小倉優子は大学受験でどこを受ける?結果はいつわかる?志望校合格の可能性もチェック!

小倉優子は大学受験でどこを受ける?結果はいつわかる?志望校合格の可能性もチェック! アイドル
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

タレントで女優の小倉優子(おぐらゆうこ)さんが今年(2023年)大学受験をします!

既に受験勉強の様子がこれまでにも報じられてきていますが、小倉さんはどこの大学を受けるのでしょうか?また合格発表はいつなのでしょうか。

そして小倉さんが志望校に合格する可能性はどれくらいあるのでしょうか。

 

気になるので、余計なお世話ながらチェックしてみることにしました。

【速報!!】

小倉優子さんの受験結果が出ました!!

 

 

小倉優子は大学受験でどこを受ける?

プロフィール

生年月日: 1983年11月1日
出身:千葉県
血液型:B型
身長・体重:162m/45kg
特技:料理,パン作り
所属事務所:プラチナム・プロダクション

 

冒頭でもお伝えしたように、今年大学受験をする小倉優子さん。

小倉さんが受験する予定の大学は、早稲田大学 です!

何学部を受験するのかまでは分かりませんでしたが、かつて小倉さんは心理学を学んでいたこともあったので、もしかしたらその関連の学部かもしれませんね。

 

【速報!!】

小倉優子さんの受験結果が出ました!!

 

昨年2月、TBS系のバラエティー番組で早稲田受験を公言。ところが肝心のその番組が打ち切りの憂き目に。小倉は途中から1人でやってきたのですから、頑張りは立派。朗報を期待したいですね」(芸能ライター)

ニフティーニュースより:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2151310/

 

早稲田1校だけ?

 

今、紹介したインスタ画像には法政大学」の赤本もあったりします。(画像拡大しないと分からないかもですが・・・)

そんなこともあり、小倉さんは法政大学も受験するのでは?と予想するマスコミもあります。

 

また、一部の週刊誌では「MARCH(=明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)も志望内と報じていところもあります。

・・・が、小倉さんが公言しているのは「早稲田大学」のみです。

 

小倉優子の現在の学歴

ちなみに小倉優子さんの現時点(2023年2月6日)での学歴ですが、結論からいうと小倉さん自身が具体的な校名を挙げて発言したことはありません。

ただ、次の2つの大学の名前が可能性としてあがっています。

・法政大学二部(夜間)
・駒沢女子大学

 

しかし「法政大学二部」に関しては、小倉さんが2022年に出演した「100%アピールチャン」(TBS系)で否定しています。(ナリナリドットコム 参考)

 

時間はさかのぼりますが、小倉さんは2002年5月25日の「akiba2go!」のインタビューで「心理学科」に通っていたと話しています。

こちらもどこの大学か具体名は明かされていませんが、「駒沢女子大学」ではないのかというのが有力です。

現在、「駒沢女子大学」の大学人間総合学群 には「心理学類」があり、心理学が学べるようになっています。

ただ、小倉さんのもともとの夢は「保母さんになること」だとも言っていました。「駒沢大学短期大学」には「保育科」がありますので、こちらだった可能性もあります。

 

いずれにしても、小倉さんが大学に進学したことは事実のようですが、果たして卒業したのか、途中でやめてしまったのかは明らかにされていません。

 

卒業したら公に報告しそうですよね。

ちなみに、小倉さんは高3のときにグラビアアイドルとしてデビュー。「こりん星」キャラは大学1年のときから。

大学時代にブレイクした小倉さん。なかなか大学に通うのは難しかったのかもしれませんね。

 

ということで、現時点(2023年2月)での小倉優子さんの学歴は「大学(または短大)の心理学系の学部または学科」に入学した・卒業や卒業年度は不明、というのが確かなところかと思います。

 

小倉優子の大学受験の結果はいつわかる?

「早稲田大学」の受験を公表している小倉優子さん。

ただどこの学部を希望なのかは明らかにされていません。

そこで早稲田大学の全学部の受験日と試験日を調べてみました。

 

早稲田大学

早稲田大学の2023年の受験日と結果は次のとおりです。

 

学部学科 受験日 合格発表日
政治経済学部 2月20日(月) 2月28日(火)
法学部 2月15日(水) 2月24日(金)
教育学部 2月19日(日) 3月1日(水)
商学部 2月21日(火) 3月1日(水)
社会科学部 2月22日(水) 3月3日(金)
国際教養学部 2月13日(月) 2月21日(火)
文化構想学部 2月12日(日) 2月20日(月)
文学部 2月17日(金) 2月26日(日)
基幹理工学部
創造理工学部
先進理工学部
2月16日(木) 2月26日(日)
人間科学部 2月18日(土)
2月8日(水)
2月27日(月)
2月15日(水)
スポーツ科学部 2月23日(木) 3月3日(金)

(参考:高校生新聞ONLINEより)

 

一番早い合格発表が「文化構想学部」の2月20日(月)で、一番遅いのが「社会科学部」と「スポーツ科学部」の3月3日(金)です。

ということで、小倉優子さんの「サクラサク」の知らせが分かるのは遅くても3月3日(金)ということになります。

 

法政大学

「法政大学」も受験か?と噂されている小倉優子さんですが、法政大学に関しては、一番早く合格発表が分かるのが、2月17日(金)(複数学部)です。

そして一番遅いのが3月26日(日)(複数学部)です。

 

