今回のNHK紅白歌合戦で、白組の初出場は全部で4組ですが、そのうちの一組が「Yoshiki feat. Hyde」。つまり、「YOSHIKI」と「HYDE」ですね。
本日は彼らについての活動をまとめてみました。勿論「身長」についても書きたいと思います!
Yoshiki feat. Hyde とは?
そもそも「Yoshiki feat. Hyde」って何?何て読むの?・・・という方のために解説しますね♪
「Yoshiki feat. Hyde」は「ヨシキ フィーチャリング ハイド」と読みます。
「feat」は英語の「Featuring」の略です。
「Feature」は「特徴」という意味で名詞なのですが、「Featureing」になると「主役にそえる」という意味になります。
「YOSHIKI」と「HYDE」は二人ともミュージシャンです。
「Yoshiki」は現在メインはバンド「X JAPAN」のドラマーです。
一方「Hyde」は「L’Arc〜en〜Ciel(ラルク・アン・シエル)」のボーカルです。
つまり「Yoshiki feat. Hyde」は、異なるバンドのメンバーの二人がコラボしてユニットとして作品を作ったということです。
❤ちょっと横道にそれますが、、、
「○○ feat . △△」と表記すると、「△△」が主役になります。
ということは、「Yoshiki feat. Hyde」の場合は、Hydeのほうが主役ということになりますね。(^_^;)💦
勿論、当人同士はそこまで気にしていないかもしれませんが・・・(笑)
Yoshiki feat. Hydeの「Red Swan」はアニメ「進撃の巨人」の曲
さて、「Yoshiki feat. Hyde」の作品は「Red Swan」という曲ですが、これはNHKで放映されているアニメ『進撃の巨人』のSeason3のオープニングテーマで使われている曲です。2018年10月3日にリリースされました。
今回の新曲『Red Swan』は、YOSHIKIが「進撃の巨人」のために自ら書き下ろした未発表のオリジナル楽曲で、昨年3月にお披露目された『La Venus (Acoustic Version)』に続く、ファン待望の1年4ヶ月ぶりの新曲となる。
そしてこの『Red Swan』リリースと併せて、「Yoshiki feat. Hyde」の特設サイトも作られました。
2014年にも自身のソロとして発表し、後にX JAPANの楽曲にもなった『HERO』が、海外からも人気の高いアニメーション映画「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」の主題歌となっており、YOSHIKIは今回再び、世界的大人気アニメに楽曲を提供することとなる。
リリース後、この曲は海外でもヒットチャートの首位を飾っています
さらに配信開始後、iTunesロックチャートで日本をはじめ、タイ、シンガポール、インドネシア、アルゼンチン、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、コロンビア、フィンランド、ギリシャなど12ヶ国で1位を獲得した。
またノルウェーとスウェーデンで2位、ニュージーランド4位、カナダとアイルランドで5位と、5ヶ国でTOP5内にランクイン。さらに現在、ロックチャートで米6位、英8位にランクインしているほか、総合チャートでも日本をはじめ、香港、アルゼンチンで1位、タイと台湾で2位、フィンランドとペルーで3位、タイで5位を獲得した。
『進撃の巨人』はNHKで放映されているアニメなので、今回、YOSHIKIとHYDYが「Yoshiki feat. Hyde」という形で紅白に出場決定になったのでしょう。そしておそらく紅白ではこの曲を歌うことになると思われます。
なおこのアニメは日本国内のみならず海外にも配信されています。
YOSHIKIとHYDEは仲がいい?
この二人は公私共に親交が深く、お互いをリスペクトしあっていると言われています。
2016年の10月に行われた日本最大のヴィジュアル系音楽フェス『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』で二人は 「HYDE×YOSHIKI」として曲を披露しファンを驚かせます。
このステージで二人は「最近よく一緒にに飲む仲」であることを明かしています。
今回のフィーチャリングに関してYOSHIKI は、
「アメリカのミュージシャンって特に、ヒップホップとかEDMとか、すごくフィーチャリングが多くて」「アーティスト単体よりもブームメントを全員で起こしていく。そういうのって音楽業界に必要。特にロックに関してはそうだと思ってて」と、HYDEとフィーチャリングした経緯を語った。
YOSHIKIとTOSHIは仲が悪い?
