Official髭男dism (オフィシャルヒゲダンディズム)のメンバーの出身や身長などプロフィールのまとめ

バンド

2019年の「紅白歌合戦」で初出場が決まった「オフィシャルヒゲダンディズム(Official髭男dism )」

バンド活動開始は2012年。3年後の2015年にインディーズデビューし、翌年2016年に活動を本格的にするため上京します。

2018年4月11日 1stシングル「ノーダウト」でポニーキャニオンからメジャーデビュー。

この曲がフジテレビ系月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌に抜擢され、Billboard Japan Hot 100で16週連続チャートイン。

ここから一気にブレイクし、MTV VMAJ 2018で最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞を受賞します。

今年の10月10日にメジャーでの1枚目のアルバムをリリースします。

口ずさみやすくポップな音楽を展開している「Official髭男dism (オフィシャルヒゲダンディズム)」(略して「ヒゲダン」)

今回は彼らについてあまりなじみのないあなたのために、「ヒゲダン」のメンバーのプロフィールを詳しく見ていくことにします!

 

オフィシャルヒゲダンディズム(Official髭男dism )のメンバー

「Official髭男dism」のメンバーは

藤原聡(ボーカル・ピアノ)
小笹大輔(ギター・コーラス)
楢﨑誠(ベース・サックス)
松浦匡希(ドラムス)

の4人です。

ボーカルの藤原さん、ベースの楢崎さん、ドラムの松浦さんは同じ大学(島根大学)の軽音楽部でしたが、ギターの小笹さんを誘ってバンドを結成し、活動をスタートさせます。

 

Official髭男dism のメンバー 藤原聡

ニックネーム:さとっちゃん
本名:藤原聡(ふじはら さとし)
担当楽器:ボーカル・ピアノ、作詞作曲
生年月日:1991年8月19日
出身地:鳥取県米子市
身長:164cm
血液型:O型
趣味;音楽

藤原さんは、高校時代に吹奏楽部でパーカッションを担当していました。
彼がバンドを始めたのは高校時代からでしたが、実は彼はこの頃はドラム担当だったのです。

ところが、大学に入ってからドラムからボーカルに転向。(周りからの反対もあったそうです。)

大学卒業後は就職。2年間、銀行で営業マンとして働いていました。

就職してからもバンドは続けます。平日は仕事、土日にバンド活動という生活。また、日曜日にライブが東京であれば土曜の夜行バスに乗って上京し、ライブが終わったら島根にまた戻るなど、とてもハードなものでした。

プロになろうというつもりはなく、趣味で続けていきたいと思っていたのだとか。

しかし2016年にインディーズデビューしてからは上京し、バンドの活動を本格的にしようと決意します。

上京してから2年という短期間の間でメジャーデビューしブレイクという成功をおさめますが、今年の11月に一般人の女性と結婚をしています。

 

Official髭男dism のメンバー 小笹大輔

ニックネーム:だいちゃん、ギターヒーロー大輔
本名:小笹大輔(おざさ だいすけ)
担当楽器:ギター、コーラス
生年月日:1994年1月6日
出身地:島根県松江市
身長:158cm
血液型:O型
趣味:不明

身長158cmと小柄な、だいちゃんこと小笹さん。

実は好きな音楽は「パンク・メロコア」と、「ヒゲダン」の音楽性と全く方向性が違うのでビックリですね!(笑)

日本のハードコアパンクバンド「Hi-STANDARD」のコピーをしていたこともあります。

ちなみに彼も今年7月、藤原さんより一足先早く、交際していた一般女性と結婚しました。

 

Official髭男dism のメンバー  楢﨑誠

ニックネーム:ならちゃん
本名:楢﨑誠(ならざき まこと)
担当楽器:ベース、サックス
生年月日:1989年3月18日
出身地:広島県福山市
身長:169.8cm
血液型:O型
趣味;音楽

メンバー最年長の楢崎さん。他の3人が島根県出身なのに対し、唯一、広島出身です。

藤原さんと同様に、高校時代は吹奏楽部に所属していました。

音楽の教員免許も持っている楢崎さんですが、大学卒業後はフリーターを一時期していたこともありました。しかし、島根県警察音楽隊でサックスを吹く仕事に就いていた時期もあります。

実は彼のお父さんもジャズ・ミュージシャン。血は争えないというか、彼がミュージシャンになるのも宿命だったといえそうですね。

 

Official髭男dism のメンバー  松浦匡希

ニックネーム:ちゃんまつ
本名:松浦匡希(まつうら まさき)
担当楽器:ドラムス
生年月日:1993年1月22日
出身地:鳥取県米子市
身長:178cm、
血液型:O型
趣味:アニメ鑑賞、釣り

「ヒゲダン」一の高身長の松浦さん。

中学生の時に剣道初段を取得するという腕前。剣道部では部長を務め、中2の時に、米子市総体で準優勝をします。

中学時代は剣道一筋だったのかと思いきや、バンドを始めたのも中学時代。当時は「レミオロメン」や「ASIAN KUNG-FU GENERATION」等、邦楽のロックをコピーしていたそうです。

彼も藤原さんや小笹さん同様、今年2019年の12月に一般女性と入籍しました。松浦さによると、

音楽活動に励む自分の背中を一番に押してくれた人なのだそうです。

 

 

まとめ

「「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けていきたい」」とう思いを込めて『Official髭男dism』というバンド名をつけた彼ら。

メンバー全員がプロデューサー的立ち位置で、全員が対等な立場で意見を出しあえるようにするため、敢えてリーダーを設けていないということです。

とはいえ、ほとんどすべての曲を作詞・作曲しているのはボーカルの藤原さんですので、実際は藤原さんのカラーが色濃く出ているバンドと言えるのではないでしょうか。

来年2020年は他のメンバーの色も出ると面白い展開になるのかもしれませんね。

 

「King Gnu」も紅白初出場ですね!
King Gnuのメンバーの身長と年齢などプロフィールのまとめ

King Gnuのメンバーの身長と年齢などプロフィールのまとめ
2019年のNHK紅白歌合戦出場した「King Gnu」。(キングヌーって読みますよ♪)紅白出場で認知度も上がりました。今回はKing Gnu(キングヌー)のメンバーの身長を中心に、プロフィールをまとめまました。...

 

Pocket

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.