クリスマスの約束が2023年も放送されない理由を考察!小田和正の年齢や健康問題?

クリスマスの約束が2023年も放送されない理由を考察!小田和正の年齢や健康問題? その他
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

毎年クリスマスの12月25日前後に放送される人気の音楽番組クリスマスの約束

ミュージシャンの小田和正さんがホストを務め、多くな有名ミュージシャン達が出演していました。

しかし昨年2022年に引き続き、今年2023年も放送見合わせが発表されました。

 

既にコロナ禍も過ぎ去り、私達の生活も元に戻りつつありますが、なぜ今年も放送がされないのでしょうか。

楽しみにしていた人達にとってはちょっとがっかりですよね。

 

この記事では音楽番組「クリスマスの約束」が放送されない理由を考察します。

 

クリスマスの約束2023の放送見合わせの理由を考察

 

2023年11月24日に「クリスマスの約束」の公式サイトに次のような発表がありました。

 

「クリスマスの約束」を楽しみにしてくださっている皆様へ

「クリスマスの約束2023」は、放送いたしません。

昨年、今年と皆様のご期待に沿えない結果となりましたが、
今後も小田さんと番組スタッフでミーティングを重ね、
みなさまの心に寄り添えるような良質な音楽番組を作って参ります。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
「クリスマスの約束」スタッフ一同

引用:https://www.tbs.co.jp/xmas-yakusoku/

 

今年放送されない理由については一切触れられていません。

ちなみに去年2022年も同様の文章で11月25日に発表されましたが、去年も理由は明かされていません。

 

「クリスマスの約束」を楽しみにしてくださる皆様へ

2001年より放送を続けて参りました小田和正音楽特番「クリスマスの約束」は、

小田さんと番組スタッフでミーティングを重ねてきました結果、 2022年は放送を行わないこととなりました。

これからも、みなさまの心に寄り添えるような良質な音楽を お届けしたいと考えております。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

「クリスマスの約束」スタッフ一同

クリスマスの約束HP

引用:https://www.sonymusic.co.jp/artist/oda/info/547367

 

そこで、その理由について考察したことをお伝えします。

 

健康状態が理由?

昨年2022年7月に小田和正さんは新型コロナに感染し、8月3日と4日の東京・国立代々木競技場第一体育館での2DAYS公演を見送りました。

しかしそれほど長引かずに復帰し、8月21日の香川県内で行われた野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH 2022」に出演しています。

 

ただ、その後秋のライブでは調子が悪かったようだと「週刊女性プライム」」では伝えています。

 

「小田さんは11月30日と12月1日に、沖縄でライブを行ったんです。その様子が、ピアノをミスタッチして演奏をやり直したり、“咳をすると腰が痛くて”と腰をさすったり……。足取りも重そうで、大丈夫かなと不安そうに見ているファンは少なくなかったですね」(ライブに参加した女性ファン)

引用:週刊女性プライム https://www.jprime.jp/articles/-/26251?display=b

 

もしかしたら、コロナの後遺症が長引き、体調は完全ではなかった可能性があるのかもしれませんね。

 

しかし小田和正さんは次のようなコメントも発表しています。

 

「体調を心配してくださるファンの方々は最近、確かにいらっしゃいますが……。実は、小田はとても元気なんです。7月に新型コロナには感染しましたが、すっかり回復しています。今はむしろ2019年のライブよりも声が出ているほどですよ」

引用:週刊女性プライム https://www.jprime.jp/articles/-/26251?page=2

 

「すっかり回復している」と本人は否定しています。

そうなると、放送見合わせは他の理由からなのでしょうか。

 

スケジュール多忙のため?

