卓真(10-FEET)のプロフィール!軍艦少年の主題歌楽曲オファーを受けた経緯は?

卓真(10-FEET)のプロフィール!軍艦少年の主題歌楽曲オファーを受けた経緯は? ミュージシャン

 

昨年12月に劇場公開された『軍艦少年』。

劇団EXILEの佐藤寛太(さとうかんた)さんと俳優の加藤雅也(かとうまさや)さんが共演して話題になりましたが、この映画の主題歌歌っているのは、卓真(たくま)さんというアーティストです。

 

この記事では卓真(たくま)さんのプロフィールと、軍艦少年の主題歌楽曲オファーを受けた経緯いついて紹介したいと思います。

 

軍艦少年主題歌の主題歌を歌った卓真のプロフィール

 

冒頭でもお伝えしたように、昨年12月に公開された映画『軍艦少年』の主題歌の「軍艦少年」。

この曲を作って歌ったのアーティストの卓真(たくま)さんで、動画には卓真さんが映っています。

ポップで覚えやすい曲ですね。

 

卓真は10-FEETのボーカル

実は卓真さんは「10-FEET」(テンフィート)というバンドのボーカルをしています。

ソロとしてこの主題歌を歌いました。バンドとは別の名前で活動しています。

 

10-FEETはどんなバンド?

 

「10-FEET」はボーカル&ギター、ベース、ドラムの京都出身の3ピースバンドです。

音楽のジャンルはメロディコアですが、オルタナティブ、ハードコアやハードロック・ヘビメタルの要素も取り込んでいます。

バンド結成は1997年。2001年にデビューしています。

京都を中心に現在もバンド活動を続けています。

 

10-FEETのメンバー

「10-FEET」のメンバーは、ボーカル&ギターのTAKUMA(タクマ)さん、ベースのNAOKI(ナオキ)さん、ドラムのKOUICHI(コウイチ)さんの3人です。

 

卓真 TAKUMA(タクマ)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

takuma10feet(@takuma10feet)がシェアした投稿

生年月日:1975年8月14日(現在47歳)
血液型:A型

 

TAKUMAさんは幼少期はメタル系のバンドから影響を受けていましたが、後にバンドを組むようになった時にはドラムでLUNA SEAのコピーをやったりしていました。

上で紹介したようにバンドのデビューは2001年ですが、2018年頃からアコースティック編成でのライブにも力を入れています。

そして2021年11月24日に「卓真」として、映画「軍艦少年」主題歌になった「軍艦少年」をリリースしました。

 

卓真が軍艦少年の楽曲オファーを受けた経緯

「10-FEET」のTAKUMAさんがこの『軍艦少年』の主題歌のオファーを受けたきっかけは、

 

卓真:原作者の柳内大樹君がずっと友達なんですけど、あるときに「お前の声が好きやから、1人で歌ってる曲を聴きたいんや」とオファーしてくれたのがきっかけです。これまで弾き語りのゲストで呼ばれることはたまにあったんですけど、10-FEETから行くという感じだったので、ソロでやる感覚は初めてで。

引用:https://spice.eplus.jp/articles/293642

 

「軍艦少年」の漫画の作者さんのとTAKUMAさんはお友達だったというのがきっかけだったようです。

「10-FEET」は2017年に『バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』(テレビ東京系)のオープニングテーマに「ヒトリセカイ」が起用されました。

 

のぞみん
のぞみん

テレビ東京つながりで、TAKUMAさんに今回のオファーがあったのかな?と思っていただけに、意外でした!

 

ソロ活動をスタート!?

10-FEETのTAKUMA(Vo/Gt)が、ソロ名義の”卓真”として初となる楽曲を12月10日公開の映画”軍艦少年”の主題歌として書き下ろしたことが発表された! 楽曲のタイトルは”軍艦少年”で、リリースの詳細については今後発表される予定だ

引用:https://gekirock.com/news/2021/09/takuma_gunkanshonen.php

 

のぞみん
のぞみん

この主題歌がきっかけでソロ活動をスタートしたのかな?と思ったのですが、実は卓真さんは既にソロ活動をしていました。

 

実は卓真さんは「BOYS AND MEN」に楽曲を提供していました。

頭の中のフィルム』という曲です!!


頭の中のフィルム

 

この楽曲はドラマ『ミナミの帝王 ZERO』(関西テレビ毎週木曜深夜)の主題歌にもなりました。

 

このほか卓真さんは、Dragon Ashや東京スカパラダイスオーケストラなど、国内外幅広いジャンルの楽曲にゲストヴォーカルとして参加をするなどもしています。

 

まとめ

今回は映画『軍艦少年』の主題歌「軍歌少年」を歌った卓真さんのことについて調べ、プロフィールとしてまとめました。

卓真さんは京都出身の「10-FEET」の3人バンドのボーカル&ギターをやっているTAKUMAさんでした。

『軍艦少年』の原作者さんと元々お友達で、それが縁で今回の映画の主題歌の楽曲を提供し、ソロ活動を始めました。

今後の活動に注目です!

 

お読みいただきありがとうございました。

Pocket

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.