土屋太鳳の身長・体重は?身長をサバ読みしてて150もないという噂を検証

女優
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

今回は女優の「土屋太鳳(つちやたお)」の身長についてまとめたいと思います。彼女の身長のことについてはずっと書きたいと思っていました!

どうしてかというと、筆者も土屋太鳳くらいの身長しかないので親近感があるからです(笑)


土屋太鳳の身長はどれくらい?サバ読みしてる?

若手女優の中で活躍中の土屋太鳳(つちやたお)。彼女の身長は 155センチと発表されています。

ちょっと小柄な方ですね!日本人の成人女性の平均身長より3センチほど低いです。

しかし彼女には「身長をサバ読み」しているのでは?という噂があったりします。

このことを検証する前に、彼女のことを知らない(・・・という人はあまりいないとは思いますが)人のために、軽く紹介しておきます!

 

★土屋太鳳のプロフ
生年月日: 1995年2月3日
血液型: O型
デビュー:2005年
趣味: 読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、ピアノでの曲作り
特技: 踊ること(クラッシック、日本舞踊、ヒップホップ他)
出身地: 東京都
学歴: 日本女子体育大学卒業

 

2005年に角川映画とソニーミュージック、そしてYahoo! JAPAN が合同で実施した「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で、土屋太鳳は審査員特別賞を受賞をします。

これがきっかけで芸能界入りを果たしますが、初仕事は2007年。カプコンのゲームソフト『WE LOVE GOLF!』のテレビCMです。

そして翌年の2008年に公開された映画『トウキョウソナタ』女優として映画デビューを果たします。また、同じ年には、ジュニアファッション誌の『Hana*chu→』(主婦の友社)で専属モデルにもなります。

以来、映画やドラマに数多く出演してきました。今もその人気はまだまだ衰えず、女優としてひっぱりだこです。

なお、「土屋太鳳(つちやたお)」は本名です。

.

土屋太鳳の身長は150ない?

ところが、「彼女の身長は155センチどころか150センチないんじゃ?」という噂を見かけます。

なぜこんな噂が出るのかというと、彼女がテレビなどで、他のタレントさん達と並ぶ機会が多々あるのですが、その身長差が「あやしい」ということなのらしいですね。

勿論、靴のヒールの差や、カメラアングルによっても、見え方がかなり違いますので、一概に「あやしい」とは言えないと思うのですが・・・。

「身長が低いから」ということではなく、サバ読みするのはいけないんだという意識が多くの人にはあるのでしょうね。

では、早速、他の芸能人と比べていきましょう!

 

土屋太鳳と山崎賢人の身長差

彼女は女優ですから沢山の俳優と共演しています。

まずは山崎賢人との身長差を比べてみましょう!

二人は2015年の12月に公開された映画「orange オレンジ」 で共演しています。

上の画像では下半身が写ってないのですが、このシチュエーションではどちらかが或いはどちらもハイヒールの靴を履いているとは考えにくいと思いますので、靴の差は考えないということにしてみます。

パッと見、軽く30センチは身長差がありそうに見えました。(あくまでも筆者の主観です。)

山崎賢人(やまざきけんと)の身長は 178センチ です。30センチの身長差だとすると、土屋太鳳は148センチということになりますね。たしかに、これだと150センチないことになります。

ところで、土屋太鳳の頭のてっぺんは、山崎賢人の顎のあたりに来ていますね。

人間の顔の大きさ(縦の長さ)って、個人差はあると思いますが、18〜30歳の男性だと平均で「23.8センチ」というデータもあります。

ちょうど頭の分が違うとしたら、

「178センチ(山崎賢人の身長) − 23. 8センチ= 154.2 センチ」

若干155センチよりは低いですから、誤差もあるでしょうから、彼女の身長が155センチというのは妥当かなと思います。

いずれにせよ、この画像を見ると少なくとも、「150センチもない」という噂はあてはまらないと思います。

 

土屋太鳳と竹内涼真の身長差

身長差を比べるのにはとてもいい画像です!(笑)

こちらは2016年の8月10日に、千葉・QVCマリンフィールドで行われたプロ野球、千葉ロッテ対楽天イーグルスの始球式の時のものですね。

俳優の 竹内涼真(たけうちりょうま)の身長は 185センチです。高いですね!先程の山崎賢人よりも更に身長が高いです。

二人の身長差は「185-155 = 30 センチ」です。

土屋太鳳の頭のてっぺんは竹内涼真の顎よりも下ですね。(この画像だと、竹内涼真の喉仏のあたりかな?と思います。)

先程の山崎賢人のところにもかいたように、男性の頭の大きさの平均が約24センチ。

「185センチ(竹内涼真の身長)ー 24 =  161 センチ」

になりますが、土屋太鳳はそれよりも5センチ程度は頭のてっぺんのいちが下にあるので、その5センチを引いても 「156センチ」となりますので、やはり彼女の身長は 155センチというのは妥当ですね。

