小林捻侍の現在!(2024最新)仕事もしているし引退もない?一生現役!

小林捻侍の現在!(2024最新)仕事もしているし引退もない?一生現役 俳優
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

 

大ベテラン俳優の小林稔侍(こばやしねんじ)さん。

これまでさまざまな人気ドラマや映画に出演してきました。しかしある時を境にあまり姿を見せなくなりました。

死亡説や重病説が噂されたこともある小林さん。現在仕事はしているのでしょうか。ひょっとしたら芸能活動を引退してしまったのでしょうか。

この記事では俳優の小林稔侍さんの現在・2024年最新情報についてまとめました。

 

小林捻侍の現在

 

結論から先にお話すると、小林稔侍さんは2024年の現在も事務所に在籍し俳優として仕事をしています。

ただしコロナ禍が始まってからは年に1本ないしは2本程度、映画やドラマに出るのみ。ぐっと露出が減っています。

しかしコロナ禍前からも小林さんの役者としての露出度は減っていました。そのため重病説や死亡説が飛び交ったこともあります。

 

年齢も80歳を超えたこともあり仕事をセーブしていたという面もありますが、小林さんは長年連れ添った奥様を2017年に亡くされました。

そのこともあって表立った活動をしていなかった側面もあったのだそうです。

また2020年から始まったコロナ禍による影響(撮影が進まないなど)もありました。

 

役者としての活動が少なくなった小林さんですが、最近のインタビューでは「死ぬまで役者」と答えており、また90歳までは俳優として演技をしたいと答えていますので、引退はないものと考えられます。

 

以上が「俳優の小林稔侍さんの現在」となぜテレビやニュースで見かけたり話を聞くことがほとんどなくなったのかという理由です。

 

次に詳細内容をお伝えしますので、知りたいという方は更に読み進めていってください。

 

小林捻侍は現在も仕事をしている

小林さんの所属事務所は「鈍牛倶楽部」です。

ちなみに同事務所の主な所属俳優は、オダギリジョーさん、光石研さん、田中哲司さん、西田尚美さん、等がいます。

 

「鈍牛倶楽部」の公式サイトを見てみると小林稔侍さんの名前があり、事務所には在籍していることが分かります。

更に小林さんのプロフィールページの最近の活動・出演情報を見てみると、

 

2021「キネマの神様」山田洋次監督

2020「海辺の映画館-キネマの玉手箱」大林宣彦監督
「三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ」時代劇専門チャンネル

引用:http://dongyu.co.jp/profile/nenjikobayashi/

 

と記載されてあります。

 

 

2022年以降の情報がありませんが、小林さんは2023年の新春ドラマ『ホリディ~江戸の休日~』(テレビ東京) で特別出演をしています。

 

2023年の役者としての活動はこのドラマのみのようです。

 

小林捻侍の現在の年齢

小林捻侍さんは1941年2月7日生まれ。現在(2024年)もうすぐ83歳になります。

先ほどもお伝えしたように、年に1本はドラマか映画に出てはいるものの、2020年に入ってからはかつてのようにあちこちの映画やドラマへの出演はしていないようです。

80歳を超えると体力的にも難しいのかかもしれませんね。

実際、小林さんは年齢のこともあり、仕事をセーブしていた面があるそうです。

しかし小林さんが表舞台にあまり立たなくなったのは奥さんが亡くなったことが大きかったようです。

 

「コロナ禍以降、小林さんをドラマや映画でお見かけする機会がめっきり減って、業界内では体調を心配する声も聞こえていました。今年のお正月のドラマスペシャルに特別出演し視聴者を喜ばせてくれましたが、年齢のこともあり、仕事をセーブしていた面はあるそうです。ただ、小林さんにとってはコロナよりも、50年近く連れ添った奥さんに、先立たれたことが大きかったみたいです」(芸能関係者)

引用:NEWSポストセブンより

 

ちなみに小林さんと同世代では同じ俳優の橋爪功さんや女優の三田佳子さん、アナウンサーの徳光和夫さん、お笑いの萩本欽一さんなど、まだまだ現役で活躍されています。

 

小林稔侍は引退しない

現時点ではまだ2024年が始まったばかり。務所にも所属しているので、小林さんがこれから何らかのお仕事をする可能性はあるでしょう。

しかしかつてのように精力的に仕事をしていないこと、年齢的なことを考えると、近いうちに引退するのではないか、と心配になってしまいます。

しかし、小林さんの引退は今スグないと断言できるエピソードがありました。

 

90歳までは俳優をする

昨年2023年7月10日に映画監督の故黒土三男さんを偲ぶ会が行われ、そこに小林稔侍さんも駆けつけました。

この会に出席したある人によると、

「80歳を超えても精力的に現場でメガホンを握る山田監督を見て、小林さんは90歳まで演じ続けたいという夢を持っているそうです」

引用:NESポストセブンより

 

なのだそうです。

 

一生現役

また、これより前の2023年2月に小林稔侍さんはインタビューでこのように答えています。

 

「死ぬまで役者です。その気持ちに変わりはないです」。

引用:NEWSポストセブン

 

