あさイチで岩田剛典さんがマーボなす丼に挑戦!揚げずに作る

あさイチで岩田剛典さんがマーボなす丼の作り方を紹介!揚げずに作る ダンサー
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

2023年8月29日放送の『あさイチ』でがんちゃんこと岩田剛典さんがマーボなす丼に挑戦!

夏休みにもおすすめのお手軽丼を作りました。

 

岩田さんにお料理指導をしたのは中国料理店のオーナーシェフの山辺仁さんです。

 

広告

マーボなす丼のレシピ

岩田剛典さんが挑戦したのはマーボなす丼です!

揚げずに作ります。

 

マーボなす丼の材料

(2人分)

・なす:2個
・油:小さじ2
・豚ひき肉:150g
・甜麺醤:小さじ1
・れんこん(8ミリの角切り):50g
・にんにく・しょうが(みじん切り):各小さじ1/2
・豆板醤:小さじ1/2
・豆豉醤(トウチジャン):小さじ1
・ごま油:小さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ1
・ラー油:小さじ1
・レタス(8ミリ幅の細切り):70g
・ご飯(温かいもの):適量

 

マーボなす丼の作り方

1)なすの皮をピーラーでむきます。

2)なすを食べやすい大きさに切ります。(縦に4つ割にして長さ5cmに切ります)

3)ボウルになすを入れて、油入れて絡めます。

4)フライパンを中火にして、なすを入れ、フタをせずになすの各面を1分〜1分半ほど焼きます。

5)なすをフライパンから出してパットに入れておきます。

5)フライパンに豚ひき肉を入れて白っぽくなるまで中火で炒めます。(2分〜2分半ほど)

6)火を弱火にして、甜麺醤を入れて混ぜ合わせます。

7)れんこん、にんにく、しょうが、豆板醤、トーチ醤を更に加えて炒めます。

8)火を止めて、合わせ調味料を作ります。(合わせ調味料はしょうゆ、水、酢、黒酢・水溶きした片栗粉、砂糖を入れて作ります。)

9)炒めている豚ひき肉に合わせ調味料を入れ、更にナスを入れて混ぜます。

10)ごま油、ねぎ、ラー油を加えて混ぜて、火を止めます。

11)器にご飯を盛り、その上にレタスを盛りつけ、マーボなすを乗せてできあがりです。

 

まとめ

この記事では、2023年8月29日放送の『あさイチ』で岩田剛典さんが挑戦した「マーボなす丼」についてまとめました。

 

このほか岩田さんはお刺身ごまだれ丼にも挑戦しました。

また、岩田さんは好きなパンについても明かしてくれました。

 

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.