その一方で、この曲が「X JAPAN」ファン待望の新曲だったのにもかかわらず、「X JAPAN」のボーカルのTOSHIが歌わず、「Yoshiki feat. Hyde」として発表されたことで、一部のファンからは失望の声が漏れました。
「Toshlくんがいない」「こんなのX JAPANじゃない!」「裏切られた気持ちです」という悲鳴にも似たコメントが殺到した。
またこの曲「Red Swan」は最初、「Yoshiki feat. X JAPAN」にするつもりだったようです。(ボーカルはTOSHIではなくHydeでです。)しかし批判も多く、特にTOSHIファンからの反発が多く、慌てたYOSHIKIがこれを撤回し、「Yoshiki feat. Hyde」にしたとされています。
YOSHIKIとTOSHIは小学校から高校まで同じで幼馴染。「X JAPAN」結成当時からずっとやってきた仲間です。
しかし11年前のTOSHIの洗脳事件で二人は決別してしまいます。その後TOSHIは洗脳が解け、X JAPANも復活するのですが、一度できてしまった溝はなかなか埋まらなかったのかもしれません。
「7月19日発売の女性セブンが彼らの方向性の違いを報じています。バラエティ番組に挑戦したいToshIをYOSHIKIは複雑な気持ちでいるとか。
さらに契約形態にも問題があるそうです。X JAPANはメンバーがそれぞれYOSHIKIの会社と契約しているのですが、ToshIは昨年契約が切れ、そのままになっていると報じています。X JAPANとして活動する時はコンサートごとにその契約を結ぶそうです」
「Yoshiki feat. Hyde」はYOSHIKIのアーティストとしての新しい試みなのでしょう。「X JAPAN」ファン、TOSHIファンとしては失望させらることかもしれませんが、YOSHIKIの挑戦を見守るしかなさそうです。
YOSHIKIとHYDEの身長
それではこの二人の身長はどれくらいあるのでしょうか。
この「芸能人の身長特集」ブログではYOSHIKIの身長については以前記事をまとめたのですが、HYDEのことはまだ書いたことがなかったので、今回改めてYOSHIKIの身長と併せて書きたいと思います。
YOSHIKIの身長
Yoshikiの身長は 174センチ (一部では173.6cm)と公表されています。
しかし、ごめんなさい!筆者は以前このブログでギターのSUGIZOとベースのHEATHの身長を書いたことがあり、二人が身長175センチだったことを知っているので、YOSHIKIの身長が174センチというのはちょっと信じられません。💦
上の画像で、右端がSUGIZO、左から二番目がHEATHですが、どうみても真ん中のYOSHIKIとは1センチ以上の身長差があるように見えないでしょうか。
右側のTOSHI(167センチ)よりは若干高いので、YOSHIKIの身長は170センチ以上はあることは間違いないでしょう。
HYDEの身長
HYDEの身長は 161 センチとされています。
しかしこれよりもっと小さいのではないか?という噂もあります。(機会があればHYDEの身長についてもいつか検証してみたいと思います!)
こちらは彼がまだ結婚する前に撮られた奥様(大石恵さん)との2ショット写真です。
10年ほど前に「FRIDAY」に掲載された写真です。
大石恵さんはアイドル、女優であり、当時キャスターもしていました。画像を見ても分かる通り、奥様の方が身長が高く、彼女の身長は167センチと二人の身長差は 6センチです。
YOSHIKIとHYDEの身長差
YOSHIKIの身長が174センチ。HYDEの身長が161センチですので、二人の身長差は13センチということになります。
身長差10センチ以上というのはパッと見でも分かる差だと思うのですが、普段は座った姿しか見ないので、二人の身長差はなかなか実感できませんね。
この二人が暮れの紅白でどんなステージを見せてくれるか楽しみです!