渋谷すばるの関ジャニ脱退の本当の理由は?脱退後の現在は?

アイドル

2018年4月、人気アイドルグループ「関ジャニ∞」のメインボーカル・渋谷すばるの脱退のニュースが飛び込んできて驚いた人も多かったのではないでしょうか?。

今回はその渋谷すばるの脱退の理由と現在何をしているのか調べてみたいと思います!


渋谷すばるが関ジャニを脱退した理由は?

渋谷すばると言えば、ジャニーズJr.時代から目立つ存在で、「東の滝沢、西のすばる」との異名を持つほどの人気っぷりでした。
東の滝沢」とは去年表舞台から引退し、現在では会社「ジャニーズアイランド」の社長となった滝沢秀明のことです。

2017年のSMAPの解散から始まり、2019年には嵐の活動休止も発表され、ジャニーズ事務所が少しずつ変わってきてるように見えます。

また、King&Princeの岩橋玄樹SexyZoneの松島がパニック障害で活動を休業していることも記憶に新しいことと思います。

一体、ジャニーズどうしちゃったの!?という声がたくさん聞こえていましたが、やはり去年2018年のジャニーズ事務所ニュースを挙げるのならば、関ジャニ∞の渋谷すばるの脱退ではないでしょうか?

それにしても、どうして”卒業”ではなく”脱退”なのでしょうか!?

そこには渋谷すばるの覚悟がありました。

実は渋谷すばる、2000年に突如として姿を消したことがありました。
当時、渋谷すばるはドラマに主演するなど、ジャニーズの中でもかなりプッシュされた存在でした。それなのにどうして失速したのでしょうか?

彼自身が語ったのは、滝沢秀明さんと比べられること、ライバル関係にあると周りが煽り、周囲からのプレッシャーが大きかったと言っています。

そのことで彼は自分を見失い、しばらくの間仕事をお休みしていたのです。

しかし、それは表向きの理由で、実は素行不良が原因だったと言われています。

記事が掲載されたのは2000年10月発売の『FRIDAY』。まだ渋谷はジャニーズJr.時代だ。当時の渋谷はデビュー前ながら「東のタッキー、西の渋谷すばる」と呼ばれたほどの人気であり、ドラマ初出演も果たした矢先でのスキャンダルだった。

記事には1997年に撮られたという渋谷の「喫煙写真」が載せられている。1997年時点でまだ渋谷は16歳であり、もちろん本来は吸ってはいけない年齢。

しかし「コンサートの前後にうまそうにタバコをふかしてましたね。本人もかなり吸いなれている様子で1日1箱は吸っていました」と当時のコンサートスタッフのコメントも掲載されている。

「FRIDAY」のような写真週刊誌はあてにならないことも多いですが、何かしらのアクションがあって素行不良だと言われていたのですから、全くのデマとも言いがたいですね。

またこの当時は引退説や死亡説も流れたほどでした。

 

そんな過去がありながらの2018年4月の脱退は、”休業”でなく”卒業”でもありませんでした。

それは、アイドルを辞めるといった意味が含まれているように思えます。

脱退の理由は、「関ジャニ∞のコミカル路線の音楽活動が嫌だった。」、「本格的に音楽を学びたい」という理由でした。

確かに関ジャニ∞の楽曲はふざけたようなノリの曲が多くあります。例えば「無責任ヒーロー」や「ズッコケ男道」など。
一方で、「オモイダマ」や「愛でした」など、心にグッとくる素敵な曲も多くあるのです。

そんなこともあって、渋谷すばるさんの脱退の本当の理由は、別のところにあったとも言われています。

渋谷すばるさんは、ジャニーズ事務所の先輩を毛嫌いしていたとも言われていて、脱退会見での渋谷さんは「先輩に相談したのか」と聞かれた際「ないです」と即答しました。

そして「目標とする先輩は?」と問われた時は、笑いながら「ジャニーズの中ですか?目標とする方がいたら、辞めてないと思うんですが」と答えました。 

そんな発言から、ジャニーズ事務所との確執や、人間関係活動内容の不満などが本当の脱退の理由と推測されています

 

渋谷すばるの関ジャニ∞の脱退会見では

2018年4月15日、渋谷すばるの記者会見が行われましたが、単独会見ではなく、怪我で来られなかった安田さんを除く6人のメンバーも同席しました。

その会見でコメントしたメンバーの熱い思い。渋谷すばるがいかに大切な存在だったのか、いかに愛されていたのかが伝わってきます。

渋谷すばるが記者会見で語ったことはこのようなことです。

「この度、ジャニーズ事務所を辞めさせていただく決断をいたしました。
デビューしてから21年間音楽を追求してきました。
関ジャニ∞としては自分の音楽を軸に、グループを少しでも大きくしたいという想いで活動してきたつもりです。
今後の人生を音楽に全うすべく、海外で音楽を学びたいと思いました。
メンバーとも何度も話し合いましたが、自分の意志が変わることはありませんでした。」

彼は関ジャニ∞の中でも抜群に歌が上手く、その歌い方も特徴的なものでした。
ジャニーズのアイドルとしての歌ではなく、もっと上を目指したプロとしての歌を学びたいという想いが強すぎて、勝負に出たのだと思います。

 

ちょっと古い話になりますが、KAT-TUNの赤西仁が脱退した頃を思い出しました。彼もグループとしてではなく、アイドルとしてではなく、自分の歌だったりダダンスだったりを極めたく脱退しました。実際、彼さはそれで成功しています。

スポンサードリンク


赤西仁

 

記者会見で渋谷すばるはこうも語っています。

脱退してまでやりたいこととは何か、関ジャニ∞でありながらソロ活動という形ではできなかったのか、そんな思いを抱く私たちに向けて渋谷が放ったのは「自分だけの責任で」という重い言葉だった。

36歳という人生の折り返し地点とも言えるタイミング。

渋谷は海外を視野に入れて、新たな音楽活動をスタートさせたいという。これまでを振り返り、渋谷は「楽しいことしかなかったですね。一人じゃなかったですから」と話した。

関ジャニ∞は紅白にも出場し、今後ますます伸びていくグループだと周囲も期待しています。だからこそ、人気絶頂の今だからこそ、脱退という形で旅立っていくのかもしれません。それには、関ジャニ∞のメンバーへの信頼と誇りとリスペクトが感じられました。

関ジャニ∞のメンバーは、渋谷すばるへこのような言葉を残しました。

下を向いちゃいけない」と涙を浮かべて語ったのは、グループ最年長の横山裕だ。下を向けば涙がこぼれてしまう自分を奮い立たせるような語り口調だった。

「すばるくんの歌声が一生聴けなくなるわけではない」と未来を思い描く錦戸亮

「メンバーということに変わりはない」と消えない絆を強調した丸山平。

「(ファンを指す)“エイター”は、すばるから出てきた言葉。我々は受け継いで向き合っていく」と、渋谷の存在が今後も関ジャニ∞とファンをつなぎ続けることを語った村上

そして、大倉忠義は「悲しい、寂しい気持ちはあると思いますが、僕らと同じような気持ちで背中を押してほしい」とファンと同じ気持ちであることを伝えた。

こんな素晴らしいメンバーと共に歩んでこられたのは、渋谷すばにとっての宝物となったことでしょう。

 

渋谷すばるの関ジャニの脱退後は

では、具体的に彼は関ジャニ∞脱退後、どのように活動していくのでしょうか?

海外を拠点に音楽活動に専念するとも言われていますが、脱退後どのように生活しているのでしょうか?

「ロサンゼルスへ留学しているようです。ただ、あちらに住んでいるわけではなく、日本と行ったり来たりしながら、勉強に励んでるようですよ。」

まさに有言実行で夢への第一歩へ歩き出しているようですね!

ジャニーズに入所するとダンスのレッスンはありますが、歌のレッスンは基本ないようなのです。そのため、ジャニーズのタレントさんでも、歌がすごく上手い人もいますし、逆に残念な人もいますよね💦

元SMAPの中居君は、下手を売りにしてきましたが、それでもプロ野球開幕戦で国歌斉唱をしたのですから、どこで評価されるか分かりません。

渋谷すばるも恐らく初めて本格的に歌と向き合っているのでしょう。今後がとても楽しみですよね。

 

渋谷すばるの現在

現在、渋谷すばるの様子を知ることが出来るツールは、彼が開設したとされるウェブサイト「shibutanisubaru.com」のようです。ここには海外を旅する動画が公開されています。

渋谷さんとみられる人物が映った動画が公開されている。動画は、海外を旅する様子がギターの伴奏とともに収録されたもの。時に白い歯を見せて笑いながら、異国の街角を歩く姿が映し出されている。
掲載されたメッセージは、「ご無沙汰しております」から始まり、「出来るだけ早くご挨拶と、生存確認をお伝えしたいと思い」サイトを開設したと説明、「愛してます」の一文で締めくくられている。

こちらは本当に渋谷すばるさんなのかは確認されおらず、ただ、ファンからしたらそうであって欲しいと願っているようです。

脱退後表立った活動が伝えられてきませんでしたので、久しぶりとなる渋谷すばるさんの様子にファンは騒然としながらも色めきだっているようです。

 

渋谷すばる「関ジャニ」脱退後の現在 まとめ

思えば渋谷すばるはジャニーズJr.の頃から、一貫して歌に対してブレナイ姿勢を持っていたように思います。

一生アイドルをやれるわけではありませんので、自分の可能性を確かめるために、思い切った決断をしたことは、決して遅すぎることではなかったと思います。
彼の磨きがかかった歌声をいつか聞ける日がくることを待ちたいものです。

 

「西のすばる」、「東の滝沢」、と言われた滝沢秀明は今は新会社の社長に…

滝沢秀明が新会社社長になり、中居正広との不仲や錦戸亮、手越との関係が危ぶまれているという噂

Pocket

スポンサードリンク
俳優
琉球トム・クルーズ(画像あり)はハーフなの?身長はどれくらい?

琉球トム・クルーズを知っていますか? 俳優トム・クルーズのそっくりさんです。沖縄を中心に活動している …

ファッションモデル
桑田真澄の息子がハーフ顔なのは整形?すっぴん画像あり

桑田真澄(くわたますみ)は元プロ野球選手。1990年代の読売ジャイアンツを長い間支えていました。引退 …

アイドル
天皇がファンだった柏原芳恵の現在(2019)は結婚(事実婚)相手の看病をしている?

新しい年号「令和」が始まりました! 即位の日には「国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たす」と …

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.