キンプリ紅白歌合戦の内定に批判のなぜとキスマイ紅白落選のなぜ?

グループ

先日プロフについて書いた、ジャニーズの「キンプリ(King&Prince-キングアンドプリンス)」が今年のNHK紅白歌合戦に出場が決まりました。まずは「おめでとうございます。」

しかしこのことで別のジャニーズグループが紅白に落選したりするなど、「キンプリ」に対しての批判があったり、またファンからも手放しで喜べないという声があがっています。今回はそのことについて、どうなっているのか?書きたいと思います!


キンプリ紅白歌合戦 に出場決定

『King & Prince(キング アンド プリンス)』は、2015年に結成されたジャニーズ事務所所属の6人組の男性アイドルグループです。

略して「キンプリ」と言われることもあるこのグループは、旧グループ名を「Mr.King vs Mr.Prince」と言い、「KING(キング)」には3人のメンバーが、「PRINCE(プリンス)」にも同じく3人のメンバーがいます。

なお、こちらにメンバーのプロフについてまとめてありますので、よろしければこちらも参照下さい。

結成は2015年ですが、CDデビューは今年2018年になってから。キンプリのファンにとっては待望のCDデビューだったことでしょう。

5月23日に発売されたデビューシングル「シンデレラガール」発売初日に31.8万枚を売り上げ、オリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を記録するという快挙を成し遂げます。

キンプリ紅白歌合戦内定の会見

CDデビューからわずか半年での「紅白歌合戦」への出場。驚異ですね!

紅白出場歌手のニュースは2018年の11月14日ですが、キンプリのメンバーには前日にジャニーさんから知らせれていたようで、

 昨日ジャニーさんから稽古場に呼び出されて、
「誰にも内緒だから」「YOUたち紅白だからって」

 

「内心やっぱり、うぉーって感じなんですけど出せないんで。」
「だってジャニーさんから『言わないで』って言われたので」

と、メンバーのうちの一人の長瀬康さんが嬉しそうにインタビューで答えました。

こちらは、紅白歌合戦出場者の発表があった11月14日の「 NHKニュース7」での放送です。

 

キンプリ紅白歌合戦での曲は?何を歌うの?

それでは彼らは紅白歌合戦ではどの曲を歌うのでしょうか?もう決まっているのでしょうか?

実はまだ彼らはシングルを2枚しか出していません。一枚目は先程書いたデビューシングルの「シンデレラガール」。そして二枚目(2ndシングル)「Memorial」

2018年の12月12日には、彼らのファーストコンサートのライブ映像作品が発売されますが、「ファーストアルバム」は来年2019年の春にリリース予定です。

そんなこともあり、筆者としてはデビュー曲の「シンデレラガール」を紅白で歌うのではないかと思うのですが、どうなるでしょうか?

 

キンプリ紅白歌合戦の内定に批判がファンから..なぜ?

CDデビューしてわずか半年での紅白歌合戦への出場。おめでたいことだと思うのですが、「批判」もあるらしく…。

しかもその批判が「キンプリ」のファンからも出ているようなのです。なぜなのでしょうか。

いわち居ないし、デビュー1年目で? ジャニショ頭おかしい、何考えてんの? デビュー1年目で出るのも、メンバーに活動休止中の人居るのにおかしい何なの? デビュー1年目で紅白望んでないし、メンバーが全員揃ってない紅白も望んでない それはティアラもキンプリも同じなんじゃないの? って思いました

 

確かにデビューして一年もたっていないし、シングルCDも2曲しか出していないのに、ちょっと早すぎるような気はしますよね。

ところで上の「いわち居ないし」って、どういうことなんでしょうか?

「いわち」とはメンバーのうちの一人「岩橋玄樹(いわはしげんき)」のことです。

 

キンプリの岩橋玄樹の病気休養

実は、キンプリのメンバーの岩橋玄樹が2018年10月26日に、パニック障害の治療に専念するため、11月初旬から休養することを発表したばかりでした。

パニック障害は、突然起こる激しい動悸や発汗、頻脈(ひんみゃく:脈拍が異常に多い状態)、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、このままでは死んでしまうというような強い不安感に襲われる病気です。

たいへんな病気に悩まされているようですね…。

パニック障害の最初に発作が起きる原因は、過労やストレスなどが関係していると言われています。また外的要因(「遺伝」)があるとも言われています。

いずれにしても、ファンとしては彼の病気が治り早く復帰してほしいことでしょう。

 

キンプリ紅白内定?????
6人で夢叶えて欲しかったからいわちいない今年はまだ待って欲しかった (;_;)(;_;)
紅白で初めてキンプリ見る人達に5人のグループだって認知されたくないなぁぁぁ
6人だよキンプリぃぃぃぃ

マジで言ってんの?

何、キンプリ紅白なの?
いわちいないのに?
なんで?
初出演は6人でしょ?
なんで?意味わからないんだけど

いわちを蔑ろにして紅白とか事務所大丈夫?

キンプリ推しすぎだって事務所。
他のグループは?

見てらんない
紅白泣くかもしれない

 

ファンにとっては、岩橋玄樹を含めた6人が「キンプリ」。彼ぬきの紅白は手放しでは喜べないようです。特に岩橋玄樹のファンだったら当然ですね!

