[今知りたいでしょ]郷ひろみの朝食のこだわりとは?第1回朝食日本大賞受賞?

[今知りたいでしょ]郷ひろみの朝食のこだわりとは?お気に入りの弁当は? 歌手
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

2024年6月26日の『林修の今知りたいでしょ!』に郷ひろみさん出演し、「朝食のこだわり」について語ってくれたので、この記事ではそれについてまとめました。

今回は「朝メシまで」✕ 「林修の今知りたいでしょ」のコラボ回です。

 

郷ひろみの朝食のこだわり

 

ゲストとして出演した郷ひろみさん。

番組では、とある日の郷さんの朝食が公開されました。

・白米
・納豆
・ねぎとみょうが
・梅干し入りのお吸い物
・スイカ

 

たったこれだけ!?

 

ちなみに郷さんは納豆を200回混ぜているそうです!

 

なお、長野県を日本一の長寿県に導いた諏訪中央病院の名誉院長の鎌田實先生によると、納豆はほぼ弱点なしの朝のオール・インワン食材だとのこと。

 

郷の朝食を見た林は「シンプルに体にいいものばかりですし、何と言っても納豆のふわふわ感ですよね!」と大絶賛。

Yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/63da59f2b64c839378226899a7bb4b2abc6d1a6c

 

納豆は食物繊維・タンパク質が豊富で、発酵食品のいいことづくめ。しかし納豆の唯一の弱点が「ビタミンC」がないこと。

ところが郷さんはその欠点を補うべく、ねぎの薬味をかけています。

 

「納豆+ねぎでビタミンCを補給していて素晴らしい!」と鎌田先生が褒めると、郷さんは「これから郷やくみに変えます!」と言いました。

 

すっかり気を良くした郷は、その食材を取り入れた「郷〇〇」に名前に変えると言い出し、一同が大爆笑する場面も。

Yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/63da59f2b64c839378226899a7bb4b2abc6d1a6c

 

郷ひろみは野菜が好き?

郷さんは「野菜が好きで何でも食べる!」とのことです。

「名前が郷なんでゴーヤが好き」
「イチゴーも好き」

と冗談をかましてくれました(笑)

しかし、番組独自の「ベジチェック」では10段階中4.7と今ひとつで「野菜が少ない食生活」と診断されてしまいました。

 

好きな味噌汁の具材

郷さんが好きな味噌汁は「大根をごま油で炒めて味噌汁の中に落とす」ものだとのこと。

特にごま油が好きなのだそうです。

 

林修さんからは、「【ご】から始まりますもんね」と突っ込まれていましたね

 

広告

郷ひろみの朝食は何点?

番組では特別企画として、郷さんと林修さんの朝食を医学的に10天満点で採点して対決。

郷さんは10点満点中8点でした。

内訳は、

タンパク質:2点 ・発酵食品:2点・朝ベジ:2点・糖質:2点

鎌田先生からは「野菜をもっと入れて欲しい」「タンパク質がちょっと足りない」という評価でした。

 

対する林修さんは10点満点中9点。内訳は

タンパク質:2点 ・発酵食品:2点・朝ベジ:3点・糖質:2点

でした。

 

鎌田先生によると、林さんの朝食はちょっと豪華で(2時間かけて食べるそうです!)、一般的な日本人が実現するのは難しいが、郷さんの朝食の方が誰でも食べることができるので、郷さんの朝食の方がいいという評価でした。

そんなわけで、番組的に郷さんの朝食は「第一回朝食日本大賞」という評価になりました。

 

まとめ

この記事では2024年6月26日の『林修の今知りたいでしょ!』で紹介の郷ひろみさんの「朝食のこだわり」についてまとめました。

郷さんの朝食はこれで足りるの?という位、意外とシンプルなものでした。

もちろん、昼食や夕食もありますが、郷さんの食生活はけっこうストイックだと聞きます。

それであんなパワーがあって若いというのはすごいなと思いました。

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.