昨年2022年に、「クリスマスの約束」が放送を見合わせた理由について、所属事務所が次のような説明をしているようです。

 

「半年間にわたるツアー期間が、『クリスマスの約束』の準備やリハーサルとかぶってしまって、両立が厳しかったんです。直前まで発表こそできませんでしたが、春ごろには番組サイドとも“スケジュール的に難しいよね”という話もしていました」(所属事務所)

引用:週刊女性プライム https://www.jprime.jp/articles/-/26251?page=2

 

小田さんがツァーとの兼ね合いで放送が難しかったということですが、スケジューリングがうまくできなかったのはどうしてなのかな?という疑問は残ります。

 

ちなみに今年はどうかというと、今年2023年の全国ツァーは8月2日の横浜で終わっています。

翌月9月には「Sing Like Talking 35周年ライブ」にゲスト出演していますが、その後大きなツァーはないようです。

 

年齢が原因?

2024年の小田和正さんのライブ・イベント出演予定ですが、「ジュジュ苑スーパーライブースナックJUJU 東京ドーム店」にゲスト出演 以外は大きなライブはまだ発表されていません。

2023年の全国ツァーは8月2日で終わっているので、「クリスマスの約束」までの準備期間は十分にあったような気がします。

しかし今年も放送見合わせということは、年齢的なことがあるのではないかと考えられます。

 

1947年生まれの小田さんは現在 76歳。

体力的にもあまり無理ができない年齢に差し掛かっているのは確かだと思います。

これまで短期間でできたことも時間がかかってしまうのかもしれません。

 

妥協するのがイヤだから?

 

小田さんは「妥協したくない」とう性格であることはファンの間では有名なことかもしれません。

実は小田さんは2018年にも「クリスマスの約束」の放送を見合わせています。

その時も小田さんが番組サイドとぶつかったのではないか?という見方をする人もいました。

 

「“音楽に関しては絶対に妥協をしない”という小田さんの姿勢と番組サイドがぶつかったという話もあります。 」

引用(Newsポストセブン):https://www.news-postseven.com/archives/20181130_813526.html?DETAIL

 

このときも「クリスマスの時間」にあまり時間が割けなかったようで、その映像を見て満足できなかったようなのです。

小田さんは自身のコンサートのために多忙で、『クリスマスの約束』になかなか時間が割けなかったことがありました。総集編という形で、それまでの映像に加えて、小田さんが新たに2曲を歌うシーンを収録して放送されたのですが、小田さんはその放送を見て“ファンに最高のものを届けられていない”と大変後悔したそうです。それからは内容が伴わなければ、いつでも打ち切るという姿勢で臨んでいました」(番組関係者)

引用(Newsポストセブン):https://www.news-postseven.com/archives/20181130_813526.html?DETAIL

 

とはいえ、この時(2018年)も「体調が芳しくない」ことは言われていたといいます。

 

2024年のクリスマスの約束の放送はあるのか?

今年は残念ながら放送見合わせとなった「クリスマスの約束」。

来年こそ放送はあるのでしょうか。

 

先程もお伝えしたように、2018年から既に体調が心配されていた小田さん。

腹筋を毎日100回行うなど体力作りに励んでいる小田さんですが、それでも年齢を重ねると体力的にも無理はできません。

2024年のライブスケジュールやイベントスケジュールにもよりますが、来年も放送見合わせの可能性はかなりあるのではないかと予想されます。

 

広告

小田和正 ライブ&ドキュメントに期待

 

今年の「クリスマスの約束」は放送見合わせですが、その代わりに 「こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント2022−2023」12月1日(金)22:30~23:59に、 NHK BSプレミアム4Kで放送されます!(NHK BSは2024年1月1日(月・祝)21:00〜22:29 )

ちょっとひと足早くクリスマスですが、こちらの放送を楽しみに待ちましょう♪

 

まとめ

この記事では、「クリスマスの約束」が2023年も放送されないのはなぜなのかについて理由を考察しました。

多忙であまり「クリスマスの約束」に時間が割けない小田和正さん。

しかし体調面や年齢的なことも今年放送できなかった要因になっている可能性があります

これだ!という1つだけの理由ではなくて、色々なものが重なっての複合的な理由による「放送見合わせ」ではないかと思います。

 

来年はスケジュールの兼ね合いもうまくいき、番組サイドともうまく調整できることを願っています。

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.