いとうまいこの今がすごい!| 早稲田大学に46歳で入学し卒業!社長業しながらロボットの研究開発!

いとうまいこ アイドル

伊藤麻衣子さんといえば昭和の元アイドル。現在は「いとうまいこ」の名前で芸能活動をしています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

maiko ito(@maimai818)がシェアした投稿

なんとなくテレビは見かけるような気もするけれど、 かつてのような活躍をしていないような気もします。

 

ところがどっこい!いとうさんは現在も活躍中です。
しかも大転身を遂げたのです!

 

今回はそのいとうまいこさんが今、具体的にはどんな活動をしているのかについてをお伝えします!

 

いとうまいこの今

結論から先にいうと、いとうまいこさんは現在、「実業家」「研究者」「タレント(女優業)」という3足のわらじを履いています。

この3つをこれから詳しくお話しますね。

そのためには、いとうさんの学歴についてお伝えするのが必要なので、先に彼女の学歴についてお話します。

 

いとうまいこの学歴

いとうさんは名古屋出身。

名古屋市内にある金城学院中学校・高等学校を卒業します。

卒業後は大妻女子大学(東京)に入学しましたが、芸能活動が多忙となったため、一度も大学に通うことなく中退してしまいます。

 

46歳で早稲田大学に入学

そんないとうさんですが、2010 年に早稲田大学人間科学部eスクールに入学します。この時いとうさんは45歳。

「早稲田大学人間科学部eスクール」とは、講義の受講、レポート提出や小テスト等をインターネット上で行う通信教育課程です。

 

いとうさんは早稲田大学では、予防医学を学び、2014年3月に卒業します。

 

実はお父さんは膀胱がんを患い介護をしたいとうさん。

そのことがきっかけで「予防医学」に興味をもつようになったといいます。

 

早稲田大学院に進む

早稲田大学を卒業後、いとうさんは早稲田の大学院の人間科学研究科修士課程へ進みます。そして2年後にこの修士課程を終了します。

ちなみに修士論文は「高齢者のロコトレ継続のための,ロコトレ支援ロボットの開発」でした。

その後は同じ早稲田大学の大学院人間科学研究科博士課程へ進学します。

 

研究開発者のいとうまいこ

いとうさんは、大学院在学中に国際ロボット展に出展したのがきっかけで、AIベンチャーの会社(「株式会社エクサウィザーズ」)のフェロー(研究員)にスカウトされました。

現在もこの会社と共同研究を行い、国際ロボット展への出展をしています。

 

予防医学のロボット研究

いとうさんが研究・開発をしているのは、日常生活に必要な運動能力が低下した「ロコモティブシンドローム」を防ぐためのものです。

この「ロコモティブシンドローム」は高齢になるとなってしまうもので、それを防ぐための研究開発を、先程紹介した高齢者の自立支援」をするAIベンチャーの会社と共同で行っているのです。

 

実業家のいとうまいこ

そしていとうさんは今、会社社長でもあります。

つまり経営者ですね。

どんな会社かというと、番組制作を協力したり、それに関する人材を派遣する事業をしていて、設立は2017年11月です。

設立当時、社員は7名でしたが、一年後には社員数50名ほどに成長させました。

 

タレント(女優)のいとうまいこ

 

この投稿をInstagramで見る

 

maiko ito(@maimai818)がシェアした投稿

いとうさんは「社長業」「ロボット研究」の他に、女優業の活動も続けています。

改めて、タレントとしてのいとうさんのプロフィールをお伝えします。

本名:小野田 麻衣子(おのだまいこ)
生年月日 :1964年8月18日
出身:愛知県名古屋市
身長: 155cm
血液型:B型
趣味:パソコン・読書・占い
資格:愛玩動物飼育管理士1級

 

いとうさんは1982年にミスマガジンコンテストの初代グランプリを受賞 します。そして翌年1983年にシングル「微熱かナ」でアイドル歌手としてデビュー。


「微熱かナ」 

 

またテレビドラマや映画にも多数出演しており、現在まで芸能活動を続けています。

 

まとめ

今回は、昭和の元アイドル・いとうまいこ(伊藤麻衣子)さんの今について取り上げてお伝えしました。

アイドル時代は多忙で学校に行く暇もないほどでしたが、45歳の時に大学(早稲田大学)、大学院に行き、現在は「ロボット」の研究をしながら、会社の経営、そして自らも芸能活度をするという、3足のわらじを履いています。

今「3足のわらじ」と書きましたが、厳密に言うと「4足のわらじ」と言った方が正確かもしれません。

え?どういうこと?

このことについては次回の記事でお伝えする予定です!

 

 

Pocket

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.