有吉クイズでやすこが唐揚げ2種類の作り方を紹介!ひとりキャンプ・レシピ

有吉クイズでやすこが唐揚げ2種類の作り方を紹介!ひとりキャンプ・レシピ お笑い
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

 

自衛隊出身で、CMなど今大活躍中の芸人のやすこさん。2019年にピン芸人としてデビュー。そして4年でブレイク!(すごい!)

そんなやすこさんが、2023年8月9日放送の『有吉クイズ』に出演し、ひとりキャンプに挑戦!

そのひとりキャンプで「唐揚げ」を作りました。

その唐揚げが美味しそうだったのと、キャンプの時には参考になりそうだったので、ここでシェアしたいと思います。

 

ちなみに、やすこさん、ご飯は若干端が硬めにできてしまいましたが、唐揚げはどちらも美味しそうに作りました。

 

広告

やすこの唐揚げのレシピ

 

やすこさんがチャレンジしたのは、

・「さっぱり梅唐揚げ」
・「あっぱよ!旨辛唐揚げ」

の2つです。

 

さっぱり梅唐揚げのレシピ

「さっぱり梅唐揚げ」は「梅びしお」を使うのがポイントです。

「梅びしお」は梅肉と砂糖とあわせて煮たねり梅です。

 


梅びしお(350g) 

 

さっぱり梅唐揚げの材料

・鶏もも肉
・片栗粉
・日本酒
・みりん
・めんつゆ
・大根
・生姜
・梅びしお
・なめこ

材料の分量は紹介されませんでしたが、「ひとりキャンプ」なので一人前。

鶏もも肉は200g前後が目安かと思います。

 

生姜はチューブでいいと思います。


S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

 

さっぱり梅唐揚げの作り方

1)鶏もも肉に味がよく染み込むように穴をあけます。

2)日本酒、みりん、めんつゆを鶏もも肉に適量かけ、まぶします。

3)大根をすりおろします。(少し大きめのボウルか底のある紙皿などを使います)

4)すりおろした大根の中に梅びしおを入れます。

5)更にそこに、日本酒、みりん、めんつゆ、生姜を適量入れます。

6)5)になめこを入れて、とろみを出します。

(これで「梅ダレ」は完成!)

7)下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶします。

8)鶏もも肉を揚げて、唐揚げを作ります。

9)揚げた唐揚げに「梅ダレ」を混ぜてできあがりです。

 

あっぱよ!旨辛唐揚げのレシピ

さっぱりとした「さっぱり梅唐揚げ」とは対象的な「あっぱよ!旨辛唐揚げ」のレシピです。

ちなみに、「あっぱよ!旨辛唐揚げ」というのは、「あっぱよ!旨辛空揚上げ」という長崎県の福江島分駐屯地のレシピなのだそうです。

 

「ジップロック」を使います。


ジップロック イージージッパー L 30枚入 

 

あっぱよ!旨辛唐揚げの材料

・鶏もも肉
・豆板醤
・コチュジャン
・にんにく
・地元名産アゴだし
・塩
・コショウ
・みりん
・ごま

こちらも分量は具体的に紹介されませんでしたが、1人分ということで、鶏もも肉は200g前後、調味料類も少量でいいと思います。

 

あっぱよ!旨辛唐揚げの作り方

1)ジップロックに鶏もも肉、ニンニク、地元名産アゴだし、塩コショウを入れて揉み込みます。

※揉み込んでから1時間ほど置いておくと美味しさが倍増します!

2)ボールに、コチュジャン、豆板醤を適量と醤油、みりん、ごまを適量入れて甘辛タレを作ります。

3)熱したフライパンに3)で作ったタレを入れて、とろみが出るまで水分を飛ばします。

4)揉み込んだ鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げます。

5)揚げた唐揚げに甘辛タレをけけてできあがりです。

 

どちらも美味しそうな唐揚げで家で作ってみたいと思いましたが、キャンプで作るのは火加減が難しそうに見えました。

番組では、薪を割って火打ちを使って「火を起こす」ところから始めました。

コツがあるようですが慣れてないと大変そうに見えました。

 

実際はキャンプ用のガスコンロを使ってやった方がいいですね。


折りたたみ式カセットコンロ(キャンプコンロ)

 

まとめ

この記事では、、2023年8月9日放送の『有吉クイズ』に出演して「ひとりキャンプ」に挑戦したやすこさんが作った「唐揚げ(さっぱり梅唐揚げ)」のレシピについてまとめました。

どちらもとても美味しそうだったので、家で作ってみたいと思いましたが、これをキャンプで作るのは(しかも1人で)大変そうだなぁと正直思いました(笑)

でも、友達や家族で一緒なら、キャンプで作る唐揚げは格別かもしれません。

 

ちなみに、ご飯が硬めにできてしまったやすこさんでしたが、温めた「サバ缶」でおにぎりを作っていました。

サバ缶の汁気がちょうどよい水分となり、おいしそうなおにぎりが出来上がりました。

 

これもマネしてみたいなと思いました。

 

今回の記事は趣向を変えて芸人が作る「レシピ」について紹介しました。

夏休みなので「キャンプ」も良いですね。

楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.