勿論、ファンによってはポジティブにとらえている人たちもいるようですね。

キンプリが言う玄樹を待つって言葉は、ただ立ち止まって待つことじゃないよね、立ち止まってたら勢いは止まる、メンバー思いでアイドル意識が誰よりも高い岩橋玄樹は絶対そんなキンプリを求めてない
紅白出場を見送らないのは岩橋玄樹が戻ってきた時に今以上に勢いを増して活動するためだと思う

 

リーダーの岸優太(23)は「今回は5人(で出場)という形になります。彼の想いも背負っての舞台になります。玄樹くんには『観ててね』と言いましたし『絶対観るから』と」とやりとりを明かした。

スポンサードリンク

ファンにとっては今回の紅白出場は複雑な気持ちのようですが、少なくとも「キンプリ」のメンバーは岩橋玄樹を含め前向きにとらえていますね。

 

キンプリ紅白歌合戦の内定に他のグループのファンからの批判

今回の「キンプリ」の紅白出場の決定に、他のジャニーズのグループのファンからの批判もあるようです。その主な批判の内容というのが、

「嵐や関ジャニも紅白に出場するのに年数がかかっているのに・・・」

というものでした。

ところで、2018年の紅白に出場するジャニーズのグループは、、、

 

Hey! Say! JUMP  (出場回数:2回)

 

Sexy Zone (出場回数:6回)

 

関ジャニ∞ (出場回数:7回)

 

(出場回数:10回)

そして、今回のキンプリこと「King&Prince」で、全部でジャニーズからは5組のグループが紅白に出演することになります。

 

キスマイの紅白の落選はなぜ?

ジャニーズにはこの他にも人気のあるグループがいくつかありますね。その代表が「キスマイ」こと「Kis-My-Ft2」

2018年の夏には、ニュー・シングル「LOVE」が21作連続となるオリコン初登場1位記録し、デビューからの動員数が300万人を突破しました。

また、11月時点では「光のシグナル」「Another Future」の2枚のシングルを発売し、それぞれ20万枚以上の売上と好調です。そして、デビューから2年11ヶ月で4大ドームツアーを成し遂げました。これは、男性アーティスト史上最速記録だとも言われています。

かなり売れてる感があるのですが、今回の紅白は残念ながら「落選」となりました。

今年もキスマイは紅白出られないのか。
スキャンダルもなく売上もあって動員数もあるのに。
何がダメ?

ファンからも「納得がいかない」というコメントが見受けられます。

2011年にCDデビューした「Kis-My-Ft2」は今年で7年目。まだ紅白出場は経験ありません。

「嵐」や「関ジャニ∞」は別格ですが、「Sexy Zone」が出られてなぜ「キスマイ」が出られないのか、ファンとしては納得行かないようです。

 

NHKの基準?

それではNHKの「紅白出場」の基準はどんなのでしょうか?「キスマイ」はその基準に合わなかったのでしょうか?

「今年の活躍」
「世論の支持」
「番組の企画・選出」

この3つがNHKの紅白への出場歌手の選考基準です。具体的には、

✔   NHKが行うアンケート:「出場してほしい歌手」
✔「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目
✔   CDやDVDの売上
✔   有線・カラオケのリクエストの調査結果
✔   インターネット、携帯電話のダウンロードの調査から

以上を参考にして決めると言われています。

しかしこのそれぞれの結果については、数字など具体的なことは公表されていません。一説にはかなりいい加減だという噂もあります。

売上をあげていると言われている「キスマイ」が、上の基準から本当に外れているのか疑問に感じられるところでしょう。

なお、こちらも噂レベルですが、例年の出場グループ数から、ジャニーズのグループの出場枠は「5枠」と決まっているのではないかと言われています。

 

事務所の都合?

ジャニーズ事務所には、派閥があるというのはジャニーズのグループのファンならずとも、芸能界に興味のある人にとっては有名ですね。

少し前の話になりますが、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、後継者として滝沢秀明を指名しました。このことで、

事務所内にメリー喜多川藤島ジュリー景子副社長親子に対抗する新たな軸ができたということは間違いない。

現在、デビュー組はジュリー副社長が見ているが、さっそく滝沢派に乗り換えると言われているのが、Kis-My-Ft2だ。

 

滝沢の年内引退、ジャニー社長の後を継いで裏方専念というのは美談としてジャニーズと懇意の大手メディアで喧伝されているが、物事には表があれば裏もある。

 

ジャニーさんとジュリーさんは叔父と姪という親戚だが、今の関係は決して良好ではありません。

ジャニーさんはジュリーさんの手腕を信用しておらず、派閥争いに敗れて追い出された元SMAPマネージャーの飯島三智氏の方を買っていたのは有名な話。

 

King&Princeがデビューする時も、ジャニーさんとジュリーさんの間で揉め事がありました(テレビ局関係者)

紅白の出場枠も、また、キスマイがなかなか紅白に出場できないのも、この派閥による影響があるのかもしれませんね。

 

いずれにしても、今年「キンプリ」は紅白に出場します。どんな事情があったにせよ、選ばれたことについては「おめでとう」と言いたいと思います。

大晦日は、病気療養中の岩橋玄樹の分まで頑張って欲しいと思います!

 

ジャニー喜多川氏から後継者として指名されたタッキーの引退についてまとめました

 

Pocket

スポンサードリンク
ミュージシャン
Gackt(ガクト)の身長はサバ読み(詐称)?体重は?ダイエット方法は?

日本人のみならず外国人にも大人気のGackt(ガクト)。彼のコンサートのために日本に来るという海外フ …

歌手
氷川きよしの身長はうそ?体重は?ドラゴンボール主題歌を紅白(2018)で歌う可能性は?

今年も「NHK紅白歌合戦」に出場する氷川きよし。今年で19回目の出場になります。 スポンサードリンク …

グループ
DA PUMPの『U.S.A』は2018年レコード大賞対象外なのか?

早いものでもう12月です! ここ数日『NHK紅白歌合戦』に初出場する歌手やグループのことについて調べ …

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.