Dirの京の身長は?本名は?結婚している?妹がいるの?

ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

日本のビジュアル系バンドとして、海外でも幅広く活動しているDIR EN GREY (ディルアングレイ)。ファンからは略して「Dir(ディル)」と呼ばれています。

今日はその「Dirのボーカルの京(きょう)」の身長などについてまとめてみたいと思います!

 

Dirの京の身長はどれくらい?

Dirの京の身長は160cmです。160cmというと、男性としては比較的小柄といえるでしょう。

日本人男性の身長の平均は約170cmですから、10センチ近く差があります。また、日本人の成人女性の身長の平均は約158ccmですので、Dirの京の身長はどちらかというと、日本人女性の身長の平均により近いと言えます。

京は身長についてはコンプレックスがあったようで、こんなエピソードがあります。↓

以前ラジオ出演時にDJに「その小さい身体で、よくあんな声が出ますね」みたいな事を言われたら、
京さん「それどういう意味っすか!!!」と低い声でキレて(?)いました。

筆者も身長が低いので京の気持ちが理解できます!

ところで彼の身長については、更にこんなエピソードも聞こえてきます。

 

以前に、大阪梅田のHEPにあるBA-TSUの店員さんがおっしゃっていたのですが
京さんが店に訪れたさいに店員さんが見た限り、私より京さんの身長のが低かったと仰っていました・・・(私は身長158cm)。

あと私と同じ身長の友達が、某フェスで出待ちをしてた時に、京さんとすれ違ったそうですが低かったと仰っていました。

 

ということは、Dirの京の身長は160cmより低いという可能性があるということですね。

しかし彼が身長のサバ読みをしているのではないか?といったような噂は聞こえてきません。

ルックス云々ではなく、音楽で真剣勝負をしているので、身長の高さなど問題視されないということでしょう。そしてファンもおそらくそのころを理解しているということでしょう。

 

DIR EN GREY (ディルアングレイ)って・・・?

ところで、「ディルアングレイ」を知らない人のために、ちょっとバンドの紹介をしたいと思います。

「DIR EN GREY」は1997年に大阪府で結成されました。「メタルやハードコアをベース」とし、それに民族音楽など多様なテイストを合わせたサウンドです。

バンド名の由来は、

「DIR」がドイツ語で「銀貨」「EN」はフランス語で「〜の」、「GREY」は英語で「灰色」を合わせ、“灰色の銀貨”という意味であるとされている。

 

メンバーはボーカルの京バンドのリーダーでありギターの薫(かおる)、同じくギターのDie(ダイ)ベースのToshiya(トシヤ)ドラムのShinya(シンヤ)の5人である。

ギターの薫

同じくギターのDie

ベースのToshiya

ドラムのShinya

京の身長は160cmですが、その他のメンバーの身長は、

薫: 170cm / Die: 177cm / Toshiya: 181cm / Shinya: 170cm  です。

 

Dir en grey は結成当時からメンバーが変わらず信念をもって活動されています。また、男性ファンも多く、女性ファンにキャーキャー言われ、ルックスだけで支持されるようなバンドとも一線を画しています。

 

Dir の京の本名は?

ディルアングレイの京の本名は「西村 宏則(にしむら ひろのり)」といいます。

いたって普通の、ありふれた名前ですが、どうして「京」というニックネームになったのでしょうか。「宏則」という名前から「京」というニックネームになるには何か特別な理由があるにちがいありません。

実は最初彼は、「狂う」という漢字を使って「狂(きょう)」というニックネームにしようとしていました。

 

本当は「狂」にするつもりだったけど、
D’ERLANGERのKYOが、既に「狂」という名義で活動していたので、
出身地である「京都」から取り、「京」とした。

 

D’ERLANGER(デランジェ)というのは、。1983年から1990年に活動していたバンドです。2007年に再結成しましたが、ディルアングレイにとっては先輩バンドになりますから、同じニックネームは使えなかったということでしょう。


ディルアングレイにとっては先輩バンドにあたる「D’ERLANGER(デランジェ)

なお、「DIR EN GREY」は大阪出身のバンドですが、京は京都出身です。実家はパン屋さんです。

 

広告

Dirの京は結婚している?

結論から先に書くと、Dirの京が結婚しているかどうかははっきりとしたことは分かりませんでした。

年齢的には(2018年7月現在で42歳)、結婚してもおかしくない年頃です。

また、インタビューで「結婚しているんですか?」という問いに、あやふやにしか答えていないというファンからの報告もあります。そんなこともあって「結婚している」と憶測する人もいるようです。

 

一時期、鬼束ちひろとつきあっているのではないか?という噂がありましたが、京が結婚しているかどうかや彼女がいるかどうかというのはまったくもってベールに包まれています。


鬼束ちひろ

「結婚」について唯一分かっていることは、京はかつて結婚を考えた女性がいること。そしてその女性に裏切られたということです。(これは実際、京が語っていたことです。)

プライベートを切り売りして商売しているわけではないので、結婚しているかどうかや、相手が誰なのかなどは、彼にとっても、またディルアングレイの京のファンにとっても、「関係のないこと」でしょう。

 

Dir の京は妹がいるの?

ところで、Dirの京には兄弟や姉妹がいるのでしょうか。

 

京さんには、10才差の妹さんがいらっしゃるとのことですよ!

 

10歳差とはけっこう離れていますね。そしてこの妹さんに、

『お兄ちゃんのバンド怖くて友達に言えない』と言われたらしい。

ということです。

確かに、DIR EN GREYはカッコいいのですが、一般大衆受けするようなスタイル(ファッションを含め)とはいい難く、それがまたコアなファンにうけています。

↑真ん中が Dir の「京」です。

確かにバンドに興味のない普通の若い女性だったら、自分の兄がこんな格好をしていたら引いてしまうかもしれませんね。

しかしこんな過激で怖そうななスタイルをしているDirの京ですが、ステージを降りると「普通の人」のようで、それは彼も意識しているようで、千原せいじとの対談インタビューでこのように答えています。

 

:(笑)。僕は意識して分けてるつもりもないですけど、普段からライブみたいな感じだったら、ただの気狂いですからね。

 

自らを「狂」としながらも、それはステージ上においてのことであって、普段とのスイッチのオン/オフはしっかり切り替えているようです。

 

そんなDirの京の髪型やタトゥー、ファッションのことについてまとめてみました!!

良かったらお読み下さいませ♫⇒

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.