氷川きよしの身長はうそ?という噂を解説|ジェンダーレスカミングアウトで彼氏は誰?

歌手
記事内にプロモーション広告を含んでいます
広告

 

今年も「NHK紅白歌合戦」に出場する歌手の 氷川きよし(ひかわきよし)さん

今年で22回目の出場になります。

この記事では、

氷川きよしさんの身長には嘘があるという噂の解説
氷川さんの体重
氷川さんのジェンダーカミングアウトについて

 

この3点についてお伝えしたいと思います。

 

この記事は2018年12月6日に書いたものをリライトしました。


氷川きよしの身長

氷川きよしのプロフィール
本名:山田 清志(やまだ きよし)
生年月日: 11977年9月6日

出身地: 福岡県
血液型:A型

職業: 演歌歌手
デビュー:2000年

 

氷川きよしさんの身長は 178センチ です。

けっこう身長高いですね!日本人の成人男性の平均より7センチほど高いですね。

 

「Yahoo知恵袋」にこんな書き込みがありました。

氷川きよしさんの握手会にいったことありますが、とても大きかったです。主人が176ですが、それよりももっと大きい感じがしました。

引用:Yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126292362

 

芸能人には身長のサバ読み疑惑の噂がつきものです。

上の「Yahoo知恵袋」では氷川さんの身長が178cmで間違いがないといったようなニュアンスがありますが、一方で氷川さんの身長が嘘ではないか?という噂もあったりします。

 

氷川きよしの身長がうそという噂とは?

それでは、「氷川さんの身長がうそ」という噂は何なのでしょうか?

その出どころを調べてみました。

 

氷川きよしと東方神起の身長差が原因

2009年に放映された番組で氷川さんとと並んだ東方神起。

11月26日に放送されたベストヒット歌謡祭で、東方神起と氷川きよしが
並んで映っていました。

衣装や靴の厚さも関係しているとは思うのですが、氷川きよしの方が断然
背が高く見えました。

でも、公式に出されているプロフィールでは、氷川きよしの方が、全ての
東方神起のメンバーの誰よりも低いようなのですが…。

 

2009年11月時点では東方神起のメンバーは5人いました。(2009年12月31日をもって東方神起はいったん解散します。現在のメンバーはユンホとチャンミンの二人です。)


元「東方神起」

メンバーのうち「ジェジュン」と「ジュンス」は身長が氷川さんと同じ178センチ。

他のメンバーは全員180センチ以上でした。

 

「それなのに、氷川さんの方が身長が断然高く見えた!」と番組を見た人が指摘し、あたかも東方神起のメンバーの身長がうそのように思った人がいたようです。

 

氷川さんの身長が逆に「高いのでは?」という意味での「嘘」だったのですね。

・・・・と思いきや、真相は違っていて、

氷川さんがかなりかかとのある靴を履いていた」ようなのです。

そのため、氷川さんの方が東方神起のメンバーよりも身長が高く見えたということです。

 

つまり、「氷川さんの身長がうそ」というのは、氷川さんがかかとのある靴を履いたため、「東方神起」のメンバーよりも氷川さんの身長が高く見えた=「嘘」という意味のようですね。

 

この件については噂のまま終わっているようです。

テレビのカメラの角度や、芸能人の立ち位置によっては(身長の対比の)見え方が異なることがあります。

実際に横並びしたものでないと「うそ」かどうかは判断することが難しいです。

 

氷川きよしの体重は?

そんな氷川さんの体重は64キロです。

身長178cmで体重64kgだと、BMI的には「20.1」と「普通体重」という判断になります。(ちょっと意外でした)

なんとなく氷川さんが痩せ型に見えるのは顔が小さいからでしょうか。

 

広告

氷川きよしのジェンダーレスカミングアウト

実は氷川さんは2019年12月に「週刊新潮」のインタビューにこのように答えています。

 みんなが求める「氷川きよし」に徹してきたけど、40歳を過ぎて、人としてもっと表現の幅を広げたいという気持ち。そもそも演歌というのは様式美、つまり、こうあるべきという型がある。日本独特の素晴らしい音楽だけれど、その中に収まらない「自分の性分」というものもあって――。

引用:https://hotword-coolword.com/singer/hikawakiyosi-genderless/

 

美輪明宏さんも、自分と同じ九州の出身で、長崎では“女っぽい”からって色々イジメにもあっていた。そういう話を聞いていたので、昨年から「ヨイトマケの唄」をカバーさせていただくようになったんです。でも、世間が求める「氷川きよし」の姿とは違う。あくまで「演歌の王道」を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自殺したくなっちゃうから、つらくて……。

引用:https://hotword-coolword.com/singer/hikawakiyosi-genderless/

 

この発言は実質、氷川さんの「ジェンダーレス・カミングアウト」と言ってもいいのではないのでしょうか。

この発言の後、氷川さんのルックスやファッションはどんどん変わってきます。

 

氷川きよしのジェンダーレスの画像

こちらは、2021年9月の氷川さんの「You are you-Release Tour」のときのものです。

 

こちらはまるでギャルのよう…。

 

もはや「女性」と言ってもいいですね。

 

氷川きよしの彼氏は?

ジェンダーレスになった氷川さん。彼氏(?彼女?)はいるのでしょうか。

以前、氷川さんは、シンガーの平井堅さん、俳優の松村雄基さんと交際が噂されました。

しかし、松村さんとの仲は2016年ごろに終わったとも言われています。(平井堅さんは松村さんの前に噂されました。)

現在、氷川さんの恋人と言われている有力な人はいないようですが、調べてみて別の記事にしたいと思います。

ちなみに、氷川さんは一般女性とのお付き合いもしたことはあるようですね。

このあたりがまさにジェンダーレス!

まとめ

今回は歌手の氷川きよしさんの身長と身長にまつわる「うそ」という噂について解説しました。

また、氷川さんの「ジェンダーレス」のカミングアウトについてお伝えし、最近の氷川さんのファッションも紹介しました。

顔立ちが整っているので、女性であっても男性であっても美しいですよね。

氷川さんが心地よい「性」でいるのが一番だと思います。

さて、、今年の「紅白」では氷川さんはどんな衣裳を着るのでしょうか?楽しみですね!

 

「紅白」といえば、今年も「純烈」が出場します。

純烈(じゅんれつ)はトラブルがありながらも紅白になぜか今年2021年も出場!メンバーは全員高身長!

 

Pocket

広告
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.