石野卓球が事務所と契約終了!理由は?これからの活動のプランが実はある?

ミュージシャン

『電気グルーヴ』の石野卓球が、事務所と契約が終了というニュースが飛び込んできました!

『電気グルーヴ』といえば、人気のテクノ・ユニットですが、メンバーのピエール瀧が今年2019年の3月に、コカインを使用したということで、「麻薬取締法違反」で逮捕されてしまいました。

今回の石野卓球の事務所との契約終了はその余波なのでしょうか?
また今後彼の音楽活動はどうなっているのでしょう?

今回の第一報では語られていない「理由」について詳しく調べてみました。


石野卓球が事務所と契約終了

2019年7月1日に、所属事務所であるソニー・ミュージックアーティスツが、石野卓球との契約を終了することを、公式サイトで発表しました。

そしてこれに伴い、「電気グルーブ」としての契約も終了したとサイトでは述べられています。

株式会社ソニー・ミュージックアーティスツは、2019年6月30日をもって所属ミュージシャン 石野卓球とのマネジメント契約を終了いたしました。

これに伴い、当社は石野卓球及び電気グルーヴのマネジメント業務を終了いたします。

超シンプルな文章!

余計なことは一切書かれておらず事実のみ。理由についても一切書かれてありません。

 

石野卓球が事務所と契約終了の理由は?

そこで石野卓球のツイッターを見てみることにしました。

詳しくは現在発売中のロッキンオンJAPANの連載”メロン牧場”にて語っています。

「ロッキンオンJAPAN」とはロック系の月刊誌です。

この記事を読むと、

かなり前にに事務所をやめることは事務所に伝えていたのに、なかなか事務所の方の手続きが進んでいなかったようで、やっと本日7月1日の発表になったということのようです。

以下、理由に関する内容についての引用です。

今はもう自分たちでもできるし、だったら新しく体制を立て直すっていうところに関して、まったくサラの状態からやったほうがいいから、それに対して足を引っ張るようなことはやめてくれっていう意味を含めての、SMAをやめるって話でさ。

 

それが盛り上がってる時、普通事務所って商売にするでしょ。しないんだよ!

なんのアイディアも出さないしさ。音売れないんんだったらTシャツ売ればいいのに、商売しようって気がないから、ただ受付窓口になるだけでしょ。そりゃやめますよっていうことです。

この記事を読むと、どうやら所属事務所が、石野卓球や電気グルーヴについて積極的にマネージメントをしてくれなかったということが分かります。

そしてそれに対する不満が石野卓球にはあったようです。

この「メロン牧場」の最後にはこのように書かれてあります。

それはちゃんと伝えてほしいっていうか。でないと、クビになったみたいな、すごいネガティブな感じになるから。俺は自分の意志でやめてるし、そのやめる理由もちゃんとあるっていうのは載せてほしいのよ。

 

 

今回の事務所との契約解除は、本人からの申し出であることが分かりました。

 

石野卓球はこれからどうなる?活動は?

事務所との契約が終了した石野卓球は、これからピエール瀧と一緒に活動していくのではないかと見られています。

 執行猶予が予想される瀧被告が出てきた時、早期に電気グルーヴとしてのライブを行う流れをつくっているのではないだろうか。その根拠に、卓球は瀧被告が所属事務所から契約解除された後、「(私も)もう事務所は辞める。瀧もいないし」とツイートしていた。所属事務所の手かせ足かせに不満なのだろう。

こちらは4月に掲載された「週刊ゲンダイ」の記事からの引用です。

実際、石野卓球もツイッターで、

そんなもん1年先、2年先までの明確な活動プランがあるから自分からSMA辞めたに決まってんじゃん。そもそも俺がクビになる理由が無いからね。

確かに、逮捕されたのはピエール瀧であって、彼ではありません。連帯責任を取る必要もありません。

彼の立場からしたら、「活動自粛」のような形になるのは不本意だったのでしょう。

この「明確な活動プラン」というのは明らかにされていませんし、彼のツイッターでも

「お楽しみに!」

とコメントがありましたので、ここしばらくは正式な発表はないことでしょう。

石野卓球の今後の活動について発表されたら、またここに書きたいと思います。

いずれにしても、これからも石野卓球は自分の思うように音楽活動を続けていくということが分かり、ファンとしては安心でしょう。

彼の今後に私も注目したいと思います。

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)の解散理由であるka-yuは集団訴訟を起こされるかもしれないが逮捕もあるのか?


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.