竹内まりやの子供は娘?大学はどこ?職業はイラストレーターだった

ミュージシャン

2019年の『第70回NHK紅白歌合戦』にシンガーソングライターの竹内まりやさんが、白組にも紅組にも属さない特別枠でスペシャル出演することになりました。

平成生まれの人にとっては、「竹内まりや?って誰?」状態だと思いますが、昭和生まれの筆者にとっては、実力派の有名歌手として有名です。

昭和時代に20代〜30代だった竹内さんも、2019年の今はもう60歳を超えています。

お母さんどころか、早ければお祖母さんの年齢で、時がたつのは早いものだなぁと、昭和生まれの人はそのように感じるのではないでしょうか。

そんな竹内まりやさんは、あの山下達郎さんと結婚されていますが、お子さんももう成人した位ではないでしょうか。

そんなわけで今回は、竹内まりやさんの子供について調べてみたいと思います!

 

竹内まりやの子供は娘?

竹内まりやさんは、旦那さんの山下達郎さんと1982年に結婚しています。

「山下達郎さんって誰?」「2人の馴れ初めは?」という方は、こちらのページを見て下さいね♪

「竹内まりやの身長・体重は?旦那は山下達郎」

結婚から27年からたっていますので、30歳以上の子供がいてもおかしくありませんね。

調べてみたところ、結婚して2年後の1984年に女の子が生まれています。

女の子というからには最初の子供は「娘」ということになるのですが、名前は「えり」さんと言います。

 

竹内まりやの娘の大学はどこ?

竹内さんの娘は、サザンオールスターズの桑田佳祐さんと原由子さんの息子さんと同じ小学校に通っていました。

実は竹内まりやさんと山下達郎さん夫妻と、桑田佳祐さんと原由子さん夫妻は40年も交流が続いています(すごいですね!)

2007年には銀婚式を両家で合同で開くほど…。

2014年には、竹内さんの49thシングルの新曲レコーディングに桑田夫妻と共演をしています。

両家の交流のきっかけは、桑田さんが所属するサークルに竹内さんの弟さんがいたところからスタートしたそうです。

さて、仲のいい両家ですが、

「両家のお子さんは小・中・高と同じ学校で学年もひとつ違いなんです。お子さんたちが小学生の頃、桑田さんと山下さんが、揃って学校主催のバザーに出席して、即興でライブを披露したこともありました」(学校関係者) 

引用:「女性セブン」https://www.news-postseven.com/archives/20140106_235047.html

桑田さんの息子さんは小学校から青山学院に通っていましたので、竹内さんの娘も同じ青山学院だったといこうとになりますね。

娘さんはそのまま大学に進学したと言われていますが、こちらは確定情報ではありません。

ちなみに、竹内まりやさんは慶應義塾大学の文学部英文学科を中退しています。山下達郎さんは明治大学法学部を中退しています。2人とも勉学より芸能活動に専念したかったということでしょうか。

 

竹内まりやの娘の職業は?

両親ともミュージシャンなので、娘もミュージシャンと思いきや、竹内さんの娘の職業はイラストレーターです。

以前、「竹内さんの娘がミュージシャンの山下絵理さんでは?」という噂がありました。また、「ある女流棋士さんが山下達郎さんとそっくりなので娘では?」という噂もありました。どちらもデマですね。

ただ、竹内さんと山下さんがミュージシャンなので、娘も同じミュージシャンなのでは?と思ってしまうのは仕方ありませんね。

ところで、先ほど娘のえり(ERI)さんが小、中、高と青山学院に通っていたことをお話しましたが、そのまま大学に進学したかは確定情報ではありませんと言いました。

才能があるとはいえ、プロのデザイナーになるには、それなりのデザインの勉強が必要です。

青山学院大学では芸術学部やデザイン関係の学部学科はありません。

そのため、大学は美大などに進学した可能性があるのではないでしょうか。勿論、青山学院大学を卒業してから、美大やデザインの学校に通った可能性もあります。

 

竹内まりやの娘の画像はある?

実は、竹内さんの娘のえり(ERI)さんの確定された情報はあまり多くありません。

今のところ分かっているのは、名前と生まれた年、職業だけです。 そして残念ながら画像もありません。

竹内さんと山下さんは現役のミュージシャンで芸能人ですが、娘は一般人なので、公式には明かさないということでしょう。

えりさんが結婚しているかどうかも明らかにされていませんが、もし結婚しているとしたら、いつか竹内さんや山下さんがインタビューでポロッと漏らすかもしれませんね(笑)

 

竹内まりやの子供は何人いる?

竹内さんの最初の子供は娘だということが分かりましたが、他に子供はいるのでしょうか。

調べてみたところ、竹内さんの子供は「えり(ERI)」さん一人だけでした。

竹内さんは27歳の時に結婚し、29歳の時にこの娘を出産しています。

出産後、竹内さんは育児をしながらも、家で音楽活動をずっと続けてきました。しかしライブをしたのは結婚したからたったの3回!

家事と育児の重きをおいて、旦那さんの山下さんのサポートをしていたということが分かります。

このあたりの生き方はやはり「昭和世代」だなあと思わされます。

 

まとめ

竹内まりやさんの子供は、娘の「えり(ERI)」さん、一人だけです。彼女は小学校〜高校まで青山学院に通っていました。

そして現在彼女はミュージシャンではなくてイラストレーターをやっていて、ラベルデザインなど手がけています。

残念ながら、お酒(満寿泉のPero)のラベルのデザインしか分かりませんが、今後彼女がデザインするものをいろいろ見てみたいですね!

個展が開かれたら訪れてみたいものです。

 

竹内まりやの身長・体重は?旦那は山下達郎
シンガーソングライターの竹内まりやさん。 2019年9月4日には、通算18作目となる「Turntable」というアルバムが発売されたばかりで話題となっています。 さらには、2019年末に放送が予定されている『第70回NHK紅白歌...

 


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.