その他MARCH大学

「MARCH」と呼ばれている明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学も志望内だと噂される小倉優子さん。

法政大学を除く4大学の合格発表日を見てみましょう。

ここでは合格発表が一番遅い日のみをチェックします。

 

・明治大学:2月24日(金)複数学部
・青山学院大学:2月26日(日)経済学部(経済学科・現代経済デザイン学科)
・立教大学:3月25日(土)複数学部
・中央大学:2月26日(日)複数学部

 

「立教大学」をのぞいては、明治大学、青山学院大学、中央大学の合格発表日は遅くても2月24日(金)〜2月26日(日)と2月末には結果が分かります。

以上のことから、小倉優子さんが第一志望と思われる「早稲田大学」を受験した場合には、遅くても3月3日(金)までに結果が分かります。

他大学に第一志望校を変えた場合には、大学や学部学科によっては、3月末まで結果が分からないということになりそうです。

 

広告

小倉優子の大学受験で志望校合格の可能性を予想!

現在、受験勉強で最後の追い込みをかけているであろう小倉優子さん。

小倉さんが志望校の「早稲田大学」に合格する可能性はどれくらいあるのでしょうか。予想してみたいと思います。

 

偏差値から予想

「偏差値」といっても、小倉優子さんが受験した模試の偏差値がどれくらいだったかは公表していませんので、正確に予想することはできません。

そこで小倉さんが通っていた高校と、通っていたのではないか?と言われている大学(駒沢女子大学)の偏差値から予想してみます。

 

小倉優子の出身高校

小倉さんが通っていたのは「千葉県立東金高等学校」といわれています。

こちらの高校の偏差値は「54 – 56です。

 

「54-56」といえば、中堅高校といえるでしょうか。

 

2021年の3月の実績では、「182名中112名」が大学進学をしています。

法政大学や明治大学、学習院大学への進学実績がありますが、多いのは「専修大学」9名、「日本大学」と「東洋大学」が8名です。

2019年〜2021年では残念ながら「早稲田大学」への進学実績はないようです。

(参考:「日本の学校」より)

 

 

ちなみに、小倉さんが通っていたのでは?と言われている「駒沢女子大学」の偏差値は「37.5~47.5」です。

(したがって、小倉さんが通っていた高校からは楽勝で入学できたのではないかと思います。)

 

ただ「早稲田大学」といえば、学部によっても異なりますが、偏差値「60」は最低でも欲しいところ。

しかし、小倉さんが通っていた高校と同レベルの偏差値の学校でも、一浪(または二浪)して「早稲田大学」入学というのは珍しくありませんので、全く可能性がないわけではありません。

高校を卒業し、大学入学試験を経験していますので、小倉さんにはそれなりの素地はあると考えられます。

 

広末涼子のケースと比較

ところで「早稲田大学」というと女優の広末涼子(ひろすえりょうこ)さんのケースを思い出します。

広末さんは1998年の11月25日、早稲田大学教育学部国語国文学科自己推薦入試で合格しています。

 

ただ広末さんは結局2003年に退学してしまっています。

 

広末さんが通っていた高校は「品川女子学院高等部

この高校の偏差値は「62〜67 」とかなり高く、自己推薦入試とはいえ、「早稲田大学」は妥当な選択といえます。

 

ここらへんは小倉さんとは違うかと思います。

 

小倉優子さんの場合、自己推薦入試ではないので、広末さんと比べたらハードルが高いかもしれません。

また、子育てしながらの受験勉強はたいへんだと思いますが、小倉さんがどれくらい勉強時間に費やせたかにかかっているかと思います。

したがって個人的には小倉さんが早稲田大学に合格する可能性は50%前後かな、と思います。

 

厳しい見方でごめんなさい。

 

慶応に行く噂も?

そんな小倉さんですに「慶応大学」も出願したという噂があります。

 

「慶応も出願したという話です。慶応は芸能人が多い大学として有名。例えば女優のNは、偏差値40の高校からAOで入学。しかし、勉強嫌いで7年間では卒業できていないことを女性誌に書かれています。大学は最長8年間ですけれど、卒業したかは不明。またお笑いのTは慶応大の通信も卒業できなかったのに慶応大学院に入学。前代未聞だと話題になりました。NやTでも入れるなら、小倉なら9割がた合格でしょう」(同)

Niftyニュースより:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2151310/


この報道の仕方だと「慶応大学」が芸能人にはやさしい大学のような感じですね。

もし小倉優子さんが早稲田大学がダメだった場合には「慶応大学」に行く可能性もありそうです。

 

慶応大学といえば、ワンオクのTakaが慶応の付属高校に途中まで通ってましたよね。

 

 

まとめ

この記事では

・小倉優子は大学受験でどこを受けるか
・小倉優子の現時点での学歴
・小倉優子の大学受験の結果はいつわかるか
・小倉優子は大学受験で志望校合格の可能性はどれくらいか予想

 

この4つについて調べたり、予想してみたりしました。

ざっくりというと、小倉優子さんの大学受験の結果は今年2023年3月中には分かることは確かです。

早ければ2月末中、遅ければ3月下旬ということになりそうです。

 

志望校に合格しているといいですね!

 

期待しましょう♪

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.