三浦春馬は英語も中国語も上手いのに消えたと噂される理由は?

俳優

三浦春馬(みうらはるま)は若手のイケメン俳優ですが、英語と中国がペラペラです。どうやって勉強したのでしょうか? しかも英語も中国語もペラペラなのに、「消えた」と言われてしまうのはどうしてなのでしょうか?

今回はこのことを中心に書いてみたいと思います。

 

三浦春馬は英語が上手い!

まず彼が「英語は上手だ」と言われている理由についてご紹介したいと思います。

今から3年半ほど前のエピソードになりますが、彼はアニメ「進撃の巨人」の実写映画版「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」で主演します。

この映画は初の海外進出をとげ、三浦春馬は舞台挨拶のためアメリカに渡ります。

【米ロサンゼルス14日(日本時間15日)】「進撃の巨人」が世界へ進撃! 俳優、三浦春馬(25)が主演する映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」のワールドプレミアが、8月1日の日本公開を前にハリウッドのエジプシャンシアターで行われ、世界63カ国・地域で配給されることが発表された。三浦はロス初訪問。上映前には水原らと流暢な英語で舞台あいさつし、歓声を浴びた。

三浦春馬の英語でのスピーチはかなり好反応だったので、彼は

ハリウッドでの好反応は刺激になったようで、将来の世界進出にも意欲。プレミアが行われたエジプシャンシアターの500メートル先には米アカデミー賞の授賞式会場であるドルビー・シアターがあり、両劇場の間には、名だたるスターの名が刻まれた星型プレートが連なる歩道「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」がある。「いつかは自分も名を刻みたい?」の質問に「その気持ちはあります」と大きな夢を描いていた。

と、答えています。

オファーがあればハリウッド映画にも出たいというのは、英語にある程度の自信がなければ言えないことです。

 

三浦春馬の英語は発音もよく流暢

たとえ彼の英語が上手でなくても、マスコミ的には「流暢な英語で舞台あいさつをし歓声を浴びた」と書くことでしょう。

そこで筆者は三浦春馬が英語を喋っている動画を見つけたので、チェックすることにしました(筆者は現在も英語を勉強しています。)

聞いてみたところ、あまり長い文を喋っているわけではありませんが(会話だから当然ですが)、英語で話すのにかなり慣れている感じがしました。勿論、発音もネイティブっぽいです。

これならば、ハリウッド映画えの意欲があるのも当然だと思います。

なおこのMikeさん、以前から三浦春馬とは親交があるようですね。

 

三浦春馬はインスタでも英語で書いている!

そして彼のインスタ(インスタグラム)では、写真のコメントは日本語だけではなく、英語で書いていたりもします!

Our new movie was released!!
The movie definitely makes you happy and gives you a positive mind!!
You should check it out !

まさにバイリンガルですね!

上の英文を見ても、文法がしっかりしていると思います。

これだけ英語をサクっと書けるということは、かなりの英語力があるということです。

 

三浦春馬は英語をどうやって勉強した?

さて、「進撃の巨人」の映画出演よりも前の、2013年7月に、彼はニューヨークの語学学校に3週間ほど通ったことがあります。

この語学学校には、2013年4月から放映されたドラマ『ラストシンデレラ』が終わった後のオフを利用しての通学だったようです。

芸能人だから、なかなかまとまった期間(年単位での)で留学するのは難しいでしょうね。

たった3週間だけでも、生きた英語、英会話を学ぶには役立ったことだと思います。

その他、彼が具体的にどうやって英語を勉強しているかについては、残念ながら情報はありませんでした。

しかし、上でご紹介したように、インスタグラムのコメントを英語で書いたり、常に英語に触れているのが既に勉強ということでしょう。

そして「英会話」を習っているであろうことも当然予想できます。

 

三浦春馬は英語が好き?

彼は2018年に、TBS・テレビ東京・WOWOW3局横断、動画配信サービス「Paravi」で、オリジナルドラマ『tourist』に出演します。

この映画で彼は、タイ・バンコク、台湾・台北、ベトナム・ホーチミンの3ヶ所で海外ロケを行います。

「映画で中国語に挑戦したことはあったんですけど、英語のせりふがある作品は今回が初めてだったので、純粋にうれしかったです。もちろん、せりふなので、事前にしっかり練習して臨みました。英語でお芝居するシーンがあったことは、新しい刺激も受けましたし、自分なりに向上心もって取り組んできたことが形になるうれしさがありました」。

「英語のせりふがあって嬉しい」というからには、やっぱり英語が好きなんでしょうね。(インスタで英語を書くくらいですし…。)

 

三浦春馬は中国語も上手い!

さて、そんな彼は英語だけではなく、中国語も上手だと言われています。

彼は2014年に日中合作映画『真夜中の五分前』(中国語タイトル:深夜前的五分鐘)に出演しています。

彼はこの映画のために中国語を3ヶ月以上勉強したと言います。その猛勉強の成果か、彼の中国語も評判になります。

上海では、「三浦春馬です。お会いできて光栄です。今日はよろしくお願いします。上海は今回2回目で、また戻ってこれて嬉しいです」と、報道陣やファンに中国語で流暢に挨拶しました。

共演した女優のリウ・シーシーは「春馬の中国語の発音はきれい」、俳優のジョセフ・チャンは「春馬の表現力はすごく印象的」と褒めたたえた。

また監督の行定勲は、

あれはうますぎで、困ったんです本当は中国語が下手な日本人の感じにしたかったのに、彼自身がものすごく実直で真面目で、ものすごく努力したものだから、すごくうまくなっちゃって」と予想外の結果であったことを述懐。

と言うほどですから、上手だったに違いありません。

何事も一生懸命に努力する三浦春馬ですが、「語学センス」も元々備わっているのでしょう。

 

三浦春馬が消えたと言われる理由は?

しかし「三浦春馬が消えた」という噂があったりします。

確かに以前(2000年代前半)と比べればテレビドラマへの出演は減っているようです。しかしそのかわり彼は、舞台に力を入れているようです。

テレビの露出が減れば、確かに一般的には「消えた」ように感じてしまうのでしょう。

しかし、2017年にはNHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」に出演しています。2018年には三本映画に出演していますし、今年2019年は「アイネクライネナハトムジーク」が秋に公開される予定です。

「消えた」のではなく、「テレビに出演する回数が減った」ということではないでしょうか。

「英語」も「中国語」もできるのですから、俳優としてはかなり有利なことです。たとえ日本の芸能界に干されたとしても、彼の語学力があれば、アメリカや中国で活躍できることでしょう。

 

同じ俳優の福士蒼汰も英語とイタリア語を勉強して上手に喋っていますね!

福士蒼汰の英語力は?勉強法は?帰国子女じゃないのになぜ発音がうまくて英語が喋れるの?

 

三浦春馬の身長や体重についてはこちらへ→「三浦春馬の身長・体重と筋肉の鍛え方(筋トレ)とプロフィールについてまとめました! 」


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.