【マツコの知らない世界】三文字昌也さんのプロフィール!どんな人?

【マツコの知らない世界】三文字昌也さんのプロフィール!どんな人? その他
広告

 

 

2023年9月19日(火)の『マツコの知らない世界』(TBS)は、台湾夜市スペシャルで、台湾屋台の絶品グルメやゲーム屋台がテーマでした。

番組の中で、台湾夜市にハマり東大を休学し、台湾中の夜市を巡ったマニアの男性が紹介されました。

そのマニアの男性は三文字 昌也(さんもんじまさや)さん。

 

気になったのでどんな人か調べてみました。

 

三文字昌也さんのプロフィール

プロフィール

生年月:1992年12月(現在30歳)
出身:神奈川県

取得資格:中国漢語水平考試 HSK 6級 / 高等学校教諭一種免許(工業)/ 二級建築士 / 第二種電気工事士 / 消防設備士(甲種4類)

学歴:東京大学工学部都市工学科 卒業 /東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻 修士課程修了

 

都市デザイナーであり、建築士でもある三文字 昌也さん。

沢山の資格を持ってますね!

 

2018年に東京大学大学院の修士課程終了後は、合同会社流動商店を創業、共同代表に就任。

その後「東京大学大学院」の工学系研究科都市工学専攻 博士後期課程に在籍。

台湾の都市計画や夜市・遊廓も研究しているんですって!
ユニークですね。

 

また、「一般社団法人せんとうとまち」の理事もしています。

 

三文字昌也さんの出身高校

東京大学大学院という輝かしい学歴を持っている三文字さんですが、高校は

「筑波大学付属駒場高等学校」です。

 

「筑波大学付属駒場高等学校」は東京都文京区にあり、共学で校風がとても自由な高校です。

偏差値は「78」と都内1位の偏差値を誇ります。

 

もともと頭のいい方なんですね。

 

三文字昌也さんは結婚してる?家族は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

三文字 昌也(@3_monji)がシェアした投稿

 

三文字さんのインスタに「4ヶ月になりました」と気になる投稿がありました。

しかし、これは三文字さんのお子さんなのかどうかということはハッキリしていません。

 

この他にも三文字さんは小さな子どもと一緒に映っている画像がいくつかあります。

しかしそれらは先輩の子供だったり、「訳あってよその子を預かった」時のものでした。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

三文字 昌也(@3_monji)がシェアした投稿

 

小さな子どもと一緒に写真に写ることが多い三文字さん。

子供好きなのかもしれませんね。

 

結婚してお父さんになったらきっと優しくて良いお父さんになりそうです。(もう既になっているのかもしれませんが)

 

三文字昌也さんのSNSやサイト

三文字さんのサイトやSNSです。

 

三文字昌也さんが台湾にハマったきっかけ

大学2年のときに初めて台湾を訪れた三文字さんは「花園夜市」に行き、昼間は何もないような場所に、夜になるとさまざまな屋台が並んでいることに衝撃を受けます。

とてもユニークなこの台湾屋台を研究したいと思い、三文字さんは台湾に留学することになります。

 

また台湾夜市ゲームにもハマり、台湾のゲーム工場に取材にいったり、攻略本を自費出版したりなどしました。

台湾夜市には食べ物だけではなくレトロなゲーム台が並んでいます。

 

三文字さんが自費出版した台湾夜市ゲームの攻略本
↓↓

 

 

広告

マツコの知らない世界でのエピソード

番組で紹介のあったユニークなエピソードをご紹介しますのでお待ちください。

 

 

まとめ

この記事では、台湾夜市のスペシャリストの三文字昌也さんについてプロフィールを紹介しました。

楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.