takaの髪型まとめ!短髪・ショート&パーマ、18祭や渚園(フェス)でのセット方法と2020年最新

ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

先日、ONE OK ROCK(ワンオク)のTaka(ボーカル)の身長についてまとめてみましたが、今日はTakaの髪型について徹底的にまとめてみました!

また2020年の最新の髪型についても調べてみました。

ワンオクtaka(タカ)の髪型 短髪(ショート)編

ワンオクのTakaというと、頻繁にヘアスタイルをしょっちゅう変えているなぁ(^_^;)…という印象があります。

ほぼいつも短髪ですが、髪の色やヘアスタイルをよくチェンジしていますね。ショートのヘアスタイルを楽しんでいるという感じがします。

それではTakaの髪型を見て行きましょう!

 

ワンオクtaka(タカ)の短髪アップバングの髪型(ショート)編

まず最初は『アップバング・ヘアー』

ところで、「アップバング・ヘアー」って何?という方に解説♪

 

アップバングとは、前髪を上げたヘアスタイルのこと。 バングとは前髪のことで、それをアップする(上にあげる)ことからアップバングと呼ばれています。

なのだそうです。そして、

顔に直接かかる部分なので、バングがあるかないかで印象は大きく変わってきます。

とのこと。

要するに、<額、顔むきだし>のヘアスタイル。小顔で額が大きくない人に最適の髪型ですね!

Takaの額の大きさは顔の大きさとバランスが取れているのでとても良く似合っています。

 

ところで、「アップバング」の反対を「ダウンバング」ヘアーといいます。

↑これですね。上げていた髪をおろすと、こんな感じになるのでしょうね。ナチュラルな雰囲気になります。

 

ワンオクtaka(タカ)の髪型 パーマ編  

こちらはワンオクの初期の頃のTakaの髪型。長さはミディアムですね。

くせ毛の人だとパーマをかけなくてもこの髪型は再現できそうですが、直毛だとパーマが必要になってきますね。

こちらもミディアムのヘアスタイル。前のヘアスタイルよりも長さが短いですね。

(どちらかというと、この髪が伸びてパーマがとれかかるとこの前の写真みたくなるのかな?という気がします。)

ところで、、、

↓下のこの写真は、Takaと弟達と3人で撮った幼少期のものです。

これを見ると、Takaはクセ髪ではなく直毛ということがわかります。(つまり、先ほどの上2つのヘアスタイルではパーマをかけているということです。)

ちなみにTakaの右側にいるのは下の弟で、現在、バンド「My first STORY」で活躍中のHIRO(本名:森内寛樹)です。

写真の左側にいるのは、Takaのすぐ下の弟(本名:森内智寛)ですが、彼はテレビ東京に勤めているサラリーマンで、「一般人」です。

 

ワンオクtaka(タカ)の髪型 ツーブロック編

 

では、次にTakaの「ツーブロック」のヘアスタイルを見てみましょう!

ところで、「ツーブロック・ヘアー」って何?という方に解説♪

頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のこと。

 

↑こんな感じの髪型ですね!

余談ですが、ショート・ヘアではなくロング・ヘアでも、ツーブロックヘアにすることができます。

 

長い部分の髪を下ろしているときと、束ねたり・ブローによって、かり上げ部分を露出させた時とでは大きく表情が変わる。 もう一つは普段髪を下ろしている場合は頭頂部からの髪の毛で刈り上げは見えない。

 

Takaの場合はショートの「ツーブロックヘア」です。

 

18祭のワンオクtaka(タカ)の髪型とセット方法 

2016年にワンオクはフェス『18祭』に出演しました。

『18祭』とは、、、

 

アーティストが18歳世代から寄せられた想いをもとに新曲を作り、1000人の参加者と一緒に共演する一度きりのステージ。

 

このフェスの番組を制作したのが「NHK」。16歳、17歳、18歳の若者がエントリーできる。その中から選ばれた1000人が、参加するアーティストとともに共演するフェスである。

2016年からスタートしたこの『18祭』の第一回目のアーティストが「ワンオクロック」でした。


『18祭』でのワンオク

↓この時のTakaのヘアスタイル↓


↑横から見てみます!

