千秋の手作り雑貨イベント「ハロー!サーカス」って何?評判は?

アイドル

「ハロー!サーカス」という雑貨イベントをご存じでしょうか。タレントの千秋が主催で開始された、ハンドメイド作家のためのコンセプトショップなのです。千秋と言えば、独特のセンスが有名ですが、「ハロー!サーカス」はいったいどういうものなのでしょうか。見ていきましょう。


千秋の「ハロー!サーカス」って何?

「ハロー!サーカス」は、店舗を持たない期間限定のコンセプトショップです。タレントの千秋が主催なだけあって、このショップのコンセプト「かわいい」、そして「ハンドメイド」です。

千秋が、ママ友応援プロジェクトとして始めた「ハロー!サーカス」。2013年に始まり、現在までに18回開催され、東京、熱海、大阪、石川、北海道と今現在も全国ツアー真っ最中です。
その人気にあやかって「ハロー!サーカスBOOK」というオフィシャルブックも宝島社から出版されるほどの人気を集めています。


千秋の手作り雑貨 HELLO! CiRCUS BOOK

 

誰もが気軽に参加できるものではなく、「ハロー!サーカス」に参加するためにはオーディションにクリアしなくてはなりません。過去最多は、91組が参加した2018年8月でした。

「ハロー!サーカス」では主に、各ハンドメイド作家が自分の得意分野で商品を作成し販売するのですが、「ハロー!サーカス」オリジナルのグッズもあり、「ハロー!サーカス・オリジナルてぬぐい」や、「ハロー!サーカス・ロゴグラス」などのオフィシャルグッズの販売もしています。

 

千秋は「ハロー!サーカス」で主婦作家を応援

外に働きに出たくても出ることの出来ない主婦はたくさんいます。たとえば、子供がまだ小さかったり、親の介護をしていたり、持病があったり、少数派かもしれませんが旦那さんに家にいてくれと頼まれたり…。

また、何かを作ることが好きだけれど、企業に勤めたことによって、自分の作りたいものが作れないのならばフリーランスで!という考えもありますね。

そんな働きたくても働けない主婦や、ハンドメイドで可愛いものを作れる主婦を応援した試みが、この「ハロー!サーカス」です。

実際に「ハロー!サーカス」に参加している方たちの声を聞くことが出来ました。

ある主婦作家の方は、「ハロー!サーカス」に参加する以前は、ハンドメイドで作品を作りネットを通じて販売はしていたということですが、それが趣味なのか仕事なのかの線引きが難しかったようなのです。しかし、「ハロー!サーカス」に参加したことによって、それが仕事となり、ハンドメイド意欲もわいたのだとか。また、自分の作る作品に自信を持つことも出来るようになったということです。

もう1人のキャンドルを制作販売している主婦作家の方は「ハロー!サーカス」に参加するようになってから、キャンドルを作成するに当たって必要な彫刻や彫金の勉強を本格的に始めたそうです。すると客足も増えなんとキャンドルの仕事が来るようになったのだそうです。嬉しい悲鳴ですよね。

このように「ハロー!サーカス」に参加したことによって、働き方改革が出来た主婦は多数います。

企業に属さないことで、少し引け目を感じがちになってしまう世の中ですが、そういった人が集まることで一致団結し、より作家意欲を湧き上がらせるこの試みは素晴らしいものだと感じました。

 

千秋が「ハロー!サーカス」を始めたきっかけはママ友への感謝

先ほども少し触れましたが、専業主婦が新たに就職先を探して働きに出ることってなかなか難しいのです。ブランク期間が長ければ長いほど難しくなってしまうのです。

千秋は働きたくても働きに出られないママ友が非常に多いことに危機感を覚えたのと同時に、ハンドメイドが得意なママ友が多いことに気付いたそうです。そこで自らが率先して不定期な店の出店を考え、ママ達がハンドメイドで作成した商品を置くことにしたのです。

店名の「ハロー!サーカス」ですが、「サーカスみたいにいろんなものを置く」というコンセプトで名付けました。

バザー感覚で挑んだ2013年の初めての出店の際、店内に入るだけでなんと2時間半待ちという大盛況ぶりでした。それ以降はバザー感覚を脱却し、どのハンドメイド作家にも「ブランド作り」を義務化したのです。また、出品するためにはオーディションに合格しなくてはならない為、質が良く、コンセプトが分かりやすいしっかりとした品物のみが出品しているので、購入者も質を疑うことなく購入できる点が利点となっています。

 

千秋の「ハロー!サーカス」の評判は?

「ハロー!サーカス」は、通常4時間程の長蛇の列が出来るほど大盛況です。
「ハロー!サーカス」の公式ツイッターのフォロワーは2019年3月現在7470人と、人気のあることがうかがい知れます。

評判はうなぎ上りで、「ハンドメイドって高いイメージがあったけれど、ハロー!サーカスで販売しているハンドメイド商品はどれも手に取りやすい金額!」という声が多数聞こえるのです。

「ハロー!サーカス」への感想ツイートをまとめてみました。

・「一点ものの可愛い雑貨がいっぱいだった」
・「かわいいピアスを買った。濃厚な赤のカラーレース、この仕事っぷりにこのお値段はお買い得だと思う」
・「初めて行ったけど、毎日通いたいくらい素敵な空間でした」
・「たくさんの可愛いであふれていました。どこを見ても素敵な作品ばかりで時間を忘れてしまいそうな夢の空間でした。昨日行ったのにもう既に行きたいです」

このように「ハロー!サーカス」は大絶賛されています。

基本的にはハンドメイド作家の希望の金額で販売していますが、時には販売価格を運営側がアドバイスすることもあるということです。

 

まとめ

千秋といえば、おふざけキャラなイメージがありましたが、実はとても努力家なのですね。自らが子育てを経験しているからこその視点で、見事商売につなげましたね。

ハンドメイド商品を作成して、それを販売している主婦はたくさんいて、ネットではたくさんのハンドメイド販売サイトがあります。しかし、実際に目で見て購入できることは消費者にとってはありがたいことです。更に、知名度のある千秋が背景にいると思うと、なおさら信用できますよね。
筆者も機会があれば、「ハロー!サーカス」に足を運んでみようと思います。

 

千秋の元旦那のココリコの遠藤章造は年末「笑ってはいけない」に出演していますね!

「笑ってはいけない」今年の(2018)「トレジャーハンター24時!」出演者の身長 


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.