千鳥の大悟の身長、年齢や実家の島のことなど調べてみた!

お笑い

「千鳥(ちどり)」とえいば、『岡山の漫才番長』がキャッチフレーズ。2000年7月に結成。もう20年近くのキャリアがあるお笑いコンビです。

メンバーは大悟(だいご)とノブですが、今回は大悟の身長とプロフィール的なことをまとめたいと思います!


千鳥の大悟の身長はどれくらい?

大悟の身長は170センチです。

こちらは吉本興業のホームページの所属芸人のプロフィール欄にも書かれているので間違いのない情報でしょう。

日本人の成人男性の平均身長が約171センチですから、彼の身長は平均よりも若干低いですが、ほぼ平均身長といっていいでしょう。

 

千鳥の大悟は身長のサバ読みあり?

ところで、彼の身長170cmはサバ読みだったりするのでしょうか?

ネットでこんな声を拾いました。

アメトーーク!踊りたくない芸人で
170㎝のはずの千鳥大悟はなぜ168cmの陣内より背の順で前に並んでいたのでしょう?

この番組で、普通なら身長順に並ぶのに、なぜ陣内智則より先に並んでいたのか?という疑問です。(ちなみに陣内智則の身長は吉本のホームページによると167センチという記載になっています。)

この理由については分かりませんが、陣内智則よりも身長が低いのではないかという憶測をする人がいたため、一部「サバ読み?」と思う人がいたのかもしれません。

 

千鳥の大悟の体重はどれくらい?

吉本興業のホームページには彼の体重の記載もあり、それによると大悟の体重は60キロです。

身長170センチで体重が60キロということであれば、BMI的には「20.76」=「普通体重」という判断になります。平均的な体型といえるでしょう。

 

千鳥の大悟の年齢はいくつ?

彼は1980年03月25日生まれ。もうすぐで39歳(2019年)になります。

ちなみに相方のノブは1979年生まれですが、学年でいうと二人は同じ学年ですね!

 

千鳥の大悟の本名は?

彼の本名や山本大悟(やまもとだいご)です。芸名の大悟は本名からですね!

 

千鳥の大悟の実家はどこ?島出身?

千鳥の大悟は岡山県の北木島で生まれました。彼の実家は今でもそこにあります。

この「岡山県 北木島」というのは「島」です。

知らない方も多いかもしれませんが、実は岡山県には沢山の「島」があります。

どのくらいの数の島があるのかは、島の定義によって異なりますが、外周0.1km以上の島は
727島あるとされ、そのうち岡山県分は87島です。(昭和61年海上保安庁調査)

87もあるなんて知りませんでした!!

さて、2017年7月に放映されたフジテレビ「志村の夜」に大悟が故郷のことについてこのように答えています。

自身の芸能界での活躍もあり「地図には最近載るようになりました」というが、現在の人口は600人程度で「ほとんどおばあちゃんとおじいちゃんです」と説明した。

地元の小学校に通った彼ですが、この時の思い出をこのように語っています。

「同級生が6人だったのですが、小1の二学期で全パターンの席替えやりました」と告白。

運動会は児童が少なくリレーができないので、島の住民が参加するという。

「島のおじいちゃんやおばあちゃんが競走に参加するのですが、普通に走ると小学生に負けてしまうので、途中に“アジを三枚に開く”という障害があるんです。小学生は時間がかかってしまい、おばあちゃんは追いついてアジをスパッと開いて先に行っちゃうんです。それでゴール前で接戦になる」

なんともどのかな思い出ですね!

この島では信号がないため、学校では「信号の授業」もあったといいます。

「先生が“みなさん、この島には信号がありませんが、日本には信号というものがあります。あなたたちも将来、都会に出た時に信号に出会うけれど、おそらくおののくことでしょう。驚かないように今から練習しておきましょう”と言われました」と語り、「先生が赤い紙を出したり、青い紙を出したりして“いま渡って!”って」と学校で信号の渡り方を学んだと明かした。

ちなみに、彼は小学校6年の頃から芸人になると決めていたようです。

ちなみに、大悟の実家である北木島の家は、島の観光のために看板を出していました。

しかし現在ではこの看板は取り外されているという情報があります。

彼の実家は豊浦港より約15km(徒歩20分)ほどのところにあるようです。

 

千鳥の大悟の高校はどこ?

そんなのどかな小学校、中学校時代を過ごした彼ですが、高校は岡山県立笠岡商業高等学校 に進みます。

この学校は陸上部やバドミントン部が県内で強いのですが、彼は中学からの流れで野球部に入ります。

なお、相方のノブはこの高校の時の同級生です。

高校卒業後、大悟は小学校からの夢をかなえるべく芸人を目指して大阪に出ますが、ノブは高校卒業後、広島で就職をします。

 

千鳥の大悟の姉は?

大悟には姉がいますが、彼女は現在広島県の福山駅から徒歩1~2分の場所でお店を経営しているとのこと。

お店の名前は「旬菜美酒 ちどり」。人気のためなかなか予約が取りづらいという噂もあります。


優しそうなお姉さんですね。そして大悟に似ている!

瀬戸内の食材が楽しめる創作和食の割烹やさんということで、筆者はここに食べに行きたくなってしまいました。

 

 

霜降り明星のせいやの身長は? 近畿大学出身で両親はどんな人?


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.