こちらも、少なくとも 150センチもいかないというのはこの画像では当てはまりません。

ところでこの始球式で彼女はワンバン投球をしてしまい悔し泣き。

瞳をうるませながら「みんなの気持ちを込めて投げました。ただそれで緊張しちゃって、自分の精神力の強さが足りなかった…。

でも気持ちは全力で込めました」と心境を語り、「リベンジしたい、次は(ノーバンで)届けたい」と意気込んだ。

やはり、体育大学を出ているというプライドがあったのでしょうね。

 

土屋太鳳と間宮祥太朗の身長差

こちらの画像も身長差を比較するにはなかなかいい画像ですね!(みなさんヒールのないジョギングシューズを履いていますので条件はいっしょです。)

これは2017年の8月20日に、東京の芝浦工業大学豊洲キャンパスで行われた、映画『トリガール!』のイベントの一コマです。

中央の土屋太鳳の向かって左側にいるのが俳優の間宮祥太朗(まみやしょうたろう)。向かって右側が俳優の高杉真宙(たかすぎまひろ)です。

 

間宮祥太朗の身長は179センチです。彼の立ち位置がちょっと斜めなのが気になるところですが、土屋太鳳の頭のてっぺんは間宮祥太朗の顎を超えているように見えますね。

ここでも、男性の頭の大きさ(長さ)の平均の数値(約23.8cm)を使うと、

「179センチ(山崎賢人の身長) − 23. 8センチ= 155.2 センチ」

になりますので、彼女の身長の155センチは妥当だと言えるでしょう。

 

土屋太鳳と高杉真宙の身長差

高杉真宙の身長は170センチです。

この画像では、土屋太鳳の頭のてっぺんは高杉真宙の鼻の下辺りでしょうか?

日本人の男性の「頭から鼻の下までの長さの平均」というデータを見つけることができなかったのですが、男性の頭の大きさ(長さ)の平均の数値の6割位と仮定すると、「約15センチ」になります。

155センチ(土屋太鳳の身長)+ 15 センチ =  170 センチ

と、ちょうど高杉真宙の身長になります。

もちろん、この「15センチ」というのはあくまでも仮定の数字です。

もし、彼女が身長が150センチないとすると、彼女の頭のてっぺんは高杉真宙の顎より下に来なければいけません。

ということで、土屋太鳳の身長は150センチもない、というのはデマで、155センチあるが妥当だと筆者は思います。

いかがでしょうか?

 

土屋太鳳と広瀬すずの身長差

俳優(男性)とばかりくら比べましたので、次に他の女性芸能人との身長差を見てみましょう!

こちらは2018年の2月のイベントのもの。土屋太鳳のバースデイを祝いました。

彼女の向かって左側はモデルの松井愛莉(まついあいり)向かって右側は女優の広瀬すず(ひろせすず)です。

三人ともヒールのある靴を履いていますが、お揃いの靴なので、おそらく同じヒールの高さだと思いますので、条件に違いはないと思います。

 

広瀬すずの身長は159センチです。

(ところで、広瀬すずの身長についてはこちらに記事をまとめています。)

二人の身長差はせいぜい4〜5センチ程度かな?という風に見えます。10センチ以上の差はないように見えます。

 

広告

土屋太鳳と松井愛莉の身長差

松井愛莉の身長は171センチ。モデルだけあってやはり身長が高いですね!土屋太鳳との身長差は16センチです。

ところで先程比べた俳優の高杉真宙の身長は170センチ。松井愛莉と同じ位の身長ですね。

土屋太鳳の頭のてっぺんが高杉真宙の鼻の下辺りましたが、こちらでも、土屋太鳳の頭のてっぺんは松井愛莉の鼻の下辺りに来ていますね!

勿論、男性と女性の頭の大きさには差がありますが(女性の方が若干小さいです。)、高杉真宙と松井愛莉と比べても身長差に矛盾がありません。

 

以上、6人の芸能人と身長差を比べてみましたが、「土屋太鳳の身長は150センチないという噂は間違い」で、

「土屋太鳳の身長は155センチ」で違和感はないと筆者は結論づけたいと思います。

 

土屋太鳳の体重はどれくらい?

 

それでは、土屋太鳳の体重はどれくらいあるのでしょうか?

2008年にブログで公開されていた数値で
39㎏というのがあります。
13歳のときですね。

という情報がありましたが、もう10年前のことですので、今はもう少し増えているのではないでしょうか。

 

土屋太鳳は太りすぎていた時があった?

実は彼女が一番太っていた頃の体重は「46キロ」だったと語っていたことがあります。

こちらは2015年の3月からNHKで放映されていた連続テレビ小説『まれ』にヒロイン役で出演していた頃のもの。

彼女の演じた役が「パティシエ」だったため、撮影で使われる洋菓子をほとんど全部食べていたと言います。太るはずですね!(笑)

でも、46キロなんて、「太っている」とは言いませんよね。

身長155センチで、体重が46キロなら、BMIは「19.5」と「普通体重」というくくりになります。

46キロが一番太っていた頃というのなら、今は40キロ代前半ということになるのでしょうか。

 

先程身長を比べてみた広瀬すずの身長ついては、

「広瀬すずの身長はモデルとしては小柄。兄はイケメン。姉も芸能人で背が高い! 」にまとめてあります。

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.