ハマ・オカモトは浜田雅功とそっくりなベーシスト?身長はどれくらい?

ミュージシャン
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

年始に『「笑ってはいけない」今年の(2018)「トレジャーハンター24時!」出演者の身長』という記事を書いたのですが、その時に、ダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功(はまだまさとし)の息子がミュージシャンだということを知りました。

今回はは浜ちゃんの息子であるハマ・オカモトのことについてまとめてみました!

ハマ・オカモトは浜田雅功とそっくり?

ハマ・オカモトの父親はお笑いコンビ「ダウンタウン」の片割れ、浜田雅功(はまだまさとし)です。

浜田雅功を知らないという人は…あまりいないと思いますが、一応こちらが浜田雅功です。


浜田雅功

そしてこちらが彼の息子であるハマ・オカモト!

顔のパーツ、パーツは異なるんですけど、全体的に見るとなんだか雰囲気が似ていますね。

今でこそ、浜ちゃんは、おっさん(失礼)になりましたが、若い頃はやんちゃな感じの元気のいい子でしたね。

こちらは「ダウンタウン」の若い頃の写真。勿論右側が浜ちゃんですよ〜。そして左側は松本人志ですね!

「二人とも、わっか〜い!」筆者は思わずつぶやいてしまいました。

そしてこちらはハマ・オカモト。やっぱり雰囲気が似ていますよね!

「うりふたつ」とまではないと思いますが、かもしだす雰囲気がやはり「親子」を感じさせます。

 

ハマ・オカモトは浜田雅功と小川菜摘の子供

ところでハマ・オカモトの母親はタレントの小川菜摘(おがわなつみ)です。

うーーん…。お母さんにはあんまり似ていないかも・・・?と思いますが、どうでしょう?

浜田雅功と小川菜摘の二人は、1990年1月30日に結婚します。そして1年後の1991年の3月12日にハマ・オカモトが生まれます。

 

ハマ・オカモトはベーシスト

ところで、「ハマ・オカモト」って、どうして苗字みたいな名前なんでしょう?

彼は「OKAMOTO’S」というバンドでベースを弾いています。ここで「ハマ・オカモト」を名乗っていますが、彼の本名は「濵田郁未(はまだ いくみ)」です。

ちなみにこの「OKAMOTO’S」は2006年から活動を開始し、2010年5月26日にメジャーデビューをします。

メンバーは、オカモトショウ (ボーカル)、オカモトコウキ (ギター)、そしてハマ・オカモト です。

 

ハマ・オカモトはベースをいつから始めた?ベースを始めた理由は?

彼がベースを始めたのは中学1年生の時から。友達だった「OKAMOTO’S」のメンバーの二人が軽音楽部に入ったのがきっかけだったようです。

ショウとコウキが軽音部に入るまでは楽しく会話ができていたのに、入ってからは音楽の話題が中心になる。楽器をいじらない人間からすると摩訶不思議な単語ばっかりで、このままだと友達がいなくなると思って楽器を始めた

誰かと競うのも嫌だったので、消去法で誰もやっていなかったベースを選びました

ということで、積極的にベースを選んだというわけではなさそうです。

しかし今では彼のベースのテクニックは各方面から称賛されるほどまでになっています。

 

ハマ・オカモトのベースは上手い?

彼のベースについては概ね「上手い」という評価が大半です。

また、彼は2013年に「フェンダー社」とエンドースメント契約を日本人として初めて結びました。

皆様にご報告です。
わたくしハマ・オカモト、日本人ベーシストとしては初となるFender USAとのエンドース契約を結びました。Fender Familyになりました。

ちなみに「エンドース契約」というのは、

スポーツ選手や音楽家などの著名な人物と、企業などとの間で結ばれる契約の一種で、企業から報酬が支払われる代わりに、契約した著名人がその企業の商品を使用するという契約のこと。

日本のメーカーであれば、「親の七光り」と言えなくもありませんが、日本の芸能界の力がアメリカの歴史ある楽器ブランドにまで及ぶとは思えません。この事実こそが、彼のベーシストの実力をあらわしているといえるでしょう。

勿論、平井堅や椎名林檎、星野源その他の国内アーティストへのレコーディングやセッション参加なども手広くしています。

もし彼のベースが下手だったら、これらの数々のアーティストのサポートはできなかったことでしょう。

 

広告

ハマ・オカモトと浜田雅功がラジオで語ったこと

今から6年前の2013年の1月、J-WAVEの番組「RADIPEDIA」で、ハマ・オカモトと父親の浜田雅功の対談が実現しました。

この頃まで、ハマ・オカモトは自分の父親が浜ちゃんであることをあまり公にしていなかったようですね。

「実は、父親の名前は自分からは一度も言ってない。今回明らかにするのが初めて」

「父親と関係のない事をやってきたので、先に父親の名前が出てしまうのもなんだし」

親の力を頼らずに自分の実力で道を切り開いていきたかったということでしょうね。

 

ハマ・オカモトには弟がいる

ところで、ハマ・オカモトには弟がいます。三才下で名前は「浜田未乘(みのり)」さん。

高校卒業後、アメリカに留学し、映像や映画関係のことを勉強します。帰国後は慶應義塾大学に入学します。(現在は卒業し、お笑いコーディネーターのような仕事をしているとのこと)

こちらは、浜田未乘さんの画像です。浜ちゃんというよりも、ハマ・オカモトにも似ていますね!(笑)

 

ハマ・オカモトの身長はどれくらい?

それでは、最後になりましたが、彼の身長についてですが、

ハマ・オカモトの身長は 164センチと、小柄です。(でも小柄に見えませんね!)

ちなみに浜田雅功の身長は165センチ。父親より1センチほど低いことになります。母親の身長は160センチです。

 

「笑ってはいけない」今年の(2018)「トレジャーハンター24時!」出演者の身長

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.