錦戸亮が脱退するかも?理由は?関ジャニ∞は解散?大倉忠義はどうなる?

アイドル

先日、元関ジャニ∞のメンバーで、ジャニーズ事務所を退所した渋谷すばるのことについて書きましたが、同じ関ジャニ∞のメンバーの錦戸亮(にしきどりょう)が脱退するかもしれないというニュースが先日流れてきました。

いったいどうして脱退をするのでしょう?もし錦戸亮が脱退したら関ジャニ∞はどうなってしまうのでしょう?一説では大倉忠義も脱退したがっているという噂も聞きます。

今回はそのことについて調べてみることにします!


錦戸亮が関ジャニ∞を脱退するかもしれない?

2019年3月6日に「週刊文春」が報じたニュースによると、錦戸亮がすでに脱退する意向を固めているといいます。

「かねてから事務所と協議を進めており、すでに脱退の意思を表明しています。またジャニーズ事務所の退所に向けた話し合いも進んでおり、夏頃までに結論を出す予定です」(錦戸の知人)

しかも、たんなるグループ(関ジャニ∞)からの「脱退」ということにとどまらず、ジャニーズ事務所を「退所」したいというのです!

とはいうものの、

ジャニーズ事務所に対し錦戸の脱退について尋ねたが、期日までに回答はなかった。

ということですので、まだはっきりしたことは分からないということでしょう。

 

錦戸亮が関ジャニ∞を脱退する理由は?

彼が関ジャニ∞を脱退すると言われていますが、その理由はどんなことからなのでしょう?

 

錦戸亮が関ジャニ∞を脱退する理由は村上信五との不仲から?

実は昨年、渋谷すばるが脱退した際に錦戸亮は

「1人でも抜けるなら関ジャニ∞の活動も控えるべきだ」と解散を提案した

と言われています。ところが、それが原因で横山裕や村上信五と対立してしまいます。

一部メンバーは錦戸に関して『もうアイツとはやってられへん』と言い放ったという。

しかし、錦戸亮と他のメンバーの仲がよくなかったのは、今に始まったことではなかったようです。

「実話ナックルズ」の運営するニュースサイト「覚醒ナックルズ」によると、

「今回、ナックルズが、過去に関ジャニのスタイリストを務めたという関係者を取材しています。それによると昨年の時点で、錦戸は衣装選びの時もメンバーと交流せず、輪を避けるようにしていたそう特に村上とは、かなり微妙な空気だったらしく現場のマネージャーも把握しているほど、2人の仲は深刻だったようです」(前出・芸能記者)

 

錦戸亮が関ジャニ∞を脱退する理由渋谷すばるとの友情から?

彼が脱退を考えているのは、村上信五との確執からではなく、渋谷すばるとの友情からとも言われているようです。

ここ数年前からグループ内で渋谷と錦戸が浮いているという話はありましたね。ライブやレコーディングなどでも、細部にまでこだわる渋谷と錦戸に対し、どこか冷めた感じのメンバーって感じでした

なので、仲のいい渋谷が脱退したことは、錦戸にとってはかなりショックだったでしょう。将来的なグループの方向性でもズレが生じてきていたようで、空中分解するのは時間の問題だと思われていましたね」(別のレコード会社関係者)


脱退した渋谷すばる

つまり錦戸亮の脱退の可能性は、昨年の渋谷すばるの脱退から始まっていたということになりますね。

 

錦戸亮が関ジャニ∞を脱退したら大倉忠義も脱退してしまうのでは?

もし錦戸亮が脱退をしたら、同じ関ジャニ∞のメンバーである大倉忠義も脱退してしまうのではないか?と見られています。

なぜかというと、大倉忠義には錦戸亮よりも懸念される脱退の材料があるからです。例えば、

大倉は昨年、有料サービスのブログで『ファンからのストーカー行為』を告白。カバンの中に物を入れられたり、突然手をつながれたりする”ルール違反”をするファンがいることを明かし『身勝手な行動が精神的に辛いです。このまま耐え続けられるのだろうか、と』と、心身ともに弱っていることを告白しました。『もし男性が同じような行動をしていたらニュースになっているんじゃないのか』とまで訴えたのだから相当です。

といった背景があります。

しかし大倉忠義自身が原因となっている問題もいくつかあり、

「ジャニーズ事務所はタレントが個人的にSNSをすることを禁止しているようですが、大倉の場合、個人のインスタアカウントの流出疑惑店の前でタバコを吸っていたのを注意されたことに関し『なぐりて』とコメントするなど、印象悪い疑惑を残したことも。

昨年は名古屋の美人ホステスで適当に遊び、週刊誌に告発され非難を受けたこともありました。大倉としては、アイドルという立場が窮屈で仕方ないのではないでしょうか」

また大倉忠義は

“すばるがいてこその関ジャニ”という思いは彼も持っていて、彼が辞めるなら解散してもいいと思っていたとか。それに、グループのお笑い路線に対し、疑問を感じていた部分もあるといいます」(芸能プロ関係者)

とも言われており、このことからも、錦戸亮が脱退したら大倉忠義も続いて脱退してしまうのでは?と心配されています。

 

錦戸亮が関ジャニ∞を脱退したら解散してしまうのでは?

関ジャニ∞は、先日活動休止を発表した『嵐』のあとをになうジャニーズの存在だと見られています。そして錦戸亮はその関ジャニ∞の中心的なメンバーです。

もし彼が脱退してしまえば中心メンバーが抜けてしまうことになり、グループとしてはかなりの痛手となることでしょう。また、このことでファン離れがもし加速してしまうようであれば、解散の危機にさらされる可能性もゼロではありません。

 

関ジャニ∞の解散が囁かれる理由

実は関ジャニ∞の解散が懸念されるエピソードがあります。

まず、関ジャニ∞は、今年4月以降、グループとしての仕事が不思議なほど決まっていません。一応、コンサート開催は予定されているものの、テレビ番組やCMの仕事は、ごく一部を除くと“ほぼ白紙”状態になっているそうです。

関ジャニ∞のような人気グループが、仕事がないわけがありませんね。仕事がないから予定がないということではなく、敢えて予定を入れていない感じがします。このため「解散?」と勘ぐってしまいたくなります。


デビュー当事は8人だった関ジャニ∞

もし錦戸亮と大倉忠義が脱退してしまえば、関ジャニ∞は4人になってしまいます。この4人だけでグループを続けていくというのはかなり無理があるのではないでしょうか?

それを見越してなのか、最近では村上と横山が関西ジャニーズJr.のプロデュースを始めたり、安田章大は舞台に力を入れたりと個人活動を強化していますよ」(前出・芸能プロ関係者)

ジャニーズ内では最近、ジャニーズWESTやJr.ユニット・なにわ男子を、関西ジャニーズの代表格にしようという動きが出てきた。


なにわ男子

これらを見てくると、「関ジャニ∞」が『嵐』の活動休止後の中心となるグループとしては言い難いですね。

関ジャニ∞以外の関西勢を推すのは、錦戸、ひいては関ジャニ∞がどう転んでも、支障をきたさない体制づくりを目指しているからとみられます。

まさに上の引用文が指摘するとおり、関ジャニ∞がたとえ解散ということになってもいいようにリスクヘッジをしているようです。

 

2002年にデビューして以来17年がたとうとしている関ジャニ∞。メンバー全員30代半ばから後半にさしかかったところです。

世代交代というにはまだ早すぎますが、問題を抱えたグループよりもより若く可能性のあるグループをプッシュしていきたいという滝沢秀明社長(ジャニーズアイランド)の戦略なのかな?と思ったりもします。

とはいえ、「どう転んでもいいように〜」とあるように、錦戸亮が考え直せば「関ジャニ∞」は今後も続け、今回の騒動も何事もなかったかのようになるのでしょう。

 

渋谷すばるの関ジャニ脱退の本当の理由は?脱退後の現在は?


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.