綾瀬はるかの身長は167センチある?サバ読みは?ビューティーコロシアムの時の画像と体重

女優

数々の有名なドラマや映画に出演している綾瀬はるかさん。

身長が高いイメージがありますが、実際の身長はいくつなのでしょうか。また、体重はどれくらいあるのでしょうか。

実は、彼女には過去に流行った『ビューティーコロシアム』に出演経験があるのですが、そのときの画像もありますよ!


綾瀬はるかの身長はどれくらい?

実力派女優として定評のある綾瀬はるかさん。

公表されている身長は、165センチです。

日本人女性の30代の平均身長は158.3センチですので、平均よりも7センチほど高いことが分かります。

 

綾瀬はるかの身長は本当は167センチ?サバ読みしている?

ところで、綾瀬さんの身長を調べてみると「サバ読み」という単語を多く目にします。これはいったいどういうことなのでしょうか。

実は、綾瀬さんは実際よりも、身長が高く見えがちなのです。

公表されている身長は、先ほどもお伝えした通り165センチですが、「実際はもっと高いよね?」と視聴者に思われてしまっているフシがあるのです。

その結果、「綾瀬はるかは身長を逆サバ読みしている」と噂されてしまっているわけです。

では、他の芸能人と比較して、綾瀬はるかの身長が実際に165センチなのか検証してみたいと思います。

 

綾瀬はるかと長澤まさみの身長差

まず、女優の長澤まさみさんです。


長澤まさみ(左から2番目)と綾瀬はるか(左から3番目)

長澤さんの身長は168cmです。

綾瀬さんと長澤さんは、2015年、『海街diary』という映画で共演しています。

上はその時の画像ですが、長澤さんのほうが、若干身長が高く見えますね。


この画像で、二人とも下駄を履いていますが、それぞれの下駄の高さには差はないと思われます。

こちらの画像でもやはり168センチの身長よりと1センチ以上の差があるように見えますね。

 

綾瀬はるかと「嵐」のメンバーとの身長差

次に、2013年にまで遡って、年末の風物詩でもある紅白歌合戦時の画像で検証してみました。

この年、綾瀬はるかは、ジャニーズの国民的グループ「嵐」の5人のメンバーと共に、紅白歌合戦で司会を務めました。

嵐のメンバーの身長は、大野智さんが166cm櫻井翔さんが171cm二宮和也さんが167cm松本潤さんが173cm相葉雅紀さんが176cmだと言われています。

この画像を見ると、綾瀬はるかのすぐ隣にいる大野さんと、一人おいた二宮さんと綾瀬さんの身長は、非常に近いことが分かります。

反対に、右端の松本さんとその隣の相場さんと身長を比較すると、男性陣の身長が高いことが分かります。

この6名と綾瀬さんの身長を検証してみると、、、

大野智さんと二宮和也さんより若干高く、
櫻井翔さんより若干低く、
他の二人のメンバーより低い

と言えるのではないでしょうか。

勿論彼女の履いている靴のヒールもありますので、綾瀬はるかの身長は165センチというのは妥当で、サバ読みしているという線は薄いと思います。

 

綾瀬はるかの体重

綾瀬はるかさんの体重は、残念ながら非公表です。

体重を公表している女優さんってあまり多くありませんね。

しかし、綾瀬さんの場合、体重を公表しないのには理由があったのです。

それは、女優として、その役柄や作品の描写に合わせて体重を増減させているからです。

要は、病気がちな役を演じるのであれば、体重を減らして病弱に見せ、アクションが多い役を演じるのであれば、筋肉ムキムキなボディーを披露するというのです。

ところで、身長165センチの人の標準体重は59.9キロです。

とはいえ、綾瀬さんがこの体重よりはもっと軽いのではないかという印象があります。

なお、身長165センチの人の理想体重57.2キロです。

その名のとおり、理想の体重ではあるのですが、これでもまだ第一線で活躍している芸能人にとっては、重い部類に入るのではないかな?と思います。

また、身長165センチの人の美容体重は、54.5キロ、そして、身長165センチの人の モデル体型を調べた結果、51.7キロでした。

あくまでも推測ですが、彼女も美容体型やモデル体型を目安として体重を設定している気がしますので、綾瀬さんも52kg前後を行き来しているのではないかな?と思います。

 

綾瀬はるかのビューティーコロシアムの時の画像

『ビューティーコロシアム』とは、2001年から2003年までの2年間、フジテレビ系列で放送されていた番組です。

どういう内容の番組かというと、自分の容姿の悩みを相談して解決していくというものです。この番組になんと、綾瀬はるかさんも出演していたのです。

彼女が出演したのは、16歳のときでした。相談した内容は、

「上京して半年で8kg太ってしまって、このままではアイドルが続けられない」

というものでした。当時の彼女はグラビアアイドルでしたので、半年で8kgも体重が増えたことは、仕事を失うも同然の出来事です。現に、グラビアアイドルとしての仕事が急激に減った時期でもありました。
それを打破するため、

1ヶ月で7kg痩せられなかったら芸能界を引退する

と芸能界引退宣言をし、己に喝を入れたのです。

この当時の画像はこちらです。

横向きなのでちょっと微妙ですが、今の綾瀬さんと比べると、太っている部類に入る気もします。ちょっと太ももの太さが気になりますね。

一般の高校生では、こういう体型の子ってわんさかいますが、当時の綾瀬はるかの職業は、グラビアアイドル。

これではちょっと太り過ぎだったようです。

 

綾瀬はるかのダイエット方法は?

実は彼女が1ヶ月で7kg痩せられたのかというと、痩せられなかったのです!

1ヶ月で痩せられたのは、5.8kgでした。

それでも素晴らしいですよね!
1ヶ月で5.8kgも痩せるのは、並大抵の努力では無理なはずです。

実際に、彼女は焦りや精神的なバランスが崩れたことで、涙していた場面もありました。

公言した、「1ヶ月で7kg」は痩せることが出来なかった綾瀬さんですが、現に今もなお芸能活動を続けていますよね。それは何故なのでしょうか。

その理由は、当時同番組の司会だった和田アキ子さんにあります。

和田さんが、

「私は引退しろとは言わない。どうするのか自分で決めろ」

という言葉をかけたのです。その言葉を聞いた綾瀬はるかは、ダイエットを再度チャレンジすることに決めたのです。

そのダイエット方法も同番組で放送されたのですが、その方法は壮絶なものでした。

ランニングやプールなどで体を動かして、エネルギーの消費量を上昇させます。
それと同時に、食事制限も行っていました。しかし、それは、一歩間違えれば、死に至るような食事制限だったのです。

どのような食事制限だったかというと、

朝はこんにゃく、
昼と夜はサプリメントのドリンク、
その他の時間は水をこまめに飲む

というものでした。

おそらく、専門の人が着いていたのだとは思いますが、このダイエットはとても危険なものなので、一般人は決して真似をしないで下さいね。

 

まとめ

数々の有名作品に出演している綾瀬はるかさんも、芸能界デビュー当時は苦労があったのですね。その苦労を乗り越えて、今の地位を築いたのは素晴らしいと思います。

ビューティーコロシアムで、和田アキ子さんやその他の出演者に「約束を守れなかったから、芸能界を引退してくださいね」なんて言葉をかけられなくて本当に良かったと思います。

 

記事内で比較してみた長澤まさみの身長についてはこちらをお読みください♪

長澤まさみの身長は170ありそうだけど実際は?逆サバの噂あり?


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.