ということで、小林稔侍さんは一生現役で引退はないと考えてよさそうです。

 

なお、こちらの「NEWSポストセブン」のニュースでは、小林さんの出演が激減した理由についてを伝えています。

 

このニュースによると、「番組スタッフの年齢も若返り、大ベテランとなった小林さんの知名度と存在感が合致する作品がなかなか見つからない」と映画関係者が語っているとのこと。

年齢的なこともそうですが、小林さんに合う作品がなかなかないといったことも、小林さんの露出度が減った原因といえそうです。

 

小林稔侍の重病説・死亡説

2010年頃に小林稔侍さんの死亡説が取り沙汰されたことがあります。

「小林捻侍は重い病気を患っていて余命宣告をされている」
「既に死亡している」

など、ネットで噂されたのです。

しかし、死亡説が出ている最中にも、コンスタントに映画やドラマには出演していました。それにも関わらず、彼の死亡説は消えることはありませんでした。

 

そんな中、2019年7月26日に小林さんは『ダウンダウンなう(フジテレビ系)』に出演をしました。

 

 

そのことから、「小林捻侍が生きていた!」「小林捻侍、病気じゃなかったの?」などというコメントがSNS上に殺到しました。

 

小林稔侍の死亡や重病説の噂が出た理由

では、なぜ小林さんに死亡説や重病説が出てしまったのでしょうか。

死亡説が出ていた背景には、テレビ出演の頻度が減ったことが挙げられます。

たしかにテレビドラマに限っていえば、2000年以降は1990年代よりも出演は減っています。

しかし死亡説が流れたあとも、シリーズものへの出演は定期的に行っているのです。それ故、「小林捻侍の存在感の消し方がすごい」などとも称賛されていました。

 

小林稔侍の重病説は勘違いから?

また、小林さんが病気を患っているということも、ネットで話題になっていました。

実は、俳優の小林薫さんが激やせしたことがきっかけとなり、同じ小林繋がりで小林捻侍さんが年齢的にも病気を患っていて激やせしたと勘違いされたことが病気説の理由です。

 

 

実は小林捻侍さんと小林薫がさん兄弟と勘違いされたこともあるのですが、この2人は全くの赤の他人です。

また、小林薫さんが病気を患っているというのも公式に発表されたものではありませんでした。

彼が激痩せしたのは、役作りで痩せた可能性もありますし、加齢によって食欲が落ちたという可能性もあります。

いずれにせよ、小林薫さんも小林稔侍さんも病気をしていたわけではなかったようです。

 

広告

小林稔侍の現在の家族

小林稔侍さんは子供が2人の4人家族でしたが、残念ながら奥さまは2017年に亡くなっています。

奥様が亡くなったあと、小林さんは引っ越しをされているようです。

 

現在、小林は長らく厚子さんと暮らした神奈川県内のマンションを出て、別の場所で暮らしていた。しかし、かつての自宅は所有したままで、さらに、夫婦の思い出が詰まった部屋は当時のまま残されているという。

引用:NEWSポストセブンより

 

現在独身の小林さんですが、息子と娘の2人の子供がいます。

したがって、小林さんの現在の家族は、息子と娘の3人ということになりますが、一緒に暮らしているのでしょうか。

 

小林稔侍は子供と同居してる?

小林稔侍さんの子供はどちらも俳優をしていますが、結婚しているのかどうかは公開されていません。ただ2人とも「独身ではないか」という説が有力です。

独身なのであれば、親子で同居している可能性がありそうですが、小林さんが子供と同居しているといった情報は見つかりませんでした。

2人とも成人しているので、同居していない可能性の方が大きそうですが・・・

 

神奈川の自宅はそのままにして、子どもたちが住んでいる所に近いところで一人で暮らしているのかもしれませんね。

新しい情報があればここに追記したいと思います。

 

小林稔侍の息子:小林健

(画像)

小林稔侍さんの息子は小林健(こばやしけん)さんです。

1971年6月3日生まれで現在52歳。 俳優をしています。

稔侍さんゆずりの高身長(188cm)です。

「健」さんの名前は稔侍さんが尊敬している高倉健さんの名前から付けられたそうです。

 

稔侍さんと健さんは「駅弁刑事・神保徳之助」シリーズや旅番組の「いい夢・旅気分」で親子共演を果たしています。

 

小林稔侍の娘:小林千晴

(画像)

小林稔侍さんの娘は小林千晴(こばやしちはる)さんです。

1973年1月19日生まれで現在50歳。稔侍さんや兄と同様、俳優をしています。

千春さんも父親譲りの高身長(169cm)です。

 

まとめ

この記事では俳優の小林稔侍さんが現在も仕事をしているのか、引退していないのかについて二フォーカスしてお伝えしました。

小林さんは現在も事務所に所属し、年に1本程度で作品に出演しています。

「生涯俳優」「90歳まではやる」といったことを言っているようですので引退はないでしょう。

死亡説や病気説はたんなる噂で、2024年1月18日現在、小林さんはご健在です。これからの活躍も期待したいものです。

 

 

加藤茶の結婚歴、元嫁と今の嫁の比較 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.