杉山 淳一(鉄道ライター)のwiki風プロフィール・経歴まとめ

杉山 淳一(鉄道ライター)のwiki風プロフィール・経歴まとめ その他
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

2023年11月7日の『マツコの知らない世界』に鉄道ライターの杉山淳一さんが出演します。

そこでこの記事では、杉山淳一さんのプロフィールをwiki風にまとめました!

 

杉山 淳一のwiki風プロフィール

プロフィール

生年月日:1967年
出身:東京
趣味:乗り鉄・書き鉄
学歴:信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了
職業:フリーライター

 

幼少期から鉄道マニア(乗り鉄)で、日本の旅客鉄道路線の99%以上に乗車しているのだとか!

 

鉄道に目覚めたのは4歳ごろから

幼い頃から鉄道好きだった杉山淳一さん。

「幻冬舎 PLUS」のインタビューでこのように答えています。

最初の記憶で覚えているのは4歳くらいです。祖父と出かけた時の湘南電車ですね。4人がけのボックスシート。それがまず珍しい。どこかの駅で長い間停まっているあいだに、爺ちゃんが「待ってろよ」と突然いなくなって。「え、なんで?なんで?」と不安な記憶とともに、よく覚えています。爺ちゃんは駅弁を買いに行っただけなんですけどね。今思うと、乗り鉄っぽい、最初の旅の記憶はそこだなと。

引用:https://www.gentosha.jp/article/1049/

東急池上線の近くで育った杉山さん。

4歳ごろから鉄道マニア(乗り鉄)だったのですね!

その後11歳の時に品川に引っ越した杉山さんですが、転校がイヤだったため、池上線で通学していたそうです。

 

12歳でを全鉄道制覇を決意・乗り鉄人生始まる

杉山さんが12歳の時、夏休みの研究で、首都圏の国鉄の通勤列車を制覇。

更に東急電鉄の全路線に乗ります。

「日本の鉄道全部に乗ってやろう!」と決意したのはこの頃です。

杉山さんは「乗り鉄の神様」と呼ばれていた宮脇俊三氏氏の本(『時刻表2万キロ』や『最長片道切符の旅』など)を夢中になって読んでいたそうです。

 

中学時代

中学時代の杉山さんは8ビットパソコンを買います。

当時マイコン、パソコンブームでした。

杉山さんは乗車記録をパソコンの表計算に記録しています。

また15歳のときには泊りがけの旅行の許可が出たので東北ワイド周遊券を使って、廃止対象のローカル線を優先してまわります。

 

高校時代

日比谷高校(東京)に進学した杉山さん。

16歳の時(1983年4月)には乗車路線の合計が5千kmを突破。翌年1984年4月には1万kmを突破します。

なお、1984年の時に杉山さんは家族でヨーロッパ旅行をしており、TGV、ルフトハンザエクスプレス、ユングフラウ登山鉄道に乗りました。

大学時代

高校卒業後、信州大学に進学した杉山さん。

信州大学ではリゾートビジネスを学びます。

実はこの頃、車に目覚め、一時的に鉄道趣味からは離れています。

20歳の頃に国鉄がJRとなり、友達と国鉄最後の旅をします。

大学卒業後

卒業後、杉山さんは「アスキー」に就職。

「月刊アスキー」で広告営業を担当しますが、出張で路線距離を伸ばします。

その後杉山さんは「アスキー」を退社して1996年に独立します。

独立後はライターとして、PCゲーム、Eスポーツ、ゲームアプリを中心の記事を書いていました。

 

鉄道分野に着手

2003年に鉄道に「乗り鉄」に本格的に復活した杉山さん。

きっかけは、「乗り鉄の神様」と呼ばれていた宮脇俊三氏氏が亡くなったことだったそうです。

 

PCゲームソフトの「A列車で行こう」の攻略本を出版し、それがきっかけとなり鉄道関連の記事を書くようになります。

 

その後杉山さんは2005年に信州大学大学院へ。工学系研究科博士前期課程修了後は、2014年まで工学院大学情報デザイン学科非常勤講師を務めています。

そして大学院入学の翌年2006年2月には乗車路線の合計が2万kmを突破!

40歳の時に「マイコミジャーナル」(現「マイナビニュース」)の鉄道チャンネルを設置。外部デスクとしてニュースを連日のように掲載します。

 

現在は「鉄旅オブザイヤー」の選考委員となっています。

 

杉山淳一の乗り鉄画像

杉山淳一さんの「乗り鉄」としての画像を「X」からいくつか紹介します。

 

 

 

広告

杉山 淳一の著書

杉山さんのこれまでの著書を紹介します。

 


ぼくは乗り鉄、おでかけ日和

 


列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法

 


知れば知るほど面白い鉄道雑学157  

 


知られざる 鉄道路線の謎 

 

まとめ

この記事では鉄道ライターの杉山淳一さんのプロフィールをWiki風にまとめました。

また著書も紹介しました。

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.