そして正面からも見てみます!↓

これは先ほど紹介した「ツーブロック」のヘアスタイルですね!

アップバングぎみですが、最初に紹介したアッブバングの写真よりも前髪がやや短めです。

 

渚園のワンオクtaka(タカ)の髪型とセット方法

2016年の9月10日と11日に、にワンオクは静岡県の浜松にある渚園で野外単独ライブを行いました。両日で11万人を動員しました。

この時のTakaの髪型は・・・?

この時、Takaはトップ部分だけ金髪に染めていますね!

この髪型は「ツーブロック」が基本です。

このヘアスタイルにするためには、まずトップ部分を金髪にすることが必要です。そして後ろと横を刈り上げます。

全部金髪に染めた人が2〜3ヶ月位たって飽きてたら、気分転換のためにトップだけ残して、後ろと横を刈り上げるという方法でもできるでしょう。

なお、前髪の立たせたい部分にはワックスを手でなじませてつけてみて下さい。最後はスプレーを忘れずに♪

 

 

横浜スタジアムでのワンオクtaka(タカ)髪型とセット方法  

話は前後しますが、2014年9月13日と14日に、ワンオクは横浜スタジアムでライブを行います。両日あわせて6万人を動員しました。


↑その時のTakaの髪型です。

この頃は黒髪ですね。

そしてヘアスタイルはアップバング・スタイル。横や後ろに刈り込みは入っていません。

渚園の時の髪型と違って、ちょっとフロント部分がやや長めのような感じがしますね。

こちらもスタイリングにはムースとスプレーが必須です。

 

 

東京ドームでのワンオクtaka(タカ)髪型とセット方法  

今年2018年、3月31日の京セラドームからワンオクはツァーを開始させ、4月4日と5日「東京ドーム」でコンサートを行いしました。

 


熱唱するTaka

今回はオール金髪ですが、金に染めた時からやや時間がたってるのか、髪の根元は黒がまじっています。

こちらはダウンバング系というより、髪がちょっと伸びちゃった感があります。(もしかしたら髪を伸ばしているのでしょうか。)

こちらは、真ん中位で髪を分けて(あまりきっちりとは分けず)、自然に前髪を流しています。

 

ワンオクtaka(タカ)taking off(PV)での髪型とセット方法

2016年9月16日にONE OK ROCKは新曲「taking off」をリリースします。この曲は、同年11月から上映された小栗旬主演の映画『ミュージアム』の主題歌にも抜擢されます。

(なお、『ミュージアム』の原作は同タイトルのサイコスリラー漫画です。)


この「taking off」のPVでのタカのヘアスタイル

これは最初の方でお話した「ツーブロック」の髪型ですね。フロントの髪は立たせていません。

 

ワンオクtaka(タカ)ambition(PV)での髪型とセット方法   

2017年1月11日にワンオクは8枚目のアルバム「Ambition」を発売します。

そしてこちらは、「Ambition」のツァー(日本公演)の時のものです。

これも「ツーブロック」ですが、こちらの場合は最初の方で書いた「アップバング」スタイルですね。

 

ワンオクtaka(タカ)の緑色の髪型  

さて、Takaはヘアスタイルだけではなく、髪の色も時々変えて楽しんでいるようです。

たとえばこちらは緑色の髪型。

ところどころに緑色のメッシュを入れていますね。

派手すぎず、また黒い髪へのアクセントとになっていて、なかなかよく似合っています。

 

ワンオクtaka(タカ)の金髪の髪型  

緑色の他にも、Takaは金髪にもよくしています。

こちらは全部金髪ですが、

↓このようにメッシュ・スタイルのときもあります。

オール・金髪でも、部分的に金髪でも、どちらも似合うと思うのですが、個人的には筆者は部分的、メッシュスタイルの方が好きです。

 

ワンオクtaka(タカ)の2018年の髪型 

こちらは2018年の1月の台湾でのワンオクでのツァーの時のもの。

Takaの隣はパパの森進一(もりしんいち)。

↓そして3ヶ月後の、東京ドームツァーが始まる頃のヘアスタイル。

髪の色も、長さもスタイルも全く違いますね!

短期間の間でヘアスタイルをチェンジするのがTaka流なんですね。

 

ワンオクtaka(タカ)の髪型 ロング編  

短髪(ショート)が多いTakaですが、ロング・ヘアーにしていたことはないのでしょうか。

ジャニーズの頃か時の髪型から調べてみたのですが、「ロング」というほど長髪にしたことはないようです。

さきほど「パーマ編」のところで紹介したものが今までで一番長い髪ですね。

もしTakaがこれよりもっとロン毛にしたら、どんな風になるのでしょうね。見てみたい気がします。

 

ワンオクtaka(タカ)の髪型 くせ毛編 

このの髪型は、くせ毛っぽく見えますが、これはパーマがかかっています。でも、くせ毛だったり、元々天然パーマであれば、ちょっとスタイリングすれば、このような髪型は再現できそうですね!

先ほど書いたように、Takaは生まれつき直毛のようです。

 

ワンオクtaka(タカ)の髪型 後ろ 

「takaのような髪型にしたい!」という人にとって、彼の写真や動画でのシーンは重要ですね!

しかし残念ながら、多くの写真は前から撮ったものが多く、またライブやコンサートでの動画も後ろから撮ったものはほとんどなく、せいぜい横顔、斜め横から撮ったものが少しあるくらいです。

斜め横のアングルから撮ったヘアスタイルも大事な情報ですね♪

「後ろの髪はこんな風にスタイルリングしているんだなー」と思いました。

 

ワンオクtaka(タカ)の髪型の切り方

Takaはショートヘアで色々なヘアスタイルを楽しんでいるという感じがします。

しかし基本は「ショート」ツーブロックかアッブバングヘア

ツーブロックの場合、刈り込みが必要ですが、これは一人だけでセットするのは難しいと思うので、やはり美容院に行く必要がありますね。

美容師はプロですから、前から撮った写真を美容院に持って行ってもTakaのような髪型にカットしたり、スタイリングしてくれると思いますが、なるべく色々なアングルから撮った写真を持って行ったほうが、よりTakaに近いヘアスタイルにしてくれるでしょう。

 

広告

ワンオクtaka(タカ)2020年現在の髪型

こちらは2020年の元旦のTakaのインスタライブです。

このライブを見ると、Takaの髪の色は落ち着いたブロンドに黒のメッシュ。髪の長さは「短髪」ではありますが、伸ばしてるのかな?という印象もありますね。

その約4週間後のワンオクでのライブでは、やはり髪の毛を立たせてますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は僕の疑問に付き合ってくれてありがとう!感謝! #やってみないとわからない。 #その気持ちを大事に今日は撮影OKしてみた #ファイナルだし #でもやってみて、、、 #実際撮られたら楽しくない笑笑 #きっと世界中のアーティストがそう思う #画面越しより生で感じてほしい #それがライブ #ルールはくそ #でも #破るべきルールとそうじゃないルールがある #それをみんなに感じてほしかった #珍しく長いハッシュタグ #いや、まてよ #これハッシュタグの意味、、、 #ただの文章 #笑笑 #新しい試み #いつも成功するとは限らない #明日はどうしようかな #ノリで考える #明日は明日の風がふく #ださい #ようは何が言いたいのか 納得できないものは絶対納得しない。 @ruihashimoto

Taka(@10969taka)がシェアした投稿 –

相変わらずかっこいいですね!

 

まとめ

ONE OK ROCK(ワンオク)の髪型はいつ見ても、ちょっとずつ、あるいは大胆に変身している印象があります。

そしていつも「カッコイイ」し、とてもよく似合っています。常にヘアスタイルのかっこよさを追求してるのかな?って思います。

アーティストですからビジュアルも大切ですものね♪

この研究熱心なところは、彼の母親である演歌歌手だった森昌子さんの影響なのでしょうかね。

彼のお母さんはとても厳しかったようですよ。

森昌子の息子はワンオクのTakaとマイファスのHiroで、教育方針がスパルタですごかった!
今年(2019年)で芸能界引退を発表している 森昌子(もりまさこ)。昭和の後期にデビュー。演歌歌手として不動の地位を得ます。同じ演歌歌手の森進一(もりしんいち)と結婚し3人の男の子をもうけます。一度は芸能界を引退するので...

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.