤な星』
・2019年:『下忍 赤い影』
・2020年:『zk 頭脳警察50 未来への鼓動』

 

パンタさんが出演したドラマ

・2006年:NTV『働きマン』第3話
・2016年:WOWOW『荒地の恋』

 

パンタさんが出演した舞台

・2006年:『秘密の花園』

 

 

広告

PANTA(パンタ)のバンド「頭脳警察」のメンバー

2008年に4回目の「頭脳警察」の活動を再開。2019年に結成50年を迎えました。(今年で53年目になりますね)

 

 

ちなみに、「頭脳警察」の活動期間は過去に3期に渡っています。(現在4期目です)

1期:1969年 – 1975年
2期:1990年 – 1991年
3期:2001年 – 2002年
4期:2008年〜現在

 

それぞれの期間で、「頭脳警察」のメンバーも異なるようですが、先ほどもお話したように、最初のメンバーは、

パンタ(PANTA)さん、トシ(石塚俊明)さん、左右栄一さん、粟野仁さん

の4人でした。

 

頭脳警察のメンバーの今

 

トシ・石塚俊明(ドラム)の今

 

トシさんはこと石塚俊明(いしづかとしあき)さんは現在「頭脳警察」のドラマーとして、パンタさんと一緒に活動しています。

最近お誕生日を迎えたようですね。

PANTA(パンタ)さんと同い年のトシさん。まだまだ元気に現役として活躍しておられます。

 

左右栄一(ギター)の今

「頭脳警察」の初代ギタリストだった左右栄一(さゆうえいいち)さん。

パンタさん、トシさんと同い年で、天才ギタリストといわれました。

後に渡米し、アメリカで結婚したようですが、残念ながら若くして亡くなってしまったようです。

 

一足先に米国人女性と結婚し渡米した左右栄一は、ニュ-ヨ-クでリペイ
ア-マン(ギタ-の改造や修理のスペシャリスト)として有名ア-チスト達の
評価を得ていたが、後に急性白血病を患い20代の若さでこの世をさっ
た・・・合掌。

引用:http://www7a.biglobe.ne.jp/~kjnet/page002.html

ご冥福をお祈りします。

 

粟野仁(ベース)の今

初代ベースの栗野仁(あわのひとし)さんですが、残念ながら現在どうされているのかは分かりませんでした。

新たな情報が分かり次第、またこちらに追記したいと思います。

 

アルバムにクレジットされているメンバー

アルバムにクレジットされている第1期〜第3期までのメンバーは以下のとおりです。

 

第1期「頭脳警察」

PANTA/Vocal
平井光一/Guitar, Chorus
今剛/Guitar, Slide Guitar, Accousitic Guitar, Back Vocal
村上元二/Bass, Back Vocal
浜田文夫/Drums, Synth Drums, Back Vocal

 

第2期「頭脳警察」

PANTA/Vocal, Guitar
平井光一/Guitar, Chorus
長尾行泰/Guitar, Chorus
中谷宏道/Bass, Chorus
浜田文夫/Drums, Chorus

 

第3期「頭脳警察」

PANTA/Vocal
平井光一/Guitar, Chorus
長尾行泰/Guitar, Chorus
中谷宏道/Bass, Chorus
浜田文夫/Drums, Chorus
石田徹/Keyboard

 

参考:教えてgoo

 

頭脳警察:現在のメンバー

 

現在の「頭脳警察」のメンバーは、基本的にPANTA(パンタ)さんとトシさんの2人ですが、上のツイッターにあるように、宮田岳さんと樋口素之助さんは「頭脳警察」のメンバーでもあるようです。

 

宮田岳さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮田岳 miyata gaku(@gakumiyata)がシェアした投稿

 

樋口素之助さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

樋口 素之助(@motonosukehiguchi)がシェアした投稿

 

まとめ

この記事ではPANTA(パンタ)さんの若い頃を中心に紹介し、バンド「頭脳警察」のメンバーとメンバーの現在についてもお伝えしました。

日本のロックシーンの最前衛を走り、多くのミュージシャンに影響を与えたパンタさん。

現在は体調急変による入院のため、期待されていた公演ができなくなってしまいました。

病状が心配されるパンタさんですが、復活し必ず私達の前に戻ってくることを信じています。

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.