後藤久美子の身長は?若い頃の画像は?旦那さんと離婚する理由がない?

女優

先日、昭和の美少女アイドルだった後藤久美子(ごとくくみこ)の娘エレナのことについてまとめましたが、今日は後藤久美子本人のことについて書きたいと思います!

 

後藤久美子の身長は?

昭和の美少女アイドルだった後藤久美子

彼女の身長は 161 センチ です。

体重の公表はありませんが、このプロポーションを見れば、痩せていることがわかりますね!

現在44歳の彼女。そんな年には全く見えませんよね。(同じ世代の女性からは、「うらやましい〜!」って声が聞こえてきそうですね。)

それでは、「後藤久美子って誰?」という平成世代の方のために、彼女のプロフィールをまとめてみました♬

 

後藤久美子の若い頃の画像

★後藤久美子(ニックネーム:『ゴクミ』)のプロフ
生年月日: 1974年3月26日
血液型: O型
学歴:多摩大学付属聖ケ丘高校卒業
出身地: 東京都杉並区
デビュー: 1984年

 

『国民的美少女』と言われたゴクミこと後藤久美子のデビューは小学校5年。オスカープロモーションにスカウトされ、モデルとして芸能活動をスタートしました。

そして1986年、彼女が12歳の時にNHKの『テレビの国のアリス』のヒロイン役で女優デビューをします。

デビューでいきなり主役ってすごくないですか!!?? しかも若干12歳!!!

そしてこの時の演技が評価され、ゴールデンアロー賞 放送・新人賞を受賞して大ブレイクすることになります。

『国民的美少女』というキャッチフレーズがつき、数々のドラマやCMに出演するようになりました。

彼女が出たドラマや映画は数多くあるのですが、代表的なものをあげると、

『男はつらいよ』(松竹)、『ラブストーリーを君に』、『ガラスの中の少女』、『シティーハンター』 などがあります。『シティーハンター』ではジャッキー・チェンとも共演するほどでした。

特に『男はつらいよ』には「及川泉」役で過去に4回も出演しています。

この「男はつらいよ」の監督は山田洋次(やまだようじ)ですが、後藤久美子は彼から長い手紙がジュネーブの自宅に届き、こう書かれてありました。

『新作を作りたい。どうしても君が必要だ。どうにか考えてもらえないだろうか』

山田監督からの熱烈な出演依頼手紙を読み、彼女は出演を受け入れることにしました。来年2019年に、彼女は23年ぶりに女優として映画出演することになったのです。

 

後藤久美子と宮沢りえ

「後藤久美子」というと、「宮沢りえ」がよく引き合いに出されていたことを思い出します。


後藤久美子(左)と宮沢りえ(右)

二人は同い年、同じ学年で、キットカットのCMで共演しています。実際二人とも仲も良かったようですし、芸能界においても良きライバルでした。


当時の宮沢りえ

芸能関係者の話によると、後藤久美子と宮沢りえは、

「いろんなオーディション会場で顔を合わせるなかで、かたい絆で結ばれていったそうですよ。親友というよりも、小学生の頃から大人の世界で働く“同志”という存在だったと思います」

 

そして、宮沢りえが貴花田(現:貴乃花親方・42才)と婚約を発表したものの、わずか2か月で婚約解消となったときに(1992年)、後藤久美子は、

 「ゴクミは、婚約前に、りえさんから貴乃花を紹介されていただけに、とても許せなかったんでしょう。あるときテレビにうつっていた彼を見て“男なら男らしくしろ!”って言い放っていたという話を聞いたことがあります」

 

また、こんなエピソードもあります。

2015年の5月下旬に、イギリスのロンドン東部、シティ・オブ・ロンドンにある『バービカン・センター』で、村上春樹原作・蜷川幸雄演出の舞台『海辺のカフカ』のロンドン公演が行われました。

後藤久美子はそれを観に訪れ、その舞台が終わると、

「終演後後藤さんはりえさんの楽屋を訪ねて、ハグして、再会を喜んだそうです。つもる話もいろいろあったと思うんですが、多くを語らずともわかりあっているというような雰囲気でした」

女優としてのキャリアを積み順風満帆だった彼女ですが、そんな矢先、F1レーサーのジャン・アレジとの交際が1995年に発覚します。

 

後藤久美子とジャン・アレジの馴れ初め

後藤久美子は当時人気絶頂だったフランス人のF1レーサー「ジャン・アレジ」と知り合います。

 

映画『シティー・ハンター』で共演したジャッキー・チェンがスポンサーのマカオGPの前座レースに出演すると知り、ゴクミは勉強のためにと見学に訪れます。そこで、出会ったのがジャン・アレジであり、彼女は一瞬にして恋に落ちるのです。

その後は彼女から猛烈なアプローチ。かなり積極的だったという当時の報道の記憶が筆者にはあります。

スポンサードリンク

たとえば、ジャン・アレジのファンクラブに入り、イベントで彼が日本に来る時には参加し、積極的に彼にアプローチ。そんな彼女のオシに心を動かされたのか、彼も恋に落ちてしまいました。

しかし問題だったのは、当時ジャン・アレジには妻子がいました。つまり『不倫』だったのです。

とはいえ、彼は前妻と離婚調停中でした。そんなこともあり、「後藤久美子は騙されているのでは?」とも言われましたが、実際は彼女の方がかなり積極的にアタックしていたようです。

 

そして1996年に後藤久美子からマスコミにFAXが送られました。

 

突然で大変を驚かれるかことかと思いますが、私たちに待望の赤ちゃんが誕生します。

 

芸能界での地位をあっさり捨て、1996年にはフランスに渡り出産。ジャン・アレジとの結婚生活をスタートさせます。後藤久美子が22歳、ジャン・アレジが32歳の時でした。

 

後藤久美子は離婚しない?

ジャン・アレジと結婚してから20年以上。

しかし実はこの二人は正式な「結婚」をしていません。勿論、後藤久美子はアレジの「愛人」ではありません。

アレジの国、フランスでは現在、三種類の「結婚」のシステムがあります。

1.結婚
日本の場合と同じ。法律上、“夫婦”となる。別れた場合は“離婚”となり、バツイチになる。

2.事実婚
当事者間の主体的・意図的な選択によって婚姻届を出さないまま、全く法的手続きをせず共同生活を営む結婚。法律上も二人の夫婦関係を示すものはない。配偶者控除なし。別れても、書類上では離婚にならず、バツイチにもならない。

3.PACS(パックス)婚
結婚よりも法的制約が少ないが、パートナーとして優遇措置が受けられる連帯市民協約。優遇措置が受けられるにも関わらず、別れても書類上では離婚にならない。元々は結婚が認められない同性愛カップルの要望から生まれたものだが、税金などの優遇措置が受けられる上に、片方の意思だけで契約解消できるパックスの手軽さが、結婚に二の足を踏んでいたカップルに受け入れられた。

ちなみにPACS(パックス)婚は1999年に制定されました。

 

後藤久美子とアレジは3番の「PACS(パックス)婚」ではないかと言われていますが、いずれにしても法律的な婚姻関係は結んでいません。

事実婚であれ、PACS婚であれ、どちらにしても、万が一、二人が別れたとしても、それは、「法律的な離婚」の可能性はないということです。

 

ジャン・アレジと後藤久美子の生活

彼は2012年にF1レースから引退していますが、現在は、子供の教育のためにスイスのジュネーブに豪邸を建築し、家族でスイスに渡って生活をしています。また、パリやモナコ、ニューヨークにも別荘を持っており、使用人も10数人いると言われています。

F1を引退したアレジですが、彼は実業家として、ぶどう園の経営をしています。そこでは、ワインの生産出荷もしています。このワインはヨーロッパでも高く評価されているといいます。

彼と後藤久美子とあわせて二人の年収は13億円は超えるのでは?とも噂されていますし、アレジのレーサー時代からの収入などもあわせて、現在までに総資産400億円とも言われています。

まさに二人は絵に描いたようなセレブ生活を送っているといえるでしょう。

 

後藤久美子の子供

後藤久美子には現在子供が3人います。

長男の「ジュリアーノ・龍・アレジ」

1999年9月20日生まれで、現在19歳。2015年にF4に参戦し、父と同じレーシングドライバーになりました。アレジのようにF1ドライバーを目指すことでしょう。

父親に似ていますね!でも、目元のあたりは母である後藤久美子の面影があります。

後藤久美子の子育てはスパルタ式で厳しく、ジュリアーノに対しては、

《話終わってないのに捨て台詞を吐いて去っていくのを、飛び蹴りで止めたこともありますよ。(中略)叱らない親というのは、私は賛成しない》

というエピソードが残っているほど。

 

長女の「エレナ・後藤・アレジ」

1996年11月19日 生まれで現在21歳です。

先日こちらの記事にも書きましたが、母である後藤久美子に見劣りするという巷の評判です。日本での芸能活動を今年から本格化させるようです。

次男の「ジョン・龍司・アレジ」

2007年2月26日生まれ。現在まだ11歳です。

 

「復帰はない」と言われていた後藤久美子の2019年からの芸能界の復帰(予定)は、「ジャン・アレジと離婚するのではないか?」という憶測も呼んでいます。

しかし20数年も夫婦生活を続け(事実婚とはいえ)ている二人の絆は強いでしょう。


エレナ(左)とジュリアーノ(右)とアレジ(中央)

そして、上の画像を見ても、家族の結束もかたいように思えます。

 

1989年から2001年までF1に参戦し、近年では息子のジュリアーノとともに鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツファン感謝デーに4年連続で登場するなど、日本でも馴染みの深いアレジ。

ジャン・アレジが息子のサーキットによくついて来ていることを考えれば、後藤久美子もが娘のエレナの芸能活動のサポートのために日本にやって来るのも不思議ではないですね。

世界に別荘がいくつかある家族ですから、フレキシブルに活動するという視点を持っているのでしょうね。もしかしたら、家族全員で日本で会ったりするつもりでいるかもしれませんね。

だから二人の離婚はないと筆者は思います。

下の息子もまだ11歳。後藤久美子にとって離婚するメリットは全くないわけですから。

 

Pocket

スポンサードリンク
ファッションモデル
後藤久美子の娘エレナの身長は?年齢の割に老けてる?ブサイクという噂

後藤久美子は昭和後期の「美少女アイドル」と言われていましたが、F1レーサーのジャン・アレジ(フランス …

女優
田村芽実の身長は?不潔で歯並びが悪い?可愛いのにブサイクと言われるのはなぜ?

本日は「ハロー! プロジェクト」の女性アイドルグループ『アンジュルム』の元メンバーだった田村芽実(た …

女優
榮倉奈々の身長は逆サバ?実際は?体重は?賀来賢人との身長差

先日、賀来賢人の身長についてまとめましたが、今回は賀来賢人の嫁である榮倉奈々の身長について書きたいと …

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.