ジャンヌダルク(Janne Da Arc)の解散理由であるka-yuは集団訴訟を起こされるかもしれないが逮捕もあるのか?

バンド

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)といえば、活動歴が20年以上にもなるビジュアル系バンドです。

メジャーデビューは1999年ですが、現在のメンバーでの活動開始はそれより前の1996年。大阪で結成されたこのバンドは「X JAPAN」に影響され、派手なメイクをしていました。

メジャーデビュー時は「ヴィジュアル系バンドの最終兵器」というキャッチフレーズで、高い演奏技術とメロディアスな楽曲でファンを増やして行きました。特にメジャーデビュー後は男性ファンフの数が増えていったといいます。

しかし、2007年にバンドは活動休止に入りますが、けして解散したわけではなく活動再開が待たれていました。

そんな中、ジャンヌダルク(Janne Da Arc)が解散するというニュースが2019年4月1日の日に飛び込んできました。2エイプリルフールの悪い冗談かと思いましたが、そうではありませんでした。

アルバムリリースやツァーの予定があったにも関わらず、いったいなぜ解散することになってしまったのでしょうか。

解散の原因となったka-yuのことを中心にこのバンドのメンバーのことを紹介しながら調べてみることにします!


ジャンヌダルク(Janne Da Arc)が解散する理由

まず、ジャンヌダルク(Janne Da Arc)が急遽解散になったニュースはこのように伝えられました。

5人組ロックバンド、JanneDaArcが1日をもって解散すると公式サイトで報告。ベースのka-yuが脱退を申し出たことから決断し、「5人でのJanne Da Arcの活動の可能性を失くした」と説明。

ka-yuの脱退は弁護士事務所から当人宛に内容証明郵便が送られてきたことが原因とし、彼の素行に何らかの問題があったことを明かした。 

 

ka-yu(カーユ)というのはベース担当です。


ka-yu(カーユ)

どうやら、Ka-yuの素行に問題があり、それがバンドに悪い影響を与えるため彼がバンドを脱退。しかしそれでは バンドとしての存在意義がなくなるので解散するという流れのようです。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)の解散の原因はKa-yu?

さて、弁護士から送られてきたな内容証明郵便物ですが中身の詳細は明らかにされていません。どうしてかというと、

「今後裁判で係争していく可能性がある」 

「裁判」とは穏やかではありませんね。いったいどういうことなのでしょうか?

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のka-yu(元メンバー)が集団訴訟を起こされる?

ka-yuが今後、裁判で係争するというのは、あるトラブルに巻き込まれてしまったからだと言われています。

集団訴訟プラットフォーム「matoma」上に、「『Janne Da Arc』有名バンド所属のベーシストka-yuによる恐喝・詐欺に対して集団訴訟を起こそう!!」というプロジェクトが出現していることだ。

 

同プロジェクトを立ち上げた被害者は、<Janne Da Arcのベース、ka-yuに恐喝まがいに金銭を巻き上げられた><もうお金は払えないと伝えると、肉体関係を持った際の動画をばらまくと言ったり、ka-yuの仲間が仕返しをするなどと、恐喝まがいのことをしてきた>などと被害を告発しており、支援者は3万3千人を超えている(2日正午現在)。この訴訟についての詳細は不明だが、ネットでは噂が拡散し始めている状況にある。

筆者もこの「matoma」にログインしてみましたが、確かにこの集団訴訟を呼びかけるスレッドが立ち上がっており、詳細には

お金を払えない場合には風俗で働くよう誘導された

という主旨の一文もありました。

弁護士から内容証明が本人に送られたということは、おそらく集団訴訟が起こされることが決定されたか、あるいは既に起こされたため、実質的には事務所が彼を解雇したということなのだと思います。

弁護士がついて裁判を起こすということは、「裁判で勝つ」見込みが高いと判断したとも言えるでしょう。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のka-yu(元メンバー)

 

★ka-yuのプロフ
本名: 松本和之(まつもとかずゆき)
生年月日: 1975年1月21日

出身: 大阪府枚方市
学歴: 大阪府立城東工業高等学校

ka-yuの音楽のスタートはギターからでした。

1988年、エレキギターをたくさん持っていた親戚のおじさんに「1本ちょうだい。」と言い、フェンダーの白いストラトキャスターを貰ったことから音楽人生が始まる。

この時13歳(中学1年生)だったka-yu ですが、小学校から一緒だったyasu(ボーカル)とyou(ギター)とバンドを組みます。このときはXのコピーをしていましたが、中学3年生のときにはこのバンドからぬけます。

その後ベースに転向したka-yuですが、BOØWYの松井常松に影響を受けたからのようです。

1996年頃に、yasuから説得され、ジャンヌダルクに加入します。その後ドラマーのshujiが加入し、ジャンヌダルク(Janne Da Arc)の原型が出来上がります。

1999年にジャンヌダルク(Janne Da Arc)はメジャーデビューしますが、2007年にはバンドは活動休止になりますが、同年の8月15日には、本名の”松本和之”名義でミニアルバムをリリースします。

活動休止後の2010年よりソロプロジェクト”DAMIJAW”を始め、アルバムをリリース。ライブツアーも行いました。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のメンバー

今はもう解散してしまいましたが、ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のメンバーはka-yuを入れて全部で5人でした。

メンバーはボーカルのyasuギターのyouドラムのshujiキーボードのkiyo、そしてka-yuでした。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のメンバー:yasu

本名:林保徳(はやしやすのり)
生年月日:1975年1月27日
身長:165センチ
血液型:A型
出身:大阪府枚方市
学歴:大阪府立枚方西高等学校

yasuはボーカルを担当していました。

ka-yuと小学校から一緒で、中学校の時に「結膜炎」というX Japanのコピーバンドを組みます。音楽の他にもマンガが得意だったようで、漫画家になる夢があったといいます。

2009年に帯のう胞を発症し、12月に手術を受けています。このため、ライブ以外は大声を出さないようにしていました。

スポンサードリンク

ジャンヌダルクの活動休止後に「Acid Black Cherry」というプロジェクトを組みますが、こちらも2017年から活動を停止しています。理由は、頚椎の損傷と身体各所への痛みなど、複合的な症状を併発したため、長期療養が必要だったからです。

この療養は日本ではなく、海外でしたいたと言われていますが、彼の回復とバンドの再開を待ち望むファンは多かったと言われています。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc): you

本名:津田豊(つだゆたか)
生年月日:1974年7月24日
身長:170センチ
血液型:O型
出身:大阪府枚方市
学歴:大阪府立枚方西高等学校中退後、定時制高校に通う

youはギターを担当していました。

目立ちたがり屋ではなく、実はビジュアル系のメイクも抵抗を感じていた彼は、小学校の頃は野球をやっていました。中学は陸上部に所属していましたが、野球は好きだったようで、阪神タイガースのファンでした。

ギターのテクニックは、

速弾きやスウィープ、エイトフィンガー奏法、ギターでのスラップなど、高度なギターテクニックを数多く扱う。

と言われており、ギタリストしてのある一定の評価はされていたようです。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc):shuji

本名:末松秀二(すえまつしゅうじ)
生年月日:1974年11月21日
血液型:O型
出身:兵庫県神戸市
学歴:大阪府立枚方西高等学校卒業

shujiはドラムを担当していました。

彼がドラムを始めたのはお兄さんの影響で、14歳の時。

「X」や「ラウドネス」のコピーをよくしていたそうで、特に「ラウドネス」のドラマーだった故樋口宗孝を尊敬していました。

2008年6月に行われたレイジーの復活ライブでは、病気静養中だった樋口の代役を務めた。

ラウドネス樋口追悼「樋口宗孝がん研究基金」と弟子たち

shujiはバンドに一番最後に参加したメンバーです。

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)がメジャーデビューした頃、shujiは既に就職をしていましたが、他のメンバーが彼のバンドへの加入の説得にやって来ました。shujiは悩んでいましたが、

ka-yuの「一緒に夢見ようや」という言葉に惹かれ、加入を決意。ただ「25歳になるまでになんの結果も出せなかったらきっぱりやめる」という条件付きだった。

ということですから、今からしてみれば、ka-yuは彼に対して罪深いことをしたなぁという思いになります。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc):kiyo

本名:清瀬正信(きよせまさのぶ)
生年月日:1974年6月27日
身長:159センチ
血液型:A型
出身:大阪府枚方市
学歴:大阪府立枚方西高等学校卒業

kiyoはキーボードを担当していました。

元々ジャズが好きで、そのジャンルのプロを目指していました。一度、バンドからぬけようとしたこともあったようですが、他のメンバーに説得されてとどまりました。

ジャズの他にはゲーム音楽が好きで、これまでゲームのサウンドトラックを作曲したりなどもしてきました。

バンド活動休止後はyasuのプロジェクト「Acid Black Cherry」のアルバム収録にも参加したこともありました。

他のメンバーからは

メンバー曰く「キレると怖い」「腹黒」とのこと。腹黒については本人も自覚している。

と言われていました。

 

ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のka-yu(元メンバー)は逮捕されてしまうのか?

ka-yuのバンド脱退の理由については、公式サイトに詳しく書かれています。

http://www.janne.co.jp/

この中で、

ka-yuの行為にもいささかモラルに反する部分が見受けられる

とあります。

先ほど引用した集団訴訟プラットフォーム「matoma」の内容を見ると、公式サイトのこの表現はかなり控えめのように思われます。

もし「matoma」に書かれていることが事実であれば、刑事事件となり、「恐喝罪」「詐欺罪」に問われる可能性は非常に高いです。

身の潔白が証明されなければ、最悪、逮捕ということになるかもしれません。ファンとしては彼が無実であることを祈りたいでしょう。

 

もう事務所もやめ、解散してしまったジャンヌダルクですが、ka-yuが無実だったら、ジャンヌダルク(Janne Da Arc)は復活するのでしょうか?

 

ところで、ジャンヌダルク(Janne Da Arc)のメンバーがデビュー前は、よくX(X JAPAN)の曲をコピーしていましたが、現在 X JAPANでベースを弾いているのはヒース。

同じベーシストとして対比するのも面白いかもしれません。

X JAPANのヒース(Heath)の身長は?素顔、すっぴんはどんな?結婚してる?

 

Pocket

スポンサードリンク
ミュージシャン
Takaの英語力を動画で英語講師が分析!英会話に必要なのは○○だ!

昨日、YouTube動画をチェックしていたら、英会話講師で有名なある女性の方が「ワンオク(ONE O …

俳優
中田圭祐の身長は?筋肉はラグビーで鍛えた?空手の経験は?

中田圭祐(なかたけいすけ)はMEN’S NON-NO専属モデル、俳優として活躍する芸能人の一人です。 …

俳優
工藤阿須加の身長体重は?大学ミスターコンテストで優勝していた?

イケメン俳優・工藤阿須加。見ない日はないんじゃないかというほど、テレビに引っ張りだこですよね。そんな …

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.