2019年の『輝く!日本レコード大賞(TBS)』の新人賞にノミネートが決定している彩青さん。
新人演歌歌手として、2019年6月にデビューしました。
彩青さんは実は、大御所演歌歌手・細川たかしさんの弟子なのです。
しかも、彩青さんが細川さんに頼み込んで弟子になったわけではなく、細川さんが彩青さんの才能に惹かれて弟子入りをしてもらったという経緯があります。
これについては後ほど詳しくご説明をしますが、細川さんが認めた演歌歌手というだけで、実力がすごい方なのだろうな…と想像できますよね。
しかし、彩青さんのすごい部分はまだまだあるのです。
実は彩青さんは、演歌歌手としてだけではなく、尺八と津軽三味線もできて、その腕前もプロ級なのだとか。
「自分の歌で世界中の人を元気にしたい」という願望を持っている彩青さん。
いったいどういう方なのでしょうか。
詳しく見ていきましょう!
彩青は歌手?読み方は? 本名なの?
今回ご紹介する「彩青さん」。なんて読むかと思いますか?
おそらく所見で正解する方はほぼほぼいないのではないでしょうか。
「彩青」と書いて「りゅうせい」と読みます。
「青」を「せい」と読むのは納得して頂けたかと思いますが、「彩」を「りゅう」と読むのはなかなか発想付かないですよね。
さすがに芸名かな?と思われるかもしれませんが、実は彩青は本名です。
正式な本名は、横田彩青(よこた りゅうせい)と言います。
彩青さんは、2002年8月29日生まれの17歳です。
2002年というのは、日韓ワールドカップが開催されていた年です。
「サッカー日本代表」といえば、「サムライブルー」ですよね!
彩青さんのご両親は、日韓ワールドカップで活躍する日本代表の選手を見て、「将来、息子にも世界の舞台で羽ばたいてほしい」という願いを込めて、サムライブルーの「青」という文字を含んだ「彩青」という名前を付けました。
そのご両親の願いが少し叶い始めたのでしょうか。
彩青さんは、年末の風物詩でもある『日本レコード大賞』の新人賞にノミネートが決定しています。
しかも、彩青さんは普通の歌手としてデビューしたわけではありません。
実は、歌が歌えるのはもちろん、尺八と津軽三味線も出来る、「三刀流歌手」としてデビューを果たしたのです。
新人賞にノミネートされるはずですよね!
最優秀新人賞にも期待がかかります!!
彩青の身長はどれくらい?
彩青さんの身長は、166cmであると公表されています。
彩青さんと同じ17歳男子の平均身長が170.6cmですので、平均よりも4cm程身長が低いです。
しかし、俳優・西田敏行さん、俳優・須賀健太さん、芸人・山崎邦正さんなども自身の身長を166cmと公表していますが、小さいながらも存在感は抜群です。
彩青さんも、平均身長と比べると小柄ではありますが、ぜひ、存在感のある三刀流歌手になってほしいですね!
彩青の体重は?
彩青さんの体重は非公開でした。
ちなみに、彩青さんと同じ17歳男子の平均体重は62kgです。
さらに、身長166cmの標準体重が60.6kg、理想体重が57.9kg、美容体重が55.1kg、モデル体重が52.4kgです。
彩青さんは小柄な部類に入るかと思われますので、美容体重かモデル体重に近い体重なのでは?と推測します。
おおよそ54kg前後といったところでしょうか。
彩青の出身はどこ?
彩青さんは、北海道岩見沢市出身です。
5歳のころに民謡を始め、7歳のころに津軽三味線を始め、11歳のころに細川たかしさんの弟子になりました。そこで始めたのが、尺八です。
地元では天才少年として有名で、数々のコンクールで日本一や優勝を果たしています。
たとえば、『平成27年度 民謡民舞少年少女全国大会 民謡日本一決定戦』では、中学生部門で日本一を受賞し、『どさんこ甚句全国大会』では、一般の部で優勝を果たしています。
さらに、『日本郷土民謡民舞協会 第53回 青少年みんよう全国大会』では、民謡グランプリ部門 グランプリ大賞・文部科学大臣賞を受賞しています。
ちなみに、北海道の民謡大会では、9回も優勝を果たしている、正真正銘の天才です。
彩青さんは、岩見沢市はもちろん、北海道全体の大スターでもあるのです。
彩青の高校はどこだった?
彩青さんは、2018年12月まで地元・北海道岩見沢市内にある高校に通っていました。
「なんと!!今日!!嬉しいことに、僕が去年の12月まで通っていた高校の学校祭で「銀次郎旅がらす」をかけて彩青の応援をしてくれた!!」
これは、彩青さん本人のTwitterの投稿です。
とても中途半端な時期に退学をした彩青さんですが、退学は本人の意志なのです。
というのも、実はデビュー当時(2019年6月26日)に、芸道に専念するという趣旨のコメントを発表していたからです。
12月という何とも中途半端な時期に高校を退学した理由は、学業に充てる時間を芸道に充てたかったからということでしょう。
通っていた高校名は不明でしたが、彩青さんがさらに有名になれば、地元のスターですよね。
高校を中退してまでやりたいことを仕事にできているのですから、頑張ってほしいですね!
彩青は「関ジャニの仕分け」に出演していた?
彩青さんは11歳の時に、「関ジャニの仕分け∞(テレビ朝日系)」内のコーナー「歌うまキッズ」に出演しました。
同番組の「歌うまキッズ」コーナーは、全国のオーディションを勝ち抜いてきた、将来の歌手候補の歌うまキッズ同士が対戦するといった趣旨のものです。
彩青さんも歌うまキッズとして番組に参加して歌を披露したのですが、そこで披露した歌声が上手すぎて、関ジャニのメンバーは息をひそめて聞き入っていました。
彩青さんの歌声に感動していたのは、関ジャニのメンバーだけではありません。
最も感動していたのは、その日ゲスト出演をしていた細川さんなのではないでしょうか。
細川さんは、当時11歳だった素人の彩青さんに、「声変わりをうまく乗り越えたら、俺の弟子になってくれ」と直々に頼み込んだとされています。
それだけ、彩青さんの歌声は心に響くものだったのでしょう。
声変わりを経た今、彩青さんは無事に細川さんに弟子入りし、デビューも果たしました。
さらに、細川さんに、「俺の後を継げる」とまで言われているのだとか。
まだまだ17歳の彩青さん。
これからの活躍が楽しみですね!
まとめ
レコード大賞の新人賞にノミネートされている彩青さん。
レコード大賞が始まる前に、一度彩青さんのノミネート曲『銀次郎旅がらす』を聞いてみてください!
どうですか?
素晴らしい歌声ですよね。
関ジャニはもちろん、あの細川さんが弟子にしたい!と思ってしまうのも、無理はありません。
彩青さんが最優秀新人章を授賞できるよう、応援しましょう!
ところで、演歌というと氷川きよしさんですが、彩青さんもいずれ氷川さんのライバルとなっていくのでしょうか?