DA PUMPの『U.S.A』は2018年レコード大賞対象外なのか?

グループ

早いものでもう12月です!

ここ数日『NHK紅白歌合戦』に初出場する歌手やグループのことについて調べてまとめましたが、今回は「レコード大賞」関連のことについて書いてみたいと思います!

紅白出場も決まり、レコード大賞の候補とも言われている 「DA PUMP」ですが、彼らがレコード大賞を受賞する確率はどれくらいなのでしょうか。


DA PUMPの『U.S.A』はレコード大賞の候補の一つ?

当ブログでも今年7月23日に「DA PUMP」のボーカルISSAのことと「U.S.A」について記事を書きました。(こちらに書いてあります。

この曲は2018年6月8日にエイベックスから正式発売されましたが、発売前の5月16日にYouTubeにこの「U.S.A」の動画がアップされるとあっという間に再生回数が100万回になり大人気の曲となりました。

2018年12月3日に確認したところ、再生回数は「120,785,590回」と、既に再生数1億2千万回以上と物凄いことになっています。わずか半年でこの快挙。

 

実際CDやダウンロードの売上数もかなりの数字になっています。発売後の約2ヶ月後の8月初旬には、

DA PUMPの「U.S.A.」が、自己最高週間売上となる3.8万DL(37,603DL)を記録し、8/13付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:7月30日~8月5日)で1位を獲得。7/23付、7/30付に続き、通算3度目の1位となった。また、累積DL数は今週で22.3万DL(222,940DL)となり、20万DLを突破した。

また、「YouTubeチャート」でも9月には

DA PUMPの「U.S.A.」が、563.5万再生で「楽曲ランキング」1位にランクイン。今週でTOP100登場回数は15回目、8週連続1位獲得となった。ダサかっこいいダンスのほか、「U.S.A.ゲーム」もYouTubeからメディアを超えてブレイクするなど、一大ムーブメントを巻き起こしている「U.S.A.」。5月16日の公開から間もなく4ヶ月になるが、その勢いは衰えることを知らず、2位以下を圧倒する再生回数をキープしている。

 

聞きやすく昔なつかしい「ユーロビート」が「なんだか聞きやすい」と視聴者に感じさせ、またメンバーの衣装のダサさも「近づきやすい」イメージを与えます。

また、「ハロプロ」のオタクさん達が彼らを気に入り応援したのも大ヒットにつながったのでしょう。

紅白出場も決定し、これで「レコード大賞」を受賞すれば彼らにとって完璧でしょう。

 

DA PUMPの『U.S.A』はレコード大賞の対象外?

こんなに2018年に大ヒットしたこの曲ですが、実は「レコード大賞」は取れないという噂が出ています。

どうしてかというと、この『U.S.A』は元々オリジナル曲があり、「DA PUMP」のこの曲はカバー曲だからです。

DA PUMPの『U.S.A』は元々原曲があった?⇒こちらをお読み下さい

 

「レコ大を主催するのは、日本作曲家協会。日本の音楽を顕彰するというものですから、外国曲の『U.S.A』は、初めから対象外なんです。

今年亡くなった西城秀樹さんが歌った『Y.M.C.A.』も当時大ヒットしましたが、レコ大の対象曲にはなりませんでした」(スポーツ紙ベテラン記者)


西城秀樹(当時)

若い世代には西城秀樹というと耳慣れないかもしれませんが、彼が歌った「Y.M.C.A」は昭和時代、大ヒットした曲です。子供からお年寄りまで、この歌を知らない人はいないのではないかと思われる位、多くの人が口ずさんでいたものでした。

 

DA PUMPの『U.S.A』はレコード大賞の対象外だけど出場する?

しかし、彼らの曲がレコード大賞の対象外だけれど、レコード大賞には出場してもらうという話があるのです。

スポンサードリンク

受賞式を放送するTBSは視聴率が欲しい、話題も欲しい、という大人たちの目論見は一致し、「とにかく出演してもらう。それは決まっています。大人数のダンサーを集めて、ド派手にやってもらう。問題は賞を出すかどうかです。

 

特別賞とか特別話題賞とか、その都度その都度、新しい賞は作れますから西城秀樹さんのときと違って何とでもできますよ」(前出・音楽関係者)

なんともビックリ!というか、なんとも勝手なお話なんでしょう!…と筆者はビックリしてしまうのですが、それが「芸能界」というものなのでしょうか。

たとえ彼らがレコード大賞を受賞できないとしても、新しい賞を変わりに受賞すれば、やはりハクもつくでしょうし、話題にもなるでしょう。来年からのギャラにも影響が出るでしょうね。

ところがいざフタをけてみたら、、11月15日「レコード大賞」の各賞受賞発表で、DA PUMPの『U.S.A』は「優秀作品賞」の一つに選ばれました!!!

「優秀賞作品」に選ばれたということは「レコード大賞」に近いということです。

もしかしたら、「特別賞」ではなく「レコード大賞」を受賞してしまうかもしれませんね。もし彼らが受賞したら「外国のカバー曲はダメ」という前提は崩れるということになります。

 

2018年レコード大賞(第60回)について

ところで最後に2018年のレコード大賞の概要と候補の曲について書きますね。

開催日時:2018年12月30日(日) 17:30 ~ 5時間半
会場: 東京新国立劇場
司会:安住紳一郎、土屋太鳳

例年は22時までですが、今年は23時までとなります。(平成最後のレコード大賞だからでしょうか?)

 

2018年レコード大賞(第60回)候補

今回のレコード大賞「優秀作品賞」に選ばれたのが、

●欅坂46「アンビバレント」

●三山ひろし「いごっそ魂」

●TWICE「Wake Me Up」、

●SEKAI NO OWARI「サザンカ」

●氷川きよし「勝負の花道」

●乃木坂46「シンクロニシティ」

●AKB48「Teacher Teacher」

●三浦大知「Be Myself」

●西野カナ「Bedtime Story」

そして、

●DA PUMP「U.S.A.」

 

どの作品も今年大ヒットしたものです。

さて、今回彼らがレコード大賞を受賞するか?それとも特別賞になるのか…。

平成最後の「レコード大賞」。楽しみですね!

「DA  PUMP」ボーカルのISSAの結婚についてまとめました。よかったらこちらもどうぞお読み下さい♪↓

ISSAの結婚は何回目?結婚歴は?今度の結婚相手との離婚の心配はないの?

Pocket

スポンサードリンク
グループ
純烈(じゅんれつ)紅白出場はなぜ?メンバーの一人はリリコ(LiLiCo)の旦那!

前回、前々回と、今年(2018年)の「NHK紅白歌合戦」に初出場する女性歌手について取り上げました。 …

グループ
キンプリ紅白歌合戦の内定に批判のなぜとキスマイ紅白落選のなぜ?

先日プロフについて書いた、ジャニーズの「キンプリ(King&Prince-キングアンドプリン …

グループ
たこやきレインボーのメンバーの身長は?人気順は?

『たこやきレインボー』というグループをご存知ですか?ふざけたようなグループ名ですが、れっきとしたアイ …

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.