菅田将暉は歌がヘタと言われてしまう理由4つ!ネットの声や実際聞いてみて検証してみたところ・・・

菅田将暉は歌がヘタと言われてしまう理由4つ!ネットの声や実際聞いてみて検証してみたところ・・・ 俳優
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

イケメン俳優の菅田将暉(すだまさき)さん。

菅田さんは歌手でもありCDも出しています。またつい最近は初武道館でライブも行っています。

 

ところが「菅田将暉さんは歌がヘタ」という話もを耳にしたことがあります。

 

私もチラッと菅田将暉さんの歌を聞いたことがあるのですが、そんなにヘタ?

 

 

菅田将暉さんがなぜ「歌がヘタ」と言われてしまうのか、その理由について探ってみたいと思います。

またこの機会に、本当に菅田将暉さんが歌がヘタなのか、曲を改めてじっくり聞いてみます。

 

菅田将暉は本当に歌がヘタ?

 

2月に初武道館ライブを行った菅田将暉さん。

そんな菅田将暉さんの歌がヘタだと思っている人はどれくらいいるのでしょうか。

ネットの声を拾ってみました。

 

 

 

 

かなり辛辣な声も聞こえます。「菅田将暉さんが歌が下手」という評価は少なくありません。

ただ、「菅田将暉さんの歌がヘタ」という声は過去のものが多かったです。

最近はあまりそういう声が聞こえません。

 

一方、「菅田さんの歌がうまい」と評価している人も中にはいます。

 

 

人によって好き好きというか、好みの問題もあるかもしれませんね。

 

 

色々な言い方をされていますが、今話題の「ChatGPT」に

「菅田将暉さんは歌がヘタ、うまい、どちらの声が大きいですか?」

と質問してみたところ、

 

菅田将暉さんの歌唱力については、個人の好みや感性によって評価が分かれるところですが、一般的には上手と評価されることが多いです。

彼はアクターとしても歌手としても活躍しており、音楽の分野でも多くのファンを獲得しています。

歌唱力に関しては、彼の独特な歌声や表現力、感情表現などが高く評価されている一方で、一部の人からは歌唱力についての批判もあるかもしれません。

しかし、一般的には菅田将暉さんは上手な歌唱力を持っていると言えるでしょう。

 

と、ChatGPTの回答は「一般的には菅田将暉さんは上手な歌唱力を持っていると言える」でした。

それでも菅田将暉さんが「歌がヘタ」と言われてしまうのはなぜなのでしょう。

 

菅田将暉は歌がヘタと言われてしまう理由

 

先程紹介したツイッターの他に、菅田将暉さんが「歌がヘタ」と言われてしまう理由をネットで調べてみると、大きく次の4つが考えられるようです。

1. 音程やリズムの正確性が低い場合がある

2. 音程を自由自在に操ることができない時がある

3. 歌詞の発音が不明瞭な時がある

4. 難易度が高い曲を歌う場合に、一部の箇所で声が裏返ってしまう場合がある

 

 

1. 音程やリズムの正確性が低い場合がある

菅田将暉さんは歌唱力はあるものの、音程やリズムに対する感覚が他の歌手に比べると低いかもしれません。

特に「歌手」としてやっている芸能人と比べれば尚更です。

 

他の歌手との比較で「下手」と感じてしまうのかもしれませんね。

 

2. 音程を自由自在に操ることができない時がある

菅田将暉さんは音域が広く、高い音や低い音を歌いこなすことができますが、音程の変化に対する反応が遅れることがたまにあるようです。

そのズレたところが「下手」に感じさせてしまうのかもしれません。

 

3. 歌詞の発音が不明瞭な時がある

一部の人から菅田さんの歌詞の発音が不明瞭であると言われることがあるようですが、歌詞の意味や表現に集中するあまり、発音を意識しないことが原因と考えることができます。

これは練習や回を重ねれば解決されそうですよね。

 

4. 難易度が高い曲を歌う場合に、一部の箇所で声が裏返ってしまう場合がある

菅田将暉さんは、高い音域や難易度の高い楽曲を歌いこなすことができるものの、一部の箇所で声が裏返ってしまう場合があるようですね。

これは声を出すための呼吸や発声の技術が足りていないのかもしれません。

呼吸法や発声のトレーニングをすれば改善できそうですよね。

 

まとめると、たまに音程やリズム、歌詞で下手に感じてしまう部分があること、難易度が高い歌だと声が裏返ってしまうことがあり、これらが菅田将暉さんが「歌がヘタ」と言われてしまう理由のようです。

 

広告

菅田将暉が歌がヘタかどうか聞いてみた

最後に菅田将暉さんが歌が本当に下手なのか聞いてみることにします。

 

●さよならエレジー

菅田将暉さんのデビューシングルの「さよならエレジー」。映画「四月は君の嘘」の主題歌としてリリースされました。

 

上の動画では59秒あたりから始まる「初めてのキスを〜」のあたりがフラットしている感じがしますね。このあたりに違和感を感じると「歌が下手」と感じる原因になるかもしれません。

 


さよならエレジー 

 

●まちがいさがし

カンテレ・フジテレビ系ドラマ『パーフェクトワールド』(2019年4月16日)の主題歌で、米津玄師さんの作詞・作曲・プロデュースです。

 

たまにブレスが目立つところがあり、声が続かないのかな?と思った部分がありました。あと高音が上がりきってないので「声が裏返っているのかな?」という印象も…

 


LOVE(「まちがいさがし」が1曲目に入っています)

 

ちなみに菅田将暉さんと米津玄師さんは仲良しで、この曲も米津さんが菅田さんのために作詞作曲プロデュースしたものです。

 

 

 

「さよならエレジー」と「まちがいさがし」の2曲を聞いてみましたが(古い曲ですが)、そんなに「歌が下手」というほどのものとは思えませんが、あなたはどう思いましたか?

 

たしかに「歌手」を専業としている芸能人と比べれば、菅田将暉さんは若干劣る部分はあるかもしれません。

しかし「めちゃ下手やなぁ」という感じは受けません。

たしかにCDや動画では調整されているので目立たないのかもしれませんが・・・。

とはいえ、武道館でライブを行った菅田将暉さん。少なくとも武道館ライブで「歌下手だった〜」という声は今のところ聞こえてきません。

 

まとめ

この記事では、俳優の菅田将暉さんが「歌がヘタ」と言われてしまう理由について探ってみました。

実際、菅田将暉さんは歌がヘタという声がSNSにありました。しかしそれは過去のものが多かったです。

菅田さんがそのように思われてしまった原因は、たまに音程やリズム、歌詞で下手に感じてしまうところがあったり、難易度が高い歌だと声が裏返ってしまうことがあったりしたからのようです。

菅田さんが歌っている歌を2つほどか聞いてみましたが、確かに音程やリズムで若干気になるところはあったものの、それは「ヘタだ」と言えるようなものではありませんでした。

 

「ヘタ」の基準も人によって違いますしね!

 

結局は好きずきなのかもしれません。

そして武道館ライブを成功させた菅田将暉さん。過去のように「ヘタ」という声は聞こえてこないようです。

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.