これからが期待される若手女優の上白石萌歌(かみしらいしもか)。
今回は「芸能人の身長特集」ブログらしく、彼女の身長、体重のことを中心にまとめていきたいと思います!
上白石萌歌の身長、体重はどれくらい?
上白石萌歌…。パッと漢字名を見ると、なんて読むか分かりませんよね?💦
彼女の名前は「かみしらいしもか(上白石萌歌)」と読みます。
彼女の身長は 162センチです。
こちらの情報は彼女が所属している『東宝芸能』のホームページに掲載されているものです。
残念ながらここには体重の記載はありませんので、体重は公表されていないということでしょう。
しかし、最近彼女がNHK大河ドラマ『いだてん』の第二部で、日本人女性初の金メダリスト前畑秀子役を演じることになり、その役作りのために、なんと体重7キロ を増量したということが報道されました。
7キロってすごいですね〜!
7キロの増減だとかなり顔つきが変わりますが、あくまでも役作り。ドラマが終わればまたダイエットをして減量するのでしょう。
女優として体重を増やしたり減らしたりするのも仕事のうちではありますが、一般人から見るとたいへんな稼業だなあと思ってしまいます。
上白石萌歌の年齢は?
彼女の生年月日は 2000年2月28日で、現在20歳です。
ミレニアム生まれの子がもう女優として活躍しているなんて、筆者としてはちょっとオドロキです(笑)
なお、彼女は2011年に、第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』で、当時史上最年少の10歳(小学5年生)で44,120人の中からグランプリに選ばれ、芸能界入りを果たします。
東宝芸能のシンデレラルーム所属となるり、ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして2011年9月号から活動を始めます。
女優としてデビューしたのは2012年2月にドラマ『分身』。
その後2018年に第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。また同年には同年には、主人公の声を担当したアニメーション映画『未来のミライ』が第71回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に選出されました。
そして今年2019年には大河ドラマ『いだてん』第二部に出演予定と、これからが期待されています。
上白石萌歌の大学はどこ?
先ほど確認をした、彼女が所属する『東宝芸能』のホームページには、彼女は「大学在学中」と記載されています。
どこの大学に通っているのでしょうか。
大学情報は公には非公開とされていますが、巷では「明治学院大学」の文学部に通っているのではないかという説が有力です。
明治学院大学は2年生では神奈川県横浜の戸塚にあるキャンパスで、3,4年生になると都内の港区白金台キャンパスで学ぶことになります。
なお、彼女がかつて受けたインたギュー(「進学ナビ」)では、
「大学では文系の学部に所属していて、今のお仕事に直結するような芸術理論の勉強をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。」
と答えています。
「今のお仕事に直結するような〜」ということであれば、もし明治学院大学に通っているとすれば文学部の「芸術学科」ではないでしょうか。
勿論、彼女自身が公表しているわけではないので、あくまでも明治学院大学が有力説ということです。
ちなみに彼女は、2018年3月に都内中野区中央にある実践学園高等学校を卒業しています。
上白石萌歌はハーフなの?
ここまでの情報を調べた時に、彼女がハーフでは?という噂があることを知りました。
目鼻立ちがハッキリしているため、そのように言われているのかと思ったのですが、それに加えて、彼女が小学校1年から小学校3年の時に、父親の仕事でメキシコに住んでいたことがあるという情報を知りました。
このため彼女は、スペイン語と英語が話せるようです。そして大学でもスペイン語を勉強しているので、彼女が話すスペイン語や英語を誰かが聞いて、それがペラペラだったので、そのような噂が広まったのだと思われます。
実際、彼女の父親は中学校の社会の教師で、母親もピアノの先生ということですので、両親ともに日本人ということになるでしょう。
つまり、上白石萌歌は帰国子女ではあるけれど、ハーフではないというのが結論だと思います。
上白石萌歌は歌が上手い
彼女の歌についてネットの評判を見てみると、おおむね好意的に受け入れられているようです。
今までちゃんと聞いたことなかったけど、上白石萌歌ちゃんの超えが透き通ってて綺麗で聞き入りました。
くんちゃん役の萌歌ちゃん 名前に 歌の文字がついてるだけあって 綺麗な透明感のある声で歌がとても上手いです
今までちゃんと聞いたことなかったけど、上白石萌歌ちゃんの声が透き通ってて綺麗で聞き入りました
この他にも彼女が歌が上手いというツイートがいくつもありました。そして「声が透き通っている」という表現を使う人が多かったような印象です。
しかし反対に「歌が下手」という評判もネットにあります。
確かにキリンの「午後の紅茶」のCMでは、ちょっとヘタウマみたいな歌の印象を与えます。正直、声の伸びがちょっと足りないような気もしますが、これからのレッスン次第でこのあたりのことは解決されることでしょう。
歌についても、これからが期待されるというところでしょうか。
上白石萌歌はかわいいのか?
勿論、まだ若い上白石萌歌は可愛らしいことは間違いありません。
しかし役柄とはいえ、7キロ太ってしまった彼女はどうなのでしょうか。
こちらは、「いだてん」出演者発表であいさつする上白石萌歌ですが、顔が丸々になっていますね。
ただし脚に肉はついておらず、むしろ普通なので、元々が痩せすぎだったのかもしれませんね。
元々目鼻立ちがハッキリしているので、顔が太ったとはいえ、不細工な印象を与えていません。これは役得ですね!
太ってもかわいいということは、「元がかわいい」ということに